White Family dental-site
有毒金属を使わない入れ歯
 
 
 

 

 
1.WFの入れ歯のポリシー・特徴
 



■WF入れ歯のポリシー

入れ歯治療ポリシー

入れ歯は新しく作る前に、今、お使いの入れ歯や、古い入れ歯を設計修正して、改良し、治療入れ歯として、お使い頂き、リハビリとトレーニングを兼ねた治療用入れ歯をまずは完成させます。

新規作成や今まで、ご使用した入れ歯を基に、修正をしていきます。
基本は 患者さんに喜ばれる入れ歯です。
痛くないだけではない!!!永く安定して使える
機能的に噛める、話せる、歌える、など機能入れ歯を完成させます。
より高度に、客観的主観的にニーズをクリアするには、入れ歯を作るだけでなく、 現状の診査からリハビリトレーニングを含めた治療用の入れ歯を12か月で完成させ、 それらの実績を分析したうえで、本入れ歯の印象・咬合の構成を練る必要があります。

機能は患者さん自身でしか回復・改善させることができません。
単に精密な高度な入れ歯を作っても、使いこなせない患者さんも多く居らっしゃいます。
間違った取扱いで、入れ歯をダメにするだけでなく、ご自身の顎も壊れていきます。

治療用入れ歯完成で安定使用が6カ月以上できるようになってから、 必要性があれば、新入れ歯を再度設計し、お作りいたします。基本は2年以内に本入れ歯を完成させます。

予約毎に WFでは、治療中に患者さまの入れ歯をお預かりして、 洗濯と、磨きを行い、きれいな入れ歯をお返しします。

また、お口の中も染めだしして、まずは、ご自分でお手入れタイムを設け、更に、クリ―ニングが終了してから治療を行います。

入れ歯は定期的にきれいに洗浄して噛みあわせや、 内面の浮き上がりなどを修正しましょう。


 

ホワイトファミリーでは、入れ歯はすべて自費治療で
作成させていただきます。
保険で使用が認可されている入れ歯用金属は
すべて身体に有害な成分を含み、安全ではありません。


保険適応のパラジウム合金や、ニッケルクロム合金などを使用し、
アクリル樹脂を使った
入れ歯は長期の使用では安全でないと判断します。
それゆえ、ホワイトファミリーでは、入れ歯を作成する場合すべて自由診療になります事をお許しください。
 

●当院では金属のフレームやばねに、チタン金属を使用し、プラスティック床部分や見える部分のばねにプラスティックを利用した下記のフレキサイト入れ歯を複合したものも作製しております。

●また入れ歯の固定維持に、吸着力を増やし、食物の内部侵入を防ぐ
オーバーデンチャー(ボタンアタッチメント式の入れ歯固定)をお薦めします。
噛み合せの長期安定、すれ違い咬合の安定度が向上して、アゴの骨の吸収も少なくなります。
オーバー入れ歯の固定安定には支台装置に、ボタンフック式を用いております。

支台装置が不可能な場合は、人工根移植によるインプラントをお薦めしております。



■WFの入れ歯の特徴

身体の健康に害の無い、安全な材料を厳選して用いています。
一般的に用いられる、ニッケルやクロームなど有害金属を含む合金は一切使用しません
特に保険の入れ歯は危険です。
プラスチック部分の遊離ホルモン様科学物質BPAの含有にも最新の材料をセレクトしています。
特に保険の材料であるアクリル系床材料のビスフェノールAの遊離が問題です。

さらにWFでは、20年間の臨床から独特の工夫を行っており、
あなたにとって最良な状態で、永くお使いいただける入れ歯をお作りいたします。

@違和感の少ない事を目標に改良し、薄さ・軽さ・吸い付きの安定を得る工夫をしています。
まずは、舌の位置、圧力の適正な安定スペースをしっかり確保していますので、自然と入れ歯が安定します。発音など、発声がしやすい形状を取り入れています。
Aさらに、咬合面の長期安定と、耐磨耗性に配慮して、最適な歯列バランスと、歯牙材質をセレクトしています。
入れ歯の調整や、噛み合せの修正など、長期メンテナンスでの入れ歯も一回のチェアーサイド予約でその場で完了、入れ歯を数日間お預かりすることなく、その日にお直しします。
B入れ歯の固定位置と、維持方向と装置脱着方向の設計工夫で、噛んだときの圧バランスの安定を実現しています。
長期に渡って、入れ歯の内面密着性が維持できるので、顎の骨の吸収による減りが少ないです。
C脱着もスムーズで、入れ歯の隙間に食べカスが入らないようになる特殊な装置も使います。

以上・・永く安定して使えるよう、ひび割れや裏打ちなどに対し
最大で10年保障をしております。

長く使えるピッタリ入れ歯

しっかりと固定されて落ちにくい
●しっかりと固定されて落ちにくい
●食事が苦にならない
●患者様の笑顔が品質基準です
●ひと目では入れ歯とわからない、
 自然な歯並び



入れ歯は患者様一人一人に合わせるために検査を繰り返し、今までと違った方法で製作が行われていきます。型どり・下アゴの位置決め・調整方法・リハビリテーションなど総合的に時間をかけて分析して製作してい<自費治療の義歯製作方法です。
入れ歯なのにしっかり噛める


機能的補綴システムとは・・・

崩れてしまったかみ合わせを理想的な状態に戻していくための入れ歯を作る全く新しいシステムです。


浮かない・落ちない・噛みしめられる

機能的補綴システムとは



2012年11月2日
topへ戻るtopへ戻る





毒性のある金属は使いません。特にニッケルとクロムは危険
2.歯科用チタン金属の応用


■純チタン鋳造床 2012年3月

純チタン鋳造床■はじめに

チタンは体内に埋め込んでも害のない金属として安全性が最も高いため、これまでにも整形外科領域や歯科インプラント用として、多く用いられてきています。そのチタンはさらに、膨張係数や弾力率がコバルトや二ッケルクロムよりも小さいうえ非貴金属でありながら、その性質は、金、銀、パラジウムなど貴金属合金に近いことから、とくにその軽さを活かした金属床用の優れた歯科用合金として、多く使用されてきました。

■チタンの特長

○軽い
比重は一般的に義歯に用いられる金合金の約1/4、コバルトクロム合金の約1/2とたいへん軽く、重い義歯から患者さんを解放します。

○人体に害がない
歯科以外の医療分野でも幅広く応用され、人体に害のない金属として実績があり、安全性が最も高く、また、金属イオンが安定してるため食べ物の味をそこないません。

○生体親和性に優れている
チタンは多くの金属と違って、炎症や過敏症、アレルギーなど組織拒絶反応を起こすことがありません。

※現時点でのチタンは他金属との連結が出来ませんのでご了承ください。他金属鉤または外冠の場合は埋め込みとなります。但し簡単な増歯、鉤修理は可能です。

保険や普通の自費の入れ歯には貴金属合金が使われています。それらの金属は発がん性などのリスクがあります。

金属アレルギー

チタン金属は歯科に置いて自費治療で、入れ歯のフレームや、ばね、歯牙冠状(クラウン)修復物、充填物など見えない部分に使う。

また生体親和性が良好で、免疫反応も起きないので生体内での骨の代用、連結バーボルトなど、人工根インプラントの材料や、関節装置の材料などに用いられて歴史も永く、安全な金属である。

最近では溶接や、加工技術が進歩して頻繁に使用されている。

チタン(独Titan, 英Titanium)は、原子番号22の元素。元素記号はTi。チタン族元素の一つで、金属光沢を持つ遷移元素である。

地球を構成する地殻の成分として9番目に多い元素で、遷移元素としては鉄に次ぐ。ルチルやチタン鉄鉱といった鉱物の中に多数含まれる。

チタンの性質は化学的、物理的にジルコニウムに近い。チタンはプラチナ(白金)や金とほぼ同等の強い耐蝕性を持つことから、室温では酸や食塩水(海水)などとは殆ど反応しないため錆を生じにくい他、少量の湿気があれば塩素系ガスとも反応しない。そのため、純チタンではやや接着性に劣るが、逆に表面の汚れやごみなどの付着物を容易に取り除けるという特徴をもつ。

基本的に純度の高いチタンは水に不溶だ。他の金属に比べ、比較的融点が高く、超硬合金としてよく使用される。

チタンは鋼鉄以上の強度を持つなど大変強い物質である一方、質量は鋼鉄の約45%と非常に軽く、アルミニウムと比較した場合、アルミニウムに比べ約60%程度質量の大きいものの、約2倍の強度を持つ。

これらの特性の影響により、チタンは他の金属よりも金属疲労が起こりにくい。

・ 骨と結合する性質をもち、優れた機械的性質、生体組織との親和性の高さを兼ね備えることによる、デンタルインプラントや人工関節/人工骨といった整形外科分野での利用

・イオン化しないため、金属アレルギーを引き起こさないことによる、ピアスの素材としての利用。

・ チタンジルコニウム合金の刃物として利用。この合金は軽量でさびにくく高強度である。

・ 形状記憶合金の材料としての利用。



topへ戻るtopへ戻る






3.入れ歯の素材

flexite


1.保険の入れ歯のプラスティック材料からは
毒性のある成分が溶出してる!!!!
メチルメタアクリレートや
ホルムアルデヒドの怖さ!!!!


アクリル樹脂からの溶出毒は高齢者の健康を害する?

(Journal of Prosthetic Dentistryの6月号)

ホルムアルデヒドの溶脱と細胞毒性と
アクリル樹脂義歯床用材料からのメチルメタクリレート

Hironori Tsuchiya,BOS,MS,PhD,Yoshiyuki Hoshino,DDS,Katsushi Tajima,DDS,
and Nobuhiko Takagi,DDS,PhD,Asahi University,School of Dentistry,Hozumi,Gifu,Japan.

自動重合、熱による重合、電子で重合させているアクリルの樹脂から
溶出したホルムアルデヒドとメチルメタクリレートが測定されました。

両方の溶出可能物質は、唾液と代用唾液に溶出された量において細胞傷害能を示しました。

湯(50℃)への没入は処理樹脂から溶出された両方の物質の量を減少させました-D.E.S.。

WFが用いる、フレキシブル入れ歯は
安全な材質を使っています。

あなたはFLEXITEかNORTHERMのモノマーフリーの義歯が手に入るのに、
なぜ不確実なダメージの運命とリスクを冒すのですか?
WFNの21世紀の熱可塑性樹脂は、従来の粉の液体システムもかつて再生できなかったように、
あなたの入れ歯を再生させるでしょう。

「1つのケースは千の言葉ほどの価値がある!」

まずはお試しを!

*アレルギーフリー。
*口臭が少ない
*完全鋳出法による精密整形
*寸法変化がありません。
*F.D.A.承認の熱可塑性

使うのが禁止されていないが危険と思われる物質:ビスフェノールA

フレキシブル・ノンクラスプの入れ歯について材質を検討する。

 

WFが用いるフレキシブル入れ歯は
安全な材質を使っています。


 

フレキシブルデンチャー


フレキシブルデンチャーの特徴

1. 弾力性が高い。
メタルレスパーシャルデンチャーの
製作が行える。

2. モノマーフリーである。
残留モノマーが発生しないため
寸法安定性も良い。

3. 吸水性がほとんど無い。

4. 比重が軽い。

5. クラスプ床一体型という非常に
シンプルな破折の少ない設計である。

6. 射出成型法のため寸法変化が少ない。

7. 人工歯とは化学的に結合しないので、
機械的維持が必要である。
フレキシブルデンチャー
フレキシブルデンチャーフレキシブルデンチャー
フレキシブルデンチャーフレキシブルデンチャー
フレキシブルデンチャー

上記のようにメタルフリー、モノマーフリーのため、各種アレルギー
の心配がなく身体にやさしいこれらの樹脂はすべて
FDA(アメリカ厚生省)の食品医薬品局基準に合格して、

FDA(米国食品医薬品局)認可を受けてます!!

アメリカ、N.Yにある"The Flexite Company"で1970年代に開発された樹脂です。
高い弾力性などの特徴をいかし幅広く応用出来る樹脂です。

フレキシブルデンチャー

フレキサイトデンチャー素材の種類
1. Flexite Plus スーパーフレキシブル 弾力 大
2. Flexite Supreme フレキシブル フレキシブルデンチャー
3. Flexite M.P. セミフレキシブル 弾力 小

フレキシブルデンチャー フレキシブルデンチャー

Shadeはライトピンク、ダークピンク、クリアーの3種類
フレキシブルデンチャー


ポリアミドとアクリル、ポリカーボネイトのハイブリッド樹脂です!
アクリルを配合しておりますので、リペアーには即重使用OK!
ただ…アクリルを配合しているため…破折は起こってしまいます

フレキサイトの主成分であるCO-POLYAMIDEの材料試験の結果です。
試験法はASTM:米国材料試験協会に基づいたものです。

CO-POLYAMIDE・・・ Cast Thermoplastic
Biologically inert-non allergenic and cemically resistant to Alcohols, alkalais and solvents.
(生物学上不活発、つまりアレルギーを引き起こさずそして
化学的にアルコール、アルカリや溶剤に抵抗する)

PROPERTIES CHART
PROPERTIES (特性) ASTM TEST RESULT(結果) 国内A社スルフォン
Tensile Strength (引っ張り強さ) D638 10,300(71)  
At Yield (降伏点) D638 11,000c  
Flexural (湾曲度) D790 13,500(93) 1,100
Water Absorption24 hours in water
(24時間水中での吸水性)
D570 0.2 0.3
Mold ShrinKage in/in (形の収縮) D955 0.004-0.007 0.2-0.6
Hardness (硬さ) Shore D 81  
ASTM:米国材料試験協会



■エステショット
EsuteShot

イメージ
ノンクラスプデンチャ−

ノンクラスプデンチャーは従来の義歯で使用していた金属製のクラスプを使用せず、床と同素材で維持装置を製作できるため審美性と機能性に優れています。
そのため、先生方または患者様からのニースの高い商品となっております。
またエステショットは、簡単にチェアサイドで即時重合レジンでの修理が可能になりました。


イメージ イメージ イメージ イメージ



●特徴●
◎材質 新素材(ポリエステル共重合体)
◎補修 チェアサイドで即時重合レジンでの修正が可能。修復境界面も綺麗に仕上がる。
◎審美性 金属のクラスプではなく、床と同素材でクラスプ部を製作できるので審美性に優れている。
◎装着感 適合精度が良いため装着感がとても良い。
◎理工学物性 曲げ強度:約2000MPa
曲げ弾性率:約75Mpa
吸水量:従来のアクリル樹脂の1/3で低吸水
◎性能 内面軟性課加工が可能。金属床とのコンビネーションが可能。
◎色調 ライブピンク
クリアピンク
クリア


●注意点●
※即時重合での修理・リベースは可能ですが、70度以上の環境下で変形が起こるため、
加熱(重合)による裏装・修理は出来ません。

※煮沸消毒はしないで下さい。


ノンクラスプデンチャ−
金属床+ノンクラスプデンチャー

床を薄くでき、口腔内快適 しっかりとした装着感
口腔内長期安定(しっかりとした支持、把持)


現在お使いの金属クラスプデンチャーをノンクラスプデンチャーに変更すること
もできます
(ケースによりできないものもありますのでご相談下さい)

製作日数
製作工程 金属床のみ(口-堤まで) 排列試適のみ 金属床+排列仕上げ(1回作)
製作日数 7日 14日 エステショット 21日
バルブラスト 21日



topへ戻るtopへ戻る


■フレキサイト・デンチャー




<金属を使わない、審美フレキサイト・デンチャーについて>
イメージ

従来の義歯と違いとても清潔でバクテリアが付着しづらく、
金属を使用していない為、
見た目もよく、大変軽く、従来の義歯よりも違和感が少ない。

吸水性がなく、変形、変色しにくい。
臭いもほとんどつきません。
痛い手術もなく、歯を削る必要もありません。
金属アレルギーを起こしません。
環境ホルモン、金属イオンの心配も在りません。

topへ戻るtopへ戻る



金属のバネがない

バルプラストの入れ歯誕生!快適性抜群のノンクラスプデンチャー!!
審美性の追求義歯の新たな可能性
■バルプラスト・デンチャ−

基本性能はフレキサイトと同じです
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
 

●バルプラストの入れ歯の特徴●

 
1. クラスプがないので審美性に優れている
2. 弾力性の高い材質で破折に強い
3. 材質はナイロン系のスーパーポリアミド製
4. 金属床とのコンビネーションも可能
5. 薄い仕上がり
6. お餅やガムが付きにくい
 
金属に頼ったリジッドサポートではなく、咬合圧を正しく誘導し!
粘膜面で受けるべき(粘膜負担)だという考えの義歯を作成する場合には有効な樹脂と思われます。
 
模型診断から納品までの流れ
イメージ

●バルプラストの入れ歯とバネ式の入れ歯との比較●
 
 
バルプラストの入れ歯
 
バネ式の入れ歯
 
イメージ
●金属のバネがないので入れ歯であることがわかりにくい。

●素材が半透明なので境目が分かりにくい。

 
イメージ

●金属のバネがある。

●どうしても境目が目立ってしまう。

  イメージ   イメージ
  スーパーポリアミドというナイロン系の素材でできているため、薄くて軽い仕上がりです。   従来の素材で作るためにバルプラストの入れ歯より重く、破折にも弱い。
 

弾力性の高い素材を使用しているため破折にも強い。

  見た目ですぐに入れ歯を使用していることがわかってしまう。
  金属のバネがないので残った歯を痛める事が少ない。   金属のバネの負担により残った歯を痛める場合があります。

フレキシブルデンチャー
日本では一番認知度が高い樹脂かと思います。大変弾力性が高く、破折は皆無?といわれております。
ただ…あまりに弾力が高い為粘膜への食い込みはいなめないかと…
中間欠損、鉤歯の平行性の悪いものにはよいかと思います。
また、弾力が高い為、通常のフレキシブルデンチャーのアンダーカット(0.5mm)より多くないと、維持力は低下します。

 
Shadeはライトピンク、オリジナルピンク、の2種類

topへ戻るtopへ戻る

■ルシトーンFRS

この3つの樹脂(フレキサイト、バルプラスト、ルシトーンFRS)の中で、
1番歴史が浅いのですが、その分、バルプラスト、フレキサイトの欠点を補う性質を持っています。
ただし、色の赤色が強い(蛍光色っぽい?)ところがあります。 

「Dentu Plaiの商品です。弾力及び表面硬度はこの樹脂が一番良いかと思います。
が、やはりこれらの樹脂の中で溶融点が一番高く、重合収縮が0.7%
というのが一番気がかりですが

フレキシブルデンチャー

Shadeはライトピンク、オリジナルピンク、クリアーの3種類

入れ歯のお手入れと使い方
topへ戻るtopへ戻る






4.素材比較


■バルプラストと、フレキサイトの違い比較

●両方の基本的性能は同じです
バルプラストデンチャーは弾力性の高い材質により、薄く仕上がり、お口の中が快適
バルプラストデンチャーは柔らかいのでフィット感があり、壊れにくい。
フレキサイトデンチャーは診療所にての応急修理が可能です。


topへ戻るtopへ戻る


■ポリアミド材料の使い分け


基本的にフレキサイトには2種類あります。

フレキサイトMP・・・ポリアミド+アクリル
アクリルが配合されているため、即重の使用が可。科学的に結合します。
弾力(曲げ強さ)はあまり期待できません。
したがって、適応としましては・・・フルデンチャー、バイトプレートです。
ただし、ファイバーや金属の補強を入れることによりパーシャルデンチャーにも応用が可能です。
フレキサイトシュープリーム・・・ポリアミド樹脂
ルシトーンを始める前まで使っていた、パーシャルデンチャー用のスタンダードな樹脂です。
欠点として
1.表面性状が軟らかいため、歯ブラシ、食べ物によって表面に傷がつき、そこに汚れ等が付着する。
2.破折をおこしてしまいます。
この樹脂は、樹脂の色(ピンク色)が気に入っている場合使用します。
ルシトーンFRS・・・ポリアミド樹脂
今、このような弾性義歯(バルプラスト、フレキサイト、ルシトーン)の中でルシトーンは一番歴史が浅く、 バルプラストのような曲げ強度を持ち、フレキサイトのように研磨がしやすく、この2つよりも表面性状が 強い為、表面に傷がつきづらいです。(あくまで患者様の使用方法によりますが…)
パーシャルデンチャーにおいてはルシトーンFRSがスタンダードです。
欠点としては・・・樹脂の色(ピンク)が濃いために嫌がられることもあります。
リベース、増歯などのリペアーをする場合、フレキサイトしかできませんでしたが(ラボ預かり)…当社の考えたシステムであれば、
ルシトーンもラボ預かりでリペアーは可能です。
また、特殊ブラスト法を使用すればチェアーサイドにての応急的にリペアーも可能です(当社発案)
このような点から考えましても、パーシャルデンチャーにはルシトーンFRS、フルデンチャー、近々にリベースが必要なパーシャルデンチャー(補強推奨)にはフレキサイトMPを使用しています。
資料提供MSクリエイト

topへ戻るtopへ戻る






5.粘膜にやさしい内面が軟らかい
シリコンゴム入れ歯(ソフトデンチャー)
入れ歯のお悩み
入れ歯のお悩み
あきらめていませんか?


入れ歯をより精密に製作することはもちろんのこと、口腔内の状態や目的/用途に応じて使用する材質を変えたり、工程を追加したりすることができます。下記の他にもさまざまな方法を用いて噛む機能の改善へと導きます。

「痛い・噛めない・外れる」を
解消する入れ歯


硬い入れ歯の裏面を生体用シリコーンというやわらかいクッションで覆う、全く新しい入れ歯の技術です。
生体用シリコーンの弾性が、入れ歯でグッと噛んだときの歯ぐきにかかる負担をやわらげ、驚くほどの吸着力を発揮します。「痛い・噛めない・外れやすい」といった、従来の入れ歯の悩みを解消するとともに、歯ぐきをやさしく守ります。


「痛みをやわらげる」
入れ歯の歯ぐきにあたる面を生体用シリコーンというクッション材で覆うため、
歯ぐきにかかる圧力を軽減し、噛んだときの痛みをやわらげます。

「外れにくい」
シリコーンの適度な弾力が吸盤のような密閉性を生み出し、噛むときに発生する
アゴの横の動きにも抜群の吸着性を実現します。

「歯茎をまもる」
やわらかいシリコーンは歯ぐきの座布団。硬い入れ歯と歯ぐきの間でクッションの役割を果たし、デリケー卜な歯ぐきをやさしく保護します。
硬い入れ歯による歯ぐきのトラブル(歯ぐきの血流障害など)を緩和します。


入れ歯のお悩み
「金属のバネがない」審美性の良い入れ歯
入れ歯の金具をなくした新しい入れ歯です。歯ぐきに近いピンク色の素材で入れ歯を固定するため、入れ歯が目立ちません。
「入れ歯だと知られたくない』イベント時に大活躍です。



「違和感が少なく」温度を感じる入れ歯
入れ歯のお悩み床を金属にすることで入れ歯を薄くすることができ、着けたときの違和感が少なくなります。
金属は熱伝導性に優れているので、食事をした時の温・冷の温度感覚をお口の中で感じることができます。

■やわらかい入れ歯「スマイルジョイ」


スマイルジョイ
医療機器承認シリコーン ボスエンドライナーSYK使用
承認番号21800BZZ10127000


スマイルジョイとはシリコーンを内面に裏装した義歯の名称です。

義歯の裏装とは、床が当たって痛みがある、義歯の安定や吸着が良くない、
歯槽提に深いアンダーカットがある方の義歯の内面に軟質素材を張り付けること。
痛みの緩和、義歯の安定等につながる。


スマイルジョイ
痛くない
入れ歯の下の部分がシリコーンで作られているので、硬い食べ物を噛んでも衝撃が緩和されます。

  外れない
歯ぐきまでシリコーンで力バーをしますので、お口の中にフィットして動いたりしません。

  体に優しい
厚生労働省医療機器承認を取得した材料で作られているので、安心してお使い頂けます。
普通の入れ歯よりも装着感が良く、お口の中で安定をするので、
硬い食べ物を噛んでも、ぐらついたり、外れたりしません。


スマイルジョイ

スマイルジョイ

スマイルジョイ

剥がれない素材

加熱重合でハイブリッド結合をしており、プライマーなどを使用していないので、剥がれません。

剥がれにくいメカニズム
相互侵入高分子網目構造(ハイブリッド)
日本歯学部理工学教室故西山教授による発明

安全性

●細胞毒素
●口腔粘膜刺激性
●経口毒素(亜急性)
試験項目について、安全性を確認済。

Q&A

Q.仮義歯が必要な理由は?

A.ソフトデンチャー部分の研磨調整が難しいため顎提形態を整えた状態で、製作をする必要があります。

Q.リライニングのみは出来ますか?

A.可能です。ただし、粘膜調整の工程を行ったものよりは適合は劣ります。また調整も困難です。

Q.毎日のお手入れはどうしたら良いですか?

A.通常の義歯と同じで、毎日洗浄して下さい。市販の超音波洗浄機などをお使いください。洗浄した義歯は水中保管をしてください。

Q.完成後にシリコンは調整が出来ますか?

A.出来ますが、非常に困難です。

Q.適応症例はありますか?

A.顎提に強いアンダーカットがある方や、通常の床材料で痛みを訴えられる方などです。
※クリアランス不足と思われる場合は、ご相談ください。

Q.シリコンの色は?

A.ピンクです。

Q.1回作で製作は出来ますか?

A.粘膜調整の工程を行わなければ可能ですが、適合は劣ります。

Q.通常の入れ歯と、どこが違いますか?

A.入れ歯の下の部分がやわらかい素材で出来ているため、お口の中でフィットします。

Q.硬い食べ物でも噛むことが出来ますか?

A.噛んだ時に歯ぐきへの衝撃が緩和されますので、硬い食べ物でも美昧しく食べることが出来ます。

Q.毎日のお手入れ方法は?

A.毎日、洗浄して下さい。市販の超音波洗浄器などで洗浄が可能です。洗浄した入れ歯は、水中保管してください。

スマイルジョイ

義歯に使用する研磨器具


■ループ・シリコーン義歯


義歯の内側にも疑似粘膜を!!
上顎部分床義歯の症例
70歳女性。3年前に上顎臼歯部欠損症例に対して、金属床を併用したフレキシブルデンチャーが弊社で作製された。定期検診の際、右側頬側臼歯部に顎堤の吸収に伴う若干の食片圧入が認められた。担当医は主訴改善のためループ・シリコーンリラインによる義歯修理を選択した。チェアサイドにて、シリコーン印象材を使用して咬合圧印象を行い(図1、2)、その後弊社にて担当医の指示に従い、該当部にループ・シリコーンリラインを施した(図3、4)。術後担当医は、フレキシブルデンチャーにシリコーンリラインを行うことができる弊社の技術を大変評価した。
ループ・シリコーン義歯
ループ・シリコーン義歯患者さんが求めていた義歯は、粘膜に近い軟らかい素材が裏打ちされた義歯です。(株)ループでは、平成元年から長く軟らかさを保つ疑似粘膜付着義歯が作られてきました。一般臨床応用されてから延べ10,000症例を越え、使用されている患者様の喜びの声が多数届けられております。
「ループ・シリコーン義歯」は、患者さんに優しい入れ歯です。
参考文献:成田慎、西川英樹、加藤敏明/LOOPオリジナル・シリコーン義歯の理論と実際・QDT,28(5):65〜75,2003


ソフトデンチャー比較表


商品名 スマイル
ジョイ
ムコプレン
 ソフト
ベルテックス
ソフト
ループ
シリコーン
コンフォート
メーカー
杏友会 白水貿易 APS ループ バイテック
材料 ポスエンドライナーSYK
シリコーン
シリコーン系義歯用軟質裏装材 メチルメタクリート系 バイオシリコーン樹脂 ジメチルシロキサンポリマー
接着材 未使用 使用(アドヒーシブ) 未使用 未使用 未使用
リライ
ニング
変質

しにくい

しにくい する しにくい しにくい
剥がれ 剥がれにくい 剥がれにくい 剥がれやすい 剥がれにくい 剥がれにくい
洗浄剤 市販のでOK 市販のでOK 市販のでOK 市販のでOK クリネプラス
特徴 やわらかく&しっかりとそして痛くない&外れない 2層構造で耐久性と審美性が高い Oリング 磁性アタッチメントの上からでも使える 噛みしめられてやさしい 噛める外れない
メリット

デメリット
技工料金低価格 技工料金低価格 安価である 劣化しやすく変質しやすい長持ちしない 技工料金が高い 技工料金が高い トラブルが多い
topへ戻るtopへ戻る






6.入れ歯の特殊部品



■入れ歯用精密弾性アタッチメント

入れ歯の動きは、粘膜の厚さで歯列の咬合での動きより10倍前後大きく、
器械的にスプリングや弾性材を介して連結しないと入れ歯の揺れが支持している
歯の過重負担となります。
歯は50ミクロンの歯根膜というコラーゲンクッションの動きです。入れ歯は粘膜の
厚さで0,5〜1mmくらいは動く場合が多いのです。

本来、自然歯は咬合面から根方向への咬合圧がメインの負担能力に強いのですが、前後の歯がなくなり、孤立した歯の場合、横方向の揺れが歯ぎしりなどで大きくなり根に過重負担がかかり、歯周病が進行して顎の骨の吸収が起きます。

それらの過重現象を予防するためには、毎日ボタンの歯の根面を清潔に保ち、毎年調整で過重負担を除去することが大切です。

上下左右に大きく揺れる入れ歯は粘膜上で被圧変移量が大きく、3Dの立体の
動きをしますから、アタッチメントも3Dの動きをするものが良いのです。

WFでは以上を踏まえて、以下のボタンアタッチメントを選びました。

韓国製 ケラターアタッチメント     OPアンカーアタッチメント

これらは、

洋服のフックボタン式に入れ歯を裏の見えない部分で歯の根に接着したボタンに
パッチっとはめて入れ歯の固定にします。

金属のばねを使わないので金属は見えませんし、入れ歯がカバーして覆ってしまう、 オーバーデンチャ―です。

入れ歯の隙間もなくたべかすの侵入も少なく、吸着面積がひろくなり、より入れ歯が吸い付きます。

マグネット式と違い、病院での検査での電子機器に影響がありません。
また、価格も安いです。

メンテナンスは2年ごとに弾性維持材のゴムリングの交換でオーケーです。

 

ケラターアタッチメント(韓国製:輸入販売マイクロテック)
 
ケラター オーバーデンチャー

義歯を維持安定させます。維持部が低く対合歯とのクリアランスがより多く確保出来ます。維持力は3段階で選べます。維持部のメールキャップは簡単に交換出来ます。維持部の遊びが、義歯の沈み込みや側方の力に対応します。歯根に直接接着出来ます 。

ケラターアタッチメントケラターアタッチメント 
ケラターアタッチメント
ケラターアタッチメント
ケラターアタッチメント
ケラターアタッチメント
■ケラターアタッチメントのセット方法 
2012年10月15日 Dr田邉文

ケラターメールポスト部分をバーナーで熱し、根の形態に合わせて曲げて、試適。試適しながら、義歯内面を削りフィットチェッカーを行う。当たりがなくなるまで調整。義歯内面調整後ルクサコアにて接着する。不足部分はフローを使う。根面とセメント部分がスムースになるように形成をする。

メールにスペーサーをしてから、メタルハウジングを試適し歯肉や隣在歯と接触していないか確認する。フィットチェッカーを行う。今回は少しメタルハウジングが歯列から出ている部分があったのでバーにて削合。
メタルハウジングにコジェット処理をし、セラミックプライマーとシングルボンドを塗布し、スペーサーをおいてからメールに戻す。義歯内面にはクリアレジンをいれて、口内に戻す。スペーサーをはずし、硬化後余剰レジンを除去する。黒いメールキャップを外して、ピンクのキャップを装着する。患者様に出し入れの練習をして頂き、きつい時はフィットチェッカーし内面調整。

メールキャップはほとんどピンクを使う。
赤:維持力弱い
青:維持力中
ピンク:維持力強い

女性の方がコアやボタンが外れることが多い。:象牙質、根への接着強度が得られないケースが多いため。根の基質部分が弱い

ボタンを活用することで、
審美性と、吸着性能、食片混入が改善される。
義歯の大きさを小さくすることも可能なので、積極的に患者様にも薦めたいと思います。保険では義歯の安定のために可及的に床を大きくしますが、患者様の違和感は大きくなり、調整で妥協点を見つけていました。ボタンによる患者様の利点は大きいと思います。根面板のようにお手入れは難しいと思いますが、定期的なメインテナンスで長期に維持できますか?支台歯の炎症のコントロールと力のコントロールが鍵でしょうか?

支台歯への力のかかり方が根重心に近い位置にひくくなることで、歯槽骨の根周囲の外傷性骨吸収が少なくなり ます。支台歯の形状が平面になるので、歯ブラシケアでのポケット洗浄や、ポケットケアが容易になります。


O-Pアンカーアタッチメント(日本製)
 
■ 形状、構造及び原理

フィメールラバー メールパターン
フィメールラバー メールパターン

■ 使用目的、効能又は効果
本品は補綴物と義歯等とを連結するために使用するアタッチメントである。

根面板のワックスアップメールパターンの鋳造、研磨レジンキャップの製作

以前は井上アタッチメントが製造していました。
現在は

■製造販売業者及び製造業者の氏名及び名称及び住所等
製造販売元:有限会社 近藤生産性技術所
販売元:(株)白鵬



磁性アタッチメント
磁性アタッチメント


アセタルクラスプ
フレキシブルデンチャークラスプ床一体型も可能、又、クラスプのみも可能!
この樹脂は義歯以外も、
クラウン、アバット等と応用範囲の広い樹脂です。
また、この樹脂の特徴は白いクラスプが可能!
ShadeもA2,A3,A3.5A4etc
と選ぶことができます。(ただしShadeの過度の期待は…)




topへ戻るtopへ戻る






7.リライニング材 義歯の適合状態の回復


WFでは入れ歯を新しく作る前には、古い入れ歯をしっかり適合させます。
畑に作物を植えるまえに土を耕すのと同じで、
ふかふかの軟らかい健康な粘膜に回復させてから、新入れ歯をつくります。
そのとき、適合を回復させるのに役立つのが、軟性裏層材です。
各社あるなかでも、亀水の製品は優れていて、
ティッシュコンディショニングとして最適です。



リプロライナー  義歯が外れる時の救世主
はじめティシュコン〜そのまま固まる使える

村岡秀明 千葉県市川市開業


総義歯が「外れる」「痛い」ということの原因は、大きく分けて「内面の不適合」「辺縁形態の過不足」そして「咬合の不備」が考えられる。義歯が外れやすくなっていると、内面の適合状態や辺縁の形態を改善したくなるのだが、実は咬合に原因があることが多い。また、どんなに内面の適合や辺縁の形態を改善しても、咬合が悪いままでは、良い結果は得られない。今回、この誌面で紹介するリプロライナーは、内面の適合に原因がある症例に大変有効な材料なのだが、常に「咬合」ということを念頭に置きながら、使用していただきたい。いずれにしても、このことは歯科臨床すべてに通じる事柄でもある。

さて、 リプロライナーであるが、パッケージに書いてあるように、「機能しながらリライニング!初めティシュコンで、約1週間後に硬化が始める」という義歯用の材料である。義歯が外れる痛いという患者さんからの訴えに対し、ティッシュコンディショナーで対応すると、とりあえず具合良く使ってもらえたという経験を持つ術者も多いと思う。しかし、あくまでもティッシュコンなのでそれが例えピンク色のものでも、すぐに劣化が始まり、ゴワゴワになってしまうし、材質的にもフニャフニャしたままで、具合の良い状態は長続きしない。仕方がないので、硬いリライニング材に交換すると、また外れる痛いということになってしまう。

「初めはティッシュコンのソフトな感じで、そのまま固まってずーっと使えるのなら最高なんだけどなあ」ということをつぶやいていた私の友人がいたが、まさにその友人の希望を実現したのが、このリプロライナーである。

リライニングしようとする義歯は、汚れていることが多い。そこで、同じような名前のリプロクリーンという義歯洗浄剤が発売されたから、リプロクリーンで義歯をきれいにして、リプロライナーを使用すると、より効果的に使用できる。リプロクリーンの実際の使い方や臨床的な注意事項は、写真で症例を追いながら説明をさせていただくことにする。


症例1●まずは綺麗にしてから修理や調整を!
図1:強アルカリ性(ph約12)の義歯洗浄剤リプロクリーン   図2:右側大臼歯頬側部床縁が汚れている。   図3:リプロクリーンの中に汚れた義歯を入れ、超音波洗浄機にかける。   図4:きれいになっている。汚れが落ちる時間は汚れ方によって異なる。説明書には2倍に薄めてと書いてあるが、早く落ちるので、私はいつも原液のまま使用している。
図1:強アルカリ性(ph約12)の義歯洗浄剤リプロクリーン。   図2:右側大臼歯頬側部床縁が汚れている。   図3:リプロクリーンの中に汚れた義歯を入れ、超音波洗浄器にかける。   図4:きれいになっている。汚れが落ちる時間は汚れ方によって異なる。説明書には2倍に薄めてと書いてあるが、早く落ちるので、私はいつも原液のまま使用している。


症例1●まずは綺麗にしてから修理や調整を!
図1:強アルカリ性(ph約12)の義歯洗浄剤リプロクリーン   図2:右側大臼歯頬側部床縁が汚れている。   図3:リプロクリーンの中に汚れた義歯を入れ、超音波洗浄機にかける。   図4:きれいになっている。汚れが落ちる時間は汚れ方によって異なる。説明書には2倍に薄めてと書いてあるが、早く落ちるので、私はいつも原液のまま使用している。
図5:リプロライナー   図6:手を離すと上顎の義歯が落ちてしまう。   図7:説明書通りに、粉を3目盛、液を2.5目盛で混ぜると薄くて水のようであるが、少しそのまま待つ。   図8:義歯粘膜面に、接着材であるニューソフトコートを塗布する。
図1:強アルカリ性(ph約12)の義歯洗浄剤リプロクリーン   図2:右側大臼歯頬側部床縁が汚れている。   図3:リプロクリーンの中に汚れた義歯を入れ、超音波洗浄機にかける。   図4:きれいになっている。汚れが落ちる時間は汚れ方によって異なる。説明書には2倍に薄めてと書いてあるが、早く落ちるので、私はいつも原液のまま使用している。
図9:義歯粘膜面にリプロライナーを入れる。患者さんが使用していた義歯であれば、先にリプロクリーンで洗浄しておいた方が良い。   図10:1〜2分すると少し粘りが出て垂れなくなるので、タイミングを見計らって口腔内に入れる。   図11:所定の位置におさめる。   図12:上顎よりも下顎の方が粘りがあった方が良いので、上顎を口腔内に入れた後に、下顎内面にリプロライナーを入れる。
図1:強アルカリ性(ph約12)の義歯洗浄剤リプロクリーン   図2:右側大臼歯頬側部床縁が汚れている。   図3:リプロクリーンの中に汚れた義歯を入れ、超音波洗浄機にかける。   図4:きれいになっている。汚れが落ちる時間は汚れ方によって異なる。説明書には2倍に薄めてと書いてあるが、早く落ちるので、私はいつも原液のまま使用している。
図13:5〜10分ほど経ったら、口腔内から取り出し水洗する。   図14:当日はティシュコンなので硬くなっているわけではないので、ハサミで余剰分を切り取る。   図15:大きく膨らんで、はみ出している部分は、カーバイドバーで仕上げるが、最終的な研磨は1週間以上過ぎてからが良い。   図16:接着材として使ったニューソフトコートを、表面滑沢材として塗布する。
図1:強アルカリ性(ph約12)の義歯洗浄剤リプロクリーン   図2:右側大臼歯頬側部床縁が汚れている。   図3:リプロクリーンの中に汚れた義歯を入れ、超音波洗浄機にかける。   図4:きれいになっている。汚れが落ちる時間は汚れ方によって異なる。説明書には2倍に薄めてと書いてあるが、早く落ちるので、私はいつも原液のまま使用している。
図17:下顎にも上顎と同様にニューソフトコートを塗布する。   図18:エアでニューソフトコートを乾燥させたあと、水洗する。   図19:義歯粘膜面だけの問題であれば、吸着の度合いは抜群に上がる。   図20:必ず咬合をチェックする。咬合に問題があって外れやすかったということもあるし、逆にリプロライナーの使用により咬合を狂わせていることもある。
図1:強アルカリ性(ph約12)の義歯洗浄剤リプロクリーン   図2:右側大臼歯頬側部床縁が汚れている。        
図21:テストフードにより吸着の度合いを確認する。   図22:義歯臨床の魅力は、その場で良否が確認できることである。次回の予約は1週間後にとり研磨等を行う。        


症例3●即時義歯のケース
図1:強アルカリ性(ph約12)の義歯洗浄剤リプロクリーン   図2:右側大臼歯頬側部床縁が汚れている。   図3:リプロクリーンの中に汚れた義歯を入れ、超音波洗浄機にかける。   図4:きれいになっている。汚れが落ちる時間は汚れ方によって異なる。説明書には2倍に薄めてと書いてあるが、早く落ちるので、私はいつも原液のまま使用している。
図23:上顎全体が動揺し、保存が難しい状況である。   図24:先に印象を採得し、即時義歯を作製し、そののち抜歯を行う。   図25:上顎は無歯顎になった。   図26:義歯にニューソフトコートを塗布したら、リプロライナーを混和する。
図1:強アルカリ性(ph約12)の義歯洗浄剤リプロクリーン   図2:右側大臼歯頬側部床縁が汚れている。   図3:リプロクリーンの中に汚れた義歯を入れ、超音波洗浄機にかける。   図4:きれいになっている。汚れが落ちる時間は汚れ方によって異なる。説明書には2倍に薄めてと書いてあるが、早く落ちるので、私はいつも原液のまま使用している。
図27:流れの良いうちに、義歯粘膜面にリプロライナーを入れる。   図28:1〜2分ほど待ち、リプロライナーに粘りが出てきたら   図29:口腔内に入れる。   図30:10分ほど放置したのち、口腔内から取り出し、ニューソフトコートを塗布する。
図1:強アルカリ性(ph約12)の義歯洗浄剤リプロクリーン   図2:右側大臼歯頬側部床縁が汚れている。   図3:リプロクリーンの中に汚れた義歯を入れ、超音波洗浄機にかける。    
図31:即時義歯と顎堤との間隙がリプロライナーで満たされている。   図32:当日はティシュコンと同じなので、顎堤にアンダーカットがあっても出し入れで痛くなることはない。   図33:1週間後に来院してもらうと、リプロライナーが硬化し始めているので、研磨仕上げを行うことができる。    

topへ戻るtopへ戻る








8.入れ歯のお手入れと使い方
WFでのクリニックで、数ヶ月毎のメンテナンスしましょう。

フレキシプルデンチャーお手入れ

患者さん自身の歯をできるだけ残すために。
プラークコントロール発想の「義歯ケア」を。

部分床義歯を入れた後、残存歯が次々と悪くなり、全部床義歯へと進行してしまう…そんな流れが、残念ながら一般的な傾向となっています。大切なのは、自分の歯をできる限り守ることを考えて、義歯と残存歯のケアを行うこと。この指導ブックは、デンチャー・プラークコントロールの要点を説明するツールとして作成しました。義歯を初めてお使いになる方の理解を助けるように構成を工夫していますので、ぜひ、ご活用ください。

8020達成のためにも、大切なのは、
部分床義歯から全部床義歯への進行をくいとめること。

「8020」が提唱されてかなりの年月を経た今でも、年齢とともに歯を喪失してしまう傾向は変わりません。この背景には、義歯を入れることによって口腔内がより複雑になるため、プラークコントロールがさらにしづらくなって残存歯を傷めてしまう...という悪循環があると思われます。

部分床義歯から、全部床義歯ヘ...その流れを示しているデータがあります。これによると、50歳付近を境として全部床義歯の増加が目立ちはじめ、75歳以上では補綴物の60%近くが全部床義歯に。部分床義歯の段階での義歯と残存歯の正しいケアが、8020達成の鍵を握っていると言えそうです。

清潔入れ歯で生活の質向上  topic_619



■入れ歯のプロフェッショナルケア

当院では入れ歯のプロフェッショナルケアを提供しています。

 

1装置の洗浄 1,500円

当院では入れ歯洗浄器シンプロにてきれいに洗浄します

入れ歯洗浄器シンプロ


入れ歯治療ポリシー

入れ歯は新しく作る前に、今、お使いの入れ歯や、古い入れ歯を設計修正して、改良し、治療入れ歯として、お使い頂きます。
安定使用が6カ月以上できるようになってから、
必要性があれば、新入れ歯を再度設計し、お作りいたします。

予約毎に
WFでは、治療中に患者さまの入れ歯をお預かりして、
洗濯と、磨きを行い、きれいな入れ歯をお返しします。

また、お口の中も染めだしして、まずは、ご自分でお手入れタイムを設け、更に、クリ―ニングが終了してから治療を行います。

入れ歯は定期的にきれいに洗浄して噛みあわせや、
内面の浮き上がりなどを修正しましょう。


イメージ
お口の中を清潔にしましょう!
イメージ
あなたの入れ歯も気にかけてみませんか?
入れ歯のお手入れはどのようにしていますか?

実は、入れ歯のお手入れには
専門的なクリーニングが
必要なのです。

イメージ
入れ歯は年々変化します

顕微鏡でみてみると、入れ歯の表面が粗くなっているのがわかります。

ご自宅での毎日のお手入れはとても大事です。
しかし、汚れがこびり付いて拡がっていくのを防ぐことはできません。

歯垢に潜むバクテリア。頑固な歯石。紅茶・コーヒー・赤ワインなどによる着色。こびり付いたタバコのヤニ

これらの付着物は、日に日に固くなり、お口の中の環境を悪くしていきます。
入れ歯のツヤがなくなって汚れが目立ち、見た目も悪くなります。
さらにバクテリアや細菌も増殖してしまいます。

イメージ
イメージ
イメージ

当医院では、洗浄効果の高い特別なクリーニングを提供しています。 クリーニングの時間は約20分です。

イメージ
イメージ

定期的にクリーニングすることが大事です。 当医院では、年に3〜4回の洗浄をお薦めします。 ご自宅でのお手入れも忘れずに!

当院では
入れ歯のプロフェッショナルケアを
提供しています。

当院では入れ歯洗浄器シンプロにてきれいに洗浄します

入れ歯洗浄器シンプロ
ご自宅でのお手入れ
 
やってはいけない事
シンプロは35°に傾いた洗浄槽と
クリーニングピンおよび専用洗浄液で頑固に付着した歯石やプラークを機械的、化学的に除去し洗浄します
イメージ
優れた洗浄効果
斜めドラム式とクリーニングピン
●35°斜めドラム式洗浄槽・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家庭用洗濯機で採用されているように、斜めドラム式洗浄槽のものが、より洗浄 効果がある事が知られています。 また、実験により、35°の角度では、ピンが最も効果的に液体の中を動き回るこ とがわかりました。 また、30秒ごとの反転機能により、洗浄槽内を義歯が反転移動するので、歯間な どの狭小部分も確実に洗浄ができます。
イメージ
イメージ
イメージ
35°(シンプロ)の場合
複雑な渦状の水流により、義歯は水とクリーニングピンの抵抗を受けて洗浄効果 があります。
90°(従来型)の場合
義歯と液体が一緒に回転するので、水の抵抗を受けず洗浄効果はあまりありません。

●スチール製クリーニングピン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

90°にカットされた均一な形状の薄型ピンで、面取り加工されており、義歯にキ ズをつけません。ピンが回転することで、洗浄液の温度が約45℃に温められ、さ らに洗浄効果を高めます。
イメージ
イメージ
レンフェルトのピンは正確な90°にカットされています。また面取り加工が施さ れており、義歯の表面を傷つけることなく、高い洗浄効果を実現します。
斜めにカットされているうえ、形も不規則なピンでは、洗浄効果をむしろ減らしてしまいます。先端が鋭くなっているため、義歯の表面を傷つけるおそれもあり
ます。
イメージ

誰でも簡単操作
セットして
スタートキーを押すだけ

回転数と用途の目安
●操作手順・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ステップ1 ステップ2 ステップ3
ビーカーにクリーニングピン75gと ユニバーサル200mLを入れます。

*注意:洗浄物を入れて、MAXのラインを超えないようにしてください。
義歯をいれます。
洗浄槽にフタをして本体へセットします。
ステップ1 ステップ2 ステップ3
スタートボタンを押します。
回転数をセットします。
タイマー(時間)を設定します。
 
イメージ
口腔環境の改善
患者さんの満足度アップ
●洗浄例・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
回転数2000RPM 
洗浄時間30分間
回転数2000RPM 
洗浄時間20分間
回転数2000RPM 
洗浄時間30分間
回転数2000RPM 
洗浄時間20〜25分間

回転数2000RPM 
洗浄時間25分間
回転数2000RPM 
洗浄時間20分間
【注意】テレスコープ義歯などは、あらかじめワックス等で保護してから洗浄してください
topへ戻るtopへ戻る



■お取扱について、注意いただくこと

一般の入れ歯、フレキサイト・デンチャー、バルプラスト・デンチャー
お取扱について、注意いただくこと
1. 初めての方は慣れるまで時間がかかります。使いこなすまでは、あきらめずに何度でも、調整が必要です。また、具合がよく感じて、痛みがなくても、しばらくすると傷になることもあり、必ず、粘膜面診査と調整が必要です。次の約束の時間に必ずご来院下さい。
2. 痛い時は、はずしておいて電話予約をしてください。傷つくとなかなか治らず、腫れて入れ歯が合わなくなります。傷にならないように、具合が悪ければ、はずしておいてください。来院の3時間前にはめていらしてください。
(緊急の必要があれば急患として、すぐに拝見します。)
3. 新しい入れ歯は、最初の一日目は3時間だけ使い、はずします。二日目は4時間。三日目は5時間。1週間目で、1日に8時間入れられれば、大丈夫です。それまでに痛みが出れば、はずしておいて、来院の3時間前にはめていらしてください。(歯肉にあたっている所を診査できます)(☆最初は軟らかいものから食べはじめて、慣らしていってください)
4. 入れ歯は、指や爪で取り外して下さい。咬みこんで入れると、変形の原因になります。
5. 食後は必ず入れ歯を外して清掃しましょう。
義歯洗浄剤を使って、表面をきれいにしましょう。
1日一度は義歯洗浄剤で殺菌洗浄しましょう。
6. 歯磨き粉には、研磨剤が入っていて、入れ歯の表面が傷つき減ってしまいます。入れ歯を洗う時には、歯磨き粉は使用しないで下さい。
7. 歯ブラシで擦ることも、表面を傷つけ、減らすことになります。使うなら、軟らかい歯ブラシをお使い下さい。(入れ歯用のブラシは使わないでください)
8. 洗う時は、お水か、台所洗剤を極薄めて使い、クレンザーや研磨剤の入ったものではこすらないで下さい。熱過ぎるお湯も変形の原因になります。人肌温度で洗いましょう。洗うタイミングは、食べた直後がよく落ちます。
9. 夜、寝る時は、なるべくはめて寝ましょう。(寝ている時は、強く噛み、残りの歯や、歯肉に傷をつけたりします。)夜の天災時にもすぐに,逃げられます。
10. 入れ歯を外すのは夕食後のお口の手入れをしてから寝るまでの5〜8時間でいいです。乾燥防止のために水の中に入れておきましょう。専用の容器に義歯洗浄剤を入れ、その中に付けておきましょう。紛失や破損から入れ歯を守れます。寝る前にはお口の中もきれいにして、きれいになった入れ歯をはめます。
11. 落としたりして、入れ歯が壊れた時、接着剤等で修理しないで、そのまま、お持ちになってご来院下さい。歯科医院内での修理を難しくしてしまいます。無理な取り外しは破損の原因になります。又、ゆるくなったバネなどもご自分で調整せずにお持ち下さい。
12. 半年に一度は、歯科医院で、定期検査と調整を受けましょう。
13. 慣れてくると自分の身体の一部になります。歯肉は少しずつ減ります。ゆるくなって、不具合も感じなく、調子がよいと錯覚してもかみ合わせが低くなっていることがほとんどです。必ず1年以内に検査は受けてください。そうすれば、10年20年と永く入れ歯はもちます。
14.

・アルコール消毒しないで下さい。
・消毒の意味で熱湯にさらさないで下さい   

→変形と色変化が激しくでます。

・ タバコを吸うと色が激しく変わります。

15. フレキサイトデンチャーは、修理に時間がかかります。(4日ぐらい)
16.

バルプラスト・デンチャーは、装着しづらい場合は、一度、40℃程度のお湯に浸して、柔らかくすると装着しやすくなります。


ご質問はinfo@white-family.or.jpまで

topへ戻るtopへ戻る


■入れ歯の洗浄で注意いただくこと

チタン製の入れ歯の金属面が黒くなる

義歯洗浄剤について、杏友会より連絡がありました。

黒ずみ自体に、なにも害はないのですが、チタン洗浄でも黒ずみのでない
洗浄剤ニッシン製のきらりという洗浄剤のご使用をお薦めします。


topへ戻るtopへ戻る

■おうちでのお手入れ

ご自宅でのお手入れ
やってはいけない事

topへ戻るtopへ戻る
■義歯ケアの基礎知識
2013年4月8日
義歯のケアについて
義歯のケアをするためには、義歯に付着した汚れを除去することが大切です。洗浄剤等を有効に使って清掃しましよう。

義歯のケアについて



義歯の種類

義歯ケアの基礎知識


■FOR DOCTOR
2013年4月8日
不十分な義歯ケアが引き起こす、心身へのさまざまな影響も
見逃せない問題です。


義歯をお使いの方は、下のグラフにあるような、さまざまな悩みを抱いています。その悩みの多くは、患者さん自身による毎日の正しいケアと、歯科医による定期的なケアで改善できるはずのもの。だからこそ、患者さん自身に義歯ケアの重要性を認識させることが必要ではないでしょうか。

義歯の不具合が引き起こす影響は、口限内だけにとどまらず、心身ともに、さまざまな問題が指摘されています。いくつになっても、ずっと健康で快適な生活をおくるために・・・義歯と残存歯のケアは、高齢化社会における見逃せないテーマとして、ますますクローズアップされていくことでしよう。

FOR DOCTOR



義歯の方の9割以上が毎日の清掃を心がけておられます。一方清掃用具の認知は義歯洗浄剤に偏り、基本となるべきブラッシングに対する認識の不足がうかがわれます。歯科医からのより一層の指導によって、ケアに関する意識を変えてして必要があると思われます。

自分の歯を守るためにも、患者さん自身によるデイリーケアと歯科医による定期的なチェックの両方が欠かせません。

FOR DOCTOR


入れ歯のお手入れ ヨーロッパ式のシンプロ洗濯



■義歯のプラークコントロール
2013年4月8日
こんな所に汚れや細菌が・・・
義歯を装着すると口腔内が複雑になり、プラーク(歯垢)や食べかすがつきやすくなります。

義歯のプラークコントロール


ウルトラソフトの手先でやさしくまた、クリニックでクリーニング
プラーク(歯垢)や食べかすがつきやすい所はていねいにブラッシングしましよう。

義歯のプラークコントロール


■義歯洗浄剤と歯磨剤
2013年4月8日

義歯洗浄剤によるケア
歯ブラシでは落ちにくい義歯の汚れなどは、洗浄剤を使って効果的に取り除きましょう。

義歯洗浄剤と歯磨剤



歯磨剤によるケア
口臭や入れ歯特有の臭いが気になる方、口腔内の爽快感を求める方は歯磨剤を使用されています(S社調査)。しかし、歯磨剤の働きには、口臭予防の効果だけではなく、プラーク等の汚れを除去しやすくするという基本的な効果があります。

義歯洗浄剤と歯磨剤


■残存歯ケアの基礎知識
2013年4月8日

残存歯のケアについて
残存歯のケアをするためには、口腔内の汚れを除去することが大切です。基本的なブラッシングlこ加え、歯間清掃具や歯磨剤等を有効に使って清掃しましょう。

残存歯のケア

こんな所に汚れや細菌が・・・
プラーク(歯垢)や食べかすのつきやすい所は、特にていねいにブラッシングしましよう。

残存歯のケア





■ポリデント フレッシュクレンズ 入れ歯洗浄剤


ポリデント フレッシュクレンズ
ポリデント フレッシュクレンズ
 

泡でブラッシングする、新感覚の義歯洗浄剤
「ポリデントフレッシュクレンズ」は、泡によって義歯を手軽にすばやくブラッシングする、ワンプッシュタイプの義歯洗浄剤です。発泡錠タイプの「ポリデント」製品と同等の除菌力を持ち*、義歯装着時のミントの香りによる爽快感、既存の歯磨剤を使った洗浄に比べて義歯材質を損傷させない等の安全性も大幅に向上しました。
*各製品の使用方法に従って使用した場合 *肺炎桿菌、ベイヨネラ菌に対しての除菌効果

99.9%の除菌効果を維持
発泡錠タイプの「ポリデント」製品の99.9%*の除菌力はそのまま維持しながら、きめ細かな泡が義歯のすみずみにゆき渡り、入り組んだ部分の落ちにくい汚れを包み込んではがします。
*GSK調べ(90秒のブラッシングによる)

ポリデント フレッシュクレンズ


すすいだ後も爽快に
ミントの配合量は、発泡錠タイプ製品の5.6倍*。優れた爽快感が得られます。ブラッシング後、流水で十分にすすいだあともミントの爽快感が持続します。
*GSK従来品(酵素入りポリデント)比較

ポリデント フレッシュクレンズ

ポリデント フレッシュクレンズ


ワンプッシュで簡単洗浄

容器のポンプを2回押す*と、適量の細かな泡タイプの洗浄剤が送出され、義歯につけて、約90秒のブラッシングをするだけで十分な洗浄が行なえます。
*上顎の総義歯を洗浄する場合は2 回のプッシュが目安となるが、義歯の大きさによりプッシュ回数は異なる。

ポリデント フレッシュクレンズ


研磨剤ゼロ、義歯を傷めない安心洗浄
「ポリデントフレッシュクレンズ」は、研磨剤無配合。そのため、レジン材質を用いた義歯を傷つけることがなく、安心して洗浄ができます。

ポリデント フレッシュクレンズ


ポリデントフレッシュクレンズの使用方法

ポリデント フレッシュクレンズ




topへ戻るtopへ戻る






9.入れ歯使用者のお口で繁殖「カンジダ菌」

入れ歯使用者のお口の中で、繁殖感染しやすい。
カンジダ菌のチェックは大切です。


■カンジダディテクター(R)
2013年6月4日

要介護者のオーラルケア必需品 カンジダ簡易検出培地

カンジダディテクター

●本力ンジダ培地は、日常臨床の口腔ケアの評価方法のーつとして開発された選択培地です。

●本培地はサブ口ー培地を基本とし、コロニー数による判定と色変化により容易に力ンジダ菌を検出判定することができます。(37度x48時間)

●コロニー数のみ室温(3〜5日間)での判定も可能です。




カンジダディテクター

 

カンジダ菌感染症とは

口腔カンジダ症

2013年7月29日
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

口腔カンジダ症口腔カンジダ症(oral candidiasis 、こうくうカンジダしょう)とは、口腔内で発生するカンジダ(主にCadida albicans) による感染症である。鵞口瘡(がこうそう)とも呼ばれる。

カンジダ・アルビカンス
口腔内の常在菌であるカンジダの日和見感染による。

常在菌であるため、健康な人の場合発症することはほぼ無いが、口腔内環境といった局所的因子の他に何らかの基礎疾患(血液疾患、AIDSといった免疫不全症、糖尿病など)や、抵抗力の弱い乳幼児や高齢者、免疫抑制剤や抗菌薬の投薬治療を受けているといった全身的因子による発症がみられる。

口腔カンジダ症慢性型のカンジダ症の場合、細胞性免疫が重要な役割を果たすとされており、そのためCD4陽性T細胞の減少によってAIDS患者への発症が多い。

ほとんどは新生児の時期に基礎疾患をもたない生理反応として生じる。周囲の炎症症状を欠く淡雪状白苔を付着した偽膜性病変を特徴とする。ただし成人でも免疫不全やステロイド治療、抗生物質の不適切な長期使用、STD(性行為感染症)でも生じることがある。その場合、粘膜の糜爛(びらん)・浅い潰瘍も併発し難治性のことが多く[2]、歯肉炎や他の上部消化器管カンジダ症の併発なども考えられる。また、HIV感染症や血液疾患では免疫力低下のために口腔だけでなく咽頭・食道のカンジダ症も併発する。

カンジタ症は、ビタミン欠乏症による免疫力の低下が主因で引き起こされる、悪玉菌増加による日和見感染である。カンジタ菌そのものは、元来はヒトの体表や消化管、それに女性の膣粘膜に普通に生息するもので、多くの場合は特に何の影響も与えない。また味噌やワインの発酵などにも関与している。

主な治療法は、ビタミン剤と乳酸菌整腸薬の内服と抗真菌薬の外用が効果的である。

原因

新生児期

•免疫力の低下
•抗生物質の使用
•哺乳瓶や母親の乳首の不潔
一時的であれば問題ないが、慢性的に続くようなら病院で免疫検査などの精査が必要である。

成人

•免疫不全
•長期ステロイド治療
•感染症(特にHIV感染症)

分類

急性型

急性型は、さらに偽膜性と萎縮性に分類される。

偽膜性

急性偽膜性カンジダ症は、口腔内のカンジダ症でもっとも多いもので、鵞口瘡の症状の一つである。乳児や高齢者に発症しやすい。急性型では、臨床的に初期では無症状の乳白色苔状の斑点が粘膜にみられる。いわば、白苔といって白いミルク粕のようなものが付着した状態である。その後、徐々に融合しながら拡大する。その部位は多数の菌糸で構成される偽膜様で、初期のものは易剥離性であが、進行すると剥離が困難となる。剥離後は出血しやすい。また、剥離して潰瘍化することは少ないが、潰瘍化した場合には2次的炎症を併発するなど症状が強く出ることもあるので注意が必要である。 口腔粘膜のどの部位でも発生するが、歯肉粘膜は比較的少ない。

組織学的には、炎症性の浮腫や好中球が主体の炎症細胞浸により上皮層の過形成が見られる。

慢性型

慢性型は、さらに萎縮性と肥厚性に分類される。

肥厚性

慢性肥厚性カンジダ症は、急性偽膜性白板症から移行したものである。白い偽膜は固くなり、明らかな白斑が認められるようになる。カンジダ性白板症とも呼ばれるように、他の理由による白板症との鑑別が困難となる場合がある。好発部位は、口角部近くの口唇や頬粘膜部。抗真菌薬に対する抵抗性があることが多く、また剥離性は低くなり容易に拭うことができない。正中菱形舌炎は慢性肥厚性カンジダ症であることが判明している。

組織学的には上皮の過形成が見られその表層は過角化あるいは錯角化を呈し、角質層に菌糸を多数認めるがこの菌糸は棘細胞層や基底細胞層には認められない[5]。菌糸は、PAS染色で赤染しい、グロコット染色で黒染する。

治療

2%重曹水などによる洗口や、アゾール系抗真菌薬外用による治療や、ポリエン系抗真菌薬のナイスタチン軟膏の塗布、重症の場合、アムホテリシンBを投薬などが行われる。

トリアゾール系抗真菌薬のイトラコナゾール(英: Itraconazole)・フルコナゾールの内服を併用することもある。

新生児期の場合は軽症であることも多いため、そのまま経過観察することもある。

成人の場合で潰瘍化して重症の場合は抗真菌薬の内服も考慮する(ただし肝機能異常や他剤内服薬の相互作用もあるため一つの選択枝である)。

その他、原因となっている基礎疾患の治療、投薬の中止などが行われる。

診療科

•歯科(ただし、基礎疾患や薬物投与などの原因の場合は治療を担当する医師との連携が必要である)
•皮膚科

topへ戻るtopへ戻る

イメージ