White Family dental-site


「バイオプレート」認知症などの効果裏付けなし


消費者庁さん、日本で確認されていなくても、海外には研究論文はあるよ。
こういうことがあると非常に迷惑だね。独自に開発した?
ただ、このマウスピースの値段にびっくり!!



「バイオプレート」認知症などの効果裏付けなし

マウスピースを用いた治療が、アトピー性皮膚炎や認知症、ノイローゼなどにも効果があるとした表示は根拠がないとして、消費者庁は4日、歯科診療所を運営する医療法人社団バイオファミリー(東京都渋谷区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。

 消費者庁によると、同法人は独自に開発した「バイオプレート」と称するマウスピースを歯に装着する、あごの矯正治療を東京、大阪で実施。昨年7月-今年2月にホームページでは「下あごのずれから生じる150もの慢性疾患を治療する治療法」「ヘルニア、不眠症からも解放される」などと表示したが、同庁の調査では、表示の効果を裏付ける資料やデータを確認できなかった。

提供:読売新聞 2014年7月5日(土)

 

「マウスピースで治る」根拠なし 医療法人が不当表示

 消費者庁は4日、歯科診療所を経営する医療法人バイオファミリー(東京都渋谷区、上西雅一理事長)がマウスピースを使う治療で約150種類の慢性疾患が治ると表示したのは根拠がなく、景品表示法が禁じる不当表示(優良誤認)にあたるとして、再発防止を求める措置命令を出した。

 消費者庁によると、同法人は「バイオプレート」と呼ぶマウスピースを使った独自の治療を東京都と大阪府の診療所2カ所でしていた。少なくとも2013年夏から14年2月下旬まで、ウェブサイトに「下あごのずれから生じる150もの慢性疾患を治療する」と表示。椎間板(ついかんばん)ヘルニア、アトピー、パーキンソン病、うつなどを挙げていた。しかし同庁が根拠を求めたところ、合理的な根拠は示されなかったという。

 バイオプレートは45万円から80万円で販売され、同法人はこの治療で12年8月〜13年9月に2億621万円を売り上げたという。全国の消費生活センターには「効果が感じられない」といった相談が過去5年間に31件あった。同法人は「命令を真摯(しんし)に受け止め再発防止に努めます」とのコメントを出した。(小泉浩樹)

提供:朝日新聞 2014年7月4日(金)

更新日:2014年7月10日