White Family dental-site
ホワイトファミリー歯科のポリシー
 

INDEX

 

 

 

1.ポリシー

これがホワイトファミリーが目標としてる方針です

ホワイトファミリーデンタルクリニック
 

ーホワイトファミリー訓ー


患者中心・・・「虫歯だけじゃなく、歯並びもきになるんだけど・・・」
きれいな歯並びと白い歯。それだけでも充分魅力的に見えるものです。治療中にはいつでも具合を聞きながら了解を得て治療を進めています。虫歯治療にとどまらず、患者様の気になるお口のご相談をお受けします。また、治療プランを決定するのは患者様ですので私達は専門としてアドバイスさせていただきます。

無痛治療・・・「歯医者さんには行きたいけれど、痛いのはがまんできない!」
という声、よく聞きます。 ホワイトファミリーでは患者さんのそんなご希望にお答えします。要は思いやりとテクニックをもってすれば痛くないのです!痛くない工夫の数々、ドクターの特許もあるんですよ。

計画治療・・・「虫歯がいっぱい!これってどのくらいの期間で治療できるの?」
ご安心ください。 当院では最初に患者さんの容体をチェックし患者さんと相談しながら治療のプランをたてていきます。そして治療期間や治療費用についての説明はもちろんのこと、色々なご希望を聞き一緒に考えます!

心身充実・・・「子供がまだ小さいので待合い室においていけない!!」
当院は待合い室と診察室が一体になったオープンスペースです。すぐそばで待ちながら見えるのですから 小さなお子さまがいるお母さまも安心して治療を受けることができます。また院内ではリラクゼーションを兼ねたBGMで精神的な安定もできます。



デンタルフラッシュ

topに戻る




2.修復物の長期耐久性を実現!
半世紀は使って貰いたい
工夫の特徴とは


当院の修復物自費並びに保険修復物に対する
10年補償について

(修復物は全部冠のみです)

(インレー・義歯・ブリッジ連結冠を除外します)

該当条件

@ 当院にてオーラルケアトリートメント(ORCT)のメンテナンスを年1回以上受けている方で、そのオーラルケア回数がセット後に継続していることが条件です。
A 再作製に関する処置は全て無料にて行わせていただきます。

除外規定

@ 交通事故など外傷性による破損によるもの
A 急性歯周炎や根尖病巣によるもの
B 歯ぎしりによる根破折やメタル破折によるもの
C インレー(部分修復充填)形態の充填処理
D 脱離してから2ヶ月以上過ぎてからのご連絡の場合
(以上の場合は補償対象外とさせていただきます)

※プラン作成時に説明がある場合はその内容に応じた補償期間となります。


 

自費治療に用いられる世界中から選んだ
一番性能の良い材料を使用しています!


ホワイトファミリーでは
パラジウムフリー!

ホワイトファミリーでは

パラジウムフリー、または、メタルフリー修復が基本であり、歯の咬合面に詰める修復は行っていません。すべて、神様が与えてくれた、自然歯と同じ構造に修復し、保証期間10年、耐久性は40年を目標に処置を積み重ねて行きます。また、WFオーラルケアスクールを合格した患者さんはすでに10000人を越え、現在27000人に達しようとしています。

咬み合わせ、矯正では、ご兄弟なら半額、予防矯正では、オーラルケア指導はサービスとなります。あなたのお子さん、あなたも二度と虫歯、歯周病にならない治療とケアを受けてみませんか?

歯科用合金と医療安全

2011.02


修復物の作成とセットの手順、
調整・フロスフックのない修復物
(フロスの引っ掛からない適合性の良い修復物)

WFでは、すべての修復物のセットは、接着性レジンセメントを用います。
3M社の最新のものを常に自費、保険を問わずに使用しております。
さらにそのセメントの練り方も、スタッフ全員で毎週実習オリンピックを行い、研鑽しております。
修復物は必ず1個ずつのセットで、セメントの練和開始から60秒以内に硬化しない内に綺麗に清掃しながらフロスフックが発生しないような、スムースな隣接面の修復縁を得られるように細心の注意で、調整し、セットします。

ですから、隣接面のセメントラインの段差もなく、フロスがシャリシャリ引っ掛ることもなく、ツルツルの隣接面を得られ、オーラルケアトリートメント指導と相まって、フロスを毎日数回ご使用いただければ、2度と、虫歯と歯周病にならない。数10年は使える修復精度を自費、保険を問わずに患者さまにご提供します。

2009.6.1

二次虫歯を予防するためにWFの工夫はこれ
 


メタル及びセラミック修復物を
くっつけるときの特徴

1

当院の方法
(ステップは6段階)
●3MリライX及びスーパーボンドセメントを用いています。更にメタル接着前に歯牙の神経を保護する 薬(スーパーライナーまたは、アイオノマーセメント)を塗布してから、金属接着面及び歯牙形成面に特殊 処理を行い、接着力を高めています。通常の方法の10倍近い接着強度を得ています。
メリット       
●高い接着強度のおかげで、歯を削る量が少なくてすむ。→歯質の保護
●高い接着強度のおかげで、接着後1体化して、歯牙の破折や、脱離が起きにくい。
●多数歯欠損でも連結固定ブリッジを作れる。
●耐用年数は20年前後。
●形成が少ないので脱離しても、歯への影響が少なく表面処理のためムシ歯にならない。
デメリット
●材料コストが高く、5〜7倍になる。
●処理操作が難しく、時間がかかる。
●硬化したセメントは、はずせない。
●処理不全の場合、2年くらいではずれることがある。

 

1

☆当院では、通常すべての永久歯の処置において、保険、自由治療を
問わずリライX、スーパーボンドセメントを使用しています。
☆セット前に必ず接着面及び形成面の消毒固定処理を行っています。


当院ではおこなっていないその他の方法(ワンステップ法)

通常の保険治療での接着法です。
リン酸亜鉛セメント及びグラスアイオノマーを用いて、セメントを練ってメタルと歯牙形成面を乾かし、セメントをはさんで、強く咬んで5分、はみでたセメントは、簡単にはがしたり、歯石をとるように除去できる。
メリット
●操作が簡単。
●材料コストが安い。
●操作タイムが短く、失敗が少ない。

デメリット
●唾液に溶ける。
●接着力が弱く、とれないように深く削ったり、ムシ歯になりにくい歯面へメタル縁をのばすため、大きく削る事。形成の型を正しく、しっかりしても、咬みあわせで使ううちにはがれたり、バイキン汚れが内面に入り、金属がはずれやすくなり、ムシ歯にもなる。また形成削合が深いのでとれなくても中でムシ歯が進行して、はずれた時は手遅れになりやすい。
●臨床的耐久年数は5〜10年。

 

topに戻る→




3.WF独自の無痛麻酔法について

麻酔図

当院使用の麻酔器へ

当院の方法
●麻酔液を体温程度にあたためています。
●粘膜表面を消毒と表面麻酔をかねて、米国歯科学会お薦めの薬液塗布します。
●刺入方法、部位、注入圧について、Dr自身で3ヵ月毎に刺入トレーニングを行っています。
●時間をかけて注入、点滴血流のリズムにあわせて行っています。呼吸法を取り入れています。
●針マスイカートリッジは必ず個人毎に使い捨て、残っても使い回しはしません。

メリット
●組織の破壊はほとんど起こらない。
●無痛に近い刺入方法と注入圧。
●術後の痛みが少なく、感染を起こしにくい。


さににもっと秘密の無痛効果に
優れた方法も加えて、痛くない!!!

痛くない針を探してテストしました

無痛の針には33Gサイズのショート
痛くない器具というのも大事です。しかし、結局は使い方でその性能が発揮されないことが多くあります。

麻酔針の刺入試験を実施、 その結果 デントロの33Gショートをセレクト。

針の33Gを使いこなすために、WFのドクターは各自で呼吸法に合わせた、注入コントロールを毎月トレーニングしています。
09-7

デントロ
デントロ33
デントロニクス 33G
名称
デントロニクス
サイズ
33G*12mm
針部素材
ステンレス
滅菌方法
EOG(エチレンオキサイドガス)滅菌
特長
極細33Gも極細31Gも、デントロニクスが業界に先駆けて発売しました。画期的に細い外径により、患者さんの痛みを大幅に軽減します。どちらも30Gにほぼ匹敵する内径を確保し、注射スピードも快適です。剛性十分な12mmエクストラショートタイプで、的確に刺入ポイントを狙えます。電動注射器カートリーエースにも最適です。いずれも刃先カット面の反対側に見やすいマーク付きです。
メーカー
ミサワ医科工業
発売
デントロニクス

その他の麻酔針リグマジェクト
リグマジェクト
リグマジェクト 30G
名称
リグマジェクト
サイズ
30G*12mm
針部素材
ステンレス
滅菌方法
EOG(エチレンオキサイドガス)滅菌
特長
針両端は3面カットで痛みを抑える加工。刺す側はシリコンコーティングされている。元側は基部に接着剤を使用し針折れの防止効果を高めている。
メーカー
ニプロ
発売
東京歯科産業

カルプーレ30G
カルプーレ 30
カルプーレ 30G
名称
カルプーレ
サイズ
30*25mm
針部素材
最高級ステンレス
滅菌方法
ガンマー線滅菌
特長
最高級のステンレスを原料に、伝統の冶金学と最新の精密加工技術を駆使して伸管・研磨されたカヌーラ(針管)は最も信頼性が要求される麻酔術式において、その真価を発揮します
メーカー
栃木精工
発売
ヘレウスクルツァー ジャパン

カルプーレ33G
カルプーレ 33
カルプーレ 33G
名称
カルプーレ
サイズ
33G*14mm
針部素材
最高級ステンレス
滅菌方法
ガンマー線滅菌
特長
最高級のステンレスを原料に、伝統の冶金学と最新の精密加工技術を駆使して伸管・研磨されたカヌーラ(針管)は最も信頼性が要求される麻酔術式において、その真価を発揮します
メーカー
栃木精工
発売
ヘレウスクルツァー ジャパン


デントロの針を選んだ理由
結果:
デントロの針先のカットが良く、比較するとスムースに刺入します。
ミサワ医科工業の加工技術がよいのですね。
リグマジェクトもニプロのカットは良かったです。
WFでは、デントロニクスとリグマジェクトを採用しました。
栃木精工わずかにカットにスムース感が悪いのです


その他の無痛麻酔の方法
(当院では行っていません)
●冷たい麻酔を使い冷たい器具で行う。
●口腔内粘膜にすぐに注射針をさす。
●時間をかけず、強圧で麻酔液を注入する。

デメリット
●刺入点より感染をおこすことがある。
●液の注入された組織の破壊。
●刺入時及び刺入中の痛み。
●術後の痛み、感染。

topに戻る→




4.院内チェアサイドの消毒について


当院の方法
●強酸性水を用いて器具をまず洗浄しています。
●患者毎にタービンや、テーブル回りをフキ消毒を行い、バーチップは、患者毎に交換して、消毒を2重に行っています。
●各器具は、薬液消毒と超音波消毒の2種法を行っていて、外科器具は加圧滅菌法も行っています。
●根管治療用の針の消毒も2重に行い、一人、一人に、専用を使用しています。
●エンジンタービンヘッドは消毒液中にて患者毎に1分間消毒回転を行っています。
●ウィルス性疾病を有している患者様には専用の器具チェアを使用しています。また特別の消毒を行っています。

その他の方法(当院では行っていません)
●削る器械(タービン)や、ダイヤモンドバーのチップetc、患者毎に消毒しない。使いまわし。
●チェア回りや、操作テーブルetc消毒しない。1日の終了時のみのことが多い。
●各器具は手洗いで、加圧滅菌法1種のことが多い。
●根管治療用の針の消毒が1回あるかないかのことが多い。

topに戻る→



医療安全と歯科用合金

医療安全と歯科用合金


 

ポリシーを実践するために

5.ポリシーを実践するために


器具の実習、麻酔の実習

麻酔実習

フェザータッチ

照射器デモ使用して

ケアー3を使用して


 

クリニックについて


診療所に行く

関連会社

topに戻る→