White Family dental-site


歯科、1千万円不正受給 生保受給者の治療装い


かばうつもりもないのだけど、保険の歯科治療を普通にして歯医者が生活し、子供を歯科大学にいれられる。その当たり前の生活費を保険歯科治療を適正に行って、成り立つような、基本処置点数や技術評価点数をつける。
国はそういうことを医療費抑制策のなかでやってきてない、その因果はこれからも続くでしょ。


歯科、1千万円不正受給 生保受給者の治療装い

長崎市は26日、同市深堀町の「大森歯科医院」が生活保護受給者42人を治療したように装うなどし、診療報酬計約1千万円を自治体から不正受給していたと発表した。詐欺容疑での刑事告訴を検討している。

 受給者の医療費は市町村が負担している。市によると、2009年4月〜13年2月、実際は治療していない受給者を治療したように装ったり、治療箇所を水増ししたりして計534件の不正請求を繰り返した。

 大森英樹(おおもり・ひでき)院長は市の調査に「患者が少なくなり収入が減っていた。深く反省している。不正受給額を市に返還する」と述べた。

 受給者の1人が12年8月、別の歯科で治療を受けたにもかかわらず、大森歯科医院も診療報酬を請求し、不正が発覚した。

引用:共同通信社 2014年5月27日(火)

更新日:2014年6月10日