新百合ヶ丘駅前・ホワイトファミリー歯科

石膏・模型材

ミクロンのはなし

常に最高品質の石膏材をセレクトして、
マイクロチューニングに応用しています。

 
 

1.セレックストーン・GCフジロック・レジンロック

A.セレックストーン(シロナ社ドイツ)2012~

2013年4月18日

セレック用のシロナストーンは、日本製の石膏と比較して、粒子が10分の一くらい細かく、精密で、緻密な模型表面が得られます。

結晶も硬すぎて操作、調整、トリミングが大変な、日本の超硬石膏と比較して、粘りがあり、チップしにくいのと、適度な柔らかさで、優しい力で、 削合や、トリミングができるので、操作ミスや、滑り傷をつけることもないです。

ラボに出す模型も対合もすべてこのシロナストーンを使います。

セレックストーンは白色のマット仕上がりで、ブルーカムのシロナの3DのCCDカメラの撮影に最適です。CAD/CAMのための石膏なのです。
義歯に関しては従来のGC石膏で大丈夫です。

 
 

 
 

B.ニューフジロック(GC社日本)1987~2013使用中

低混水比(W/P=20/100)で練和でき、高い強度と低膨張率が自慢の超硬石こう。
日本だけでなく世界的にも高い評価をいただき、超硬石こうの代名詞となっています。
チキソトロピー性の付与により、スパチュラからの盛り付け作業はスムース。
バイブレーターで振動を与えると印象のすみずみまで行き渡ります。

●色調
3色=ゴールデンブラウン、ホワイト、アラバスタアイボリー
●包装
シンプルパック1函=3kg/1缶=18kg(ゴールデンブラウンのみ)

一般医療機器 13B1X00155

 
 

 
 

C.レジンロック(Whip Mix社アメリカ)1999~2010使用中 現在中止

レジンロックは、レジン配合で強化された新しいタイプの石こう模型材で、最高の精度の模型が製作できます。
合成レジンと改良アルファ型石こうのユニークな配合によって、模型の表面 は非常に滑沢になり、従来型石こう模型に比較して2~3倍大きい耐磨耗性があります。 しかも、チッピングしません。
凝結膨張率が小さく、寸法安定性にすぐれているため、とくに精密で正確度が要求させるインプラント或は複雑な修復物を製作する際に理想的な模型材として使用できます。
練和が容易で、チクソトロピー性のクリーム状の練和泥はバイブレーター上で楽に注入でき、垂れることなく、すばやく盛ることができるなど、作業性にもすぐれています。
レジンロックは硬質石こうの硬さと超硬質石こうの精度とを兼ね備えた模型材です。

●物理的性質
混水比: 粉末100g/水20mL
作業時間 :5~7分
凝結時間 :10~12分
凝結膨張率: 0.08%
圧縮強さ(1時間後、湿状態):493kgf/cm2(49MPa)
圧縮強さ(48時間後、乾状態):770kgf/cm2(76MPa)
●色
ピーチ、ブルー、アイボリー、およびグレー
(一部仕様変更の可能性があります。)
 
 

今後の模型はほとんど
セレックストーンの石膏で作ります。
世界一の性能。

 

FRESHLOK(日本製)

フレッシュロック
フレッシュロック:このケースは石膏や印象材など 湿気をきらう材料の保管、管理に最適です。
サイズも各種あり、特にフタの構造が簡単で、スナップで、開けて、開いたまま固定できるので、 中身の取り出しに便利です。

WFでは、すべてにこのケースを用いて、常に、最良の状態の材料を使って、患者さんの 歯の型取りと模型の作成をしています。
また、材料を取り出す。スプーンも毎月新しいものに交換して、精密な計量を心がけ、最適稠度で、 自動練和マシーンを使っています。
精密で、耐久性のある修復物を作るために、最良の状態で、材料を管理することから、 WFは大切に考えています。

(2015.1.19)

以前使用の密閉容器は、いまは廃盤ですがこれも良かったです。
スナップウェアー(日本製)
スナップウェアー スナップウェアー

(2015.2.3)

 

ホワイトファミリー歯科    神奈川県川崎市麻生区上麻生1-17-1 WTC新百合丘ビル3F