White Family dental-site



WFでも、液体窒素のタンクに保存する、
親知らずバンクを始める?

「親知らず」から万能細胞 産総研チームが成功

抜歯した「親知らず」に含まれる細胞から、新型万能細胞「iPS細胞」をつくることに成功したと、産業技術総合研究所の大串始(おおぐし・はじめ)主幹研究員らのチームが21日、東京都内で開かれたシンポジウムで発表した。

iPS細胞はこれまで、主に皮膚からつくられていた。親知らずは通常、抜歯後に捨てられてしまうため、より入手しやすい上、今回iPS細胞づくりに使われた細胞は長期保存も可能。再生医療の研究や、将来の臨床応用の可能性を広げる成果として注目される。

チームが使ったのは、10歳の女児が歯科医で抜いた親知らずから取り出した「間葉系幹細胞」という未分化な細胞。数年間凍結保存してあったのを解凍し、iPS細胞を最初につくった山中伸弥(やまなか・しんや)・京都大教授が皮膚に組み込んだ4種類の遺伝子のうち、がん遺伝子を除く3遺伝子を導入したところ、iPS細胞ができたという。

大串研究員によると、将来の医療応用には、拒絶反応の少ない細胞を素早く準備するため、さまざまな白血球型(HLA)のiPS細胞をバンク化しておくのが現実的だが「たとえ皮膚でも一般の人からもらうのは簡単ではない。捨てられる親知らずなら集めやすい」と指摘。iPS細胞を長期保存する方法はまだ確立していないが、当面は間葉系幹細胞の形で保存しておけば、将来のバンク整備にも役立つとしている。

 

2008.8.22 記事提供 共同通信社