言論統制?中国より程度悪いか。
なぜ、マスコミは取り上げない?


友人からの返信
 

小生の母校(民主党内部にも多くいそうですが)の同級生達からです。
彼らは、多くが科学者として研究職や大学に残っています。
従ってこれは、やや内側からの見方になります。
内部被爆や積算された被爆量については一般庶民と政府関係者の
無知ばかりが目立つようになりました。 正しい情報を伝える連中は
「増す塵」となっており、海を汚染し孫子の代まで恥ずかしい取り返しの
つかない事をしてしまい、今や地下水脈の汚染も懸念される始末です。
言論統制は、自主規制なのである意味中国共産党より悪いのかもしれません。

AA

From: XXX
Sent: Wednesday, August 03, 2011 6:02 AM
To: ZZZ
Subject: RE: 児玉龍彦参考人の国会発言 熱いです。

XXさん、

私も注目していましたが、このような形で拡散していただきありがとうございます。

インパクトが強いというか、科学者として本当に体を張った参考人発言だと思いました。

新聞テレビで取り上げないのは、ご指摘のような事情があるのかもしれませんが、私が見つけた否定的な発言を見ると:

http://blog.livedoor.jp/furusatochan/archives/5436581.html

のように、物理現象を理解していない人の頭の中では、ただ「何を過激な、根拠もないのに」といういわば「正常性バイアス」がかかっているように思われます。

特に、NHKなどで盛んにアルファ線は紙1枚で遮蔽できるがガンマ線は厚い金属の壁も透過するという説明しかしていませんでしたから、困ったものです。アルファ線はヘリウム4原子核なのに対して、ガンマ線は電磁波の一種ですから、体内に取り込めばアルファ線の方が比べようもなく危険であることは明らかなのにです。

東大工学部には残念ながら「プルトニウムは呑んでも大丈夫」などといっている大橋弘忠教授という人がいて、最近このとんでも発言で有名になっていますが、こういう人がお墨付きを与えて政府が「頼れる仲間プルト君−プルトニウム物語」などという原発推進アニメまで作っているのです。ちなみに、この人は「原発で水素爆発は起きない」とも「格納容器が壊れることはありえない」とも発言しています。

http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY

XX XX

From: AAA

Sent: Wednesday, August 03, 2011 6:11 PM
Subject:
児玉龍彦参考人の国会発言 熱いです。

各位

台風が来てから急に涼しくなり、変な夏ですが、お元気ですか?

さて、先週、東大アイソトープセンターの児玉龍彦教授が国会の

参考人として発言しました。動画・ネットで見ることができます。

凄い迫力で感動しました。是非ご一見をお薦めします。

「児玉龍彦」「国会」でググればたくさん出てきますが、例えば以下のブログにリンクが載ってます。

http://abc.pwkyoto.com/?eid=272
http://mifumiko.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
http://blog.livedoor.jp/whomin/archives/52740608.html

また、「医学のあゆみ」に関連総説があります。
http://www.ishiyaku.co.jp/magazines/ayumi/free_pdf/10952.pdf
http://kodomo-kenkou.com/shinsai/default/file_download/409

東大アイソトープセンター長挨拶:
http://www.ric.u-tokyo.ac.jp/director/index.htm

不思議なことに、ネット上で盛り上がっている割には新聞テレビは冷ややかです。言論統制?中国と同レベルか・・?

YY YY