White Family dental-site

プロビジョナルプロテンプ4・
セラミック修復物セット後の注意

本日かぶせ物をいたしました。
咬み合わせはいかがですか?


つけたばかりの時は、今まで噛んでいなかった歯の周りのクッション材のような歯根膜に力が久しぶりに加わるので高い感じがする場合もあり、問題のない咬み合わせにまで調整しています。1歯に対して2回行います。
はじめはきつさや圧迫感を弱く感じることもありますが、通常数日程度で徐々に慣れてきます。

二日以上続いて痛みや高さを強く感じるようでしたらご連絡ください。
強く続くときは神経や歯根膜の異常の場合がありますので、再度調整していきます。

しみる感覚がどんどん強くなってきたり、噛んだ時の痛みが悪化していくようであれば、神経を取る再治療を行う可能性があります。ひどく症状が出てくるようであればご連絡ください。

丈夫なセメントでつけてありますが、完全に固まるまで1時間ほどかかりますので、治療後1時間はご飲食を控えてください。

また、神経のある歯ですと、むし歯になる過程で神経がダメージを受け、冷たいもの、温かいものがしみることがありますが、かぶせ物の下にある象牙質という層が消毒されて、良くなっていきますので様子をみてください。しみる感じは長いと三ヶ月ほど続く場合があります。
多少しみたりすることがありますので、うがいはぬるま湯でするようになさってください。

熱いもの、冷たいものは、入れたばかりの歯では一週間は強く噛まないように避け、食事の際は強く噛まないようにしましょう。やわらかいものから噛んでいって徐々に慣れさせてください。

 
フロスはセット後 *次回また、セットしたところをチェックして調整を行います。
*2年に1回は歯列バランスを調整します。毎年オーラルケアトリートメントで咬み合せもチェックしましょう。

☆当院では上記のような事例が起きないように、万全の治療手順(MI治療法・3MIX法・オーラルケアトリートメント指導・プロビジョナル仮歯etc)を行っております

ホワイトファミリー歯科ロゴ
TEL 044-966-0800 ・ E-mail info@white-family.or.jp

(2015.06.10)

▲Topへ

処置後の注意TOP