White Family dental-site



ハブラシ圧が強いゴシゴシ磨きで
歯肉が下がると、老け顔に見える。

装うナビ:歯茎が下がると老けて見えるの?

 ◇「8歳違う」との調査も 歯周病や歯の磨き方注意

 女性は誰でも若く見られたいもの。口元のほうれい線やたるみは気になるが、歯茎のラインを気にしたことはあるだろうか。製薬会社が歯茎の衰えに着目した歯磨き粉を相次いで発売するなど、歯茎への関心が高まっている。

 小林製薬(大阪市)は9月、インターネット上で30〜60代の女性412人に対し、イラストを示して、見た目の年齢を聞く調査を実施した。それによると、顔の他の部分は同じでも、歯茎が薄くなり、歯茎のラインが下がっていると、平均8・7歳も年上に見えるという結果が出た。歯茎は女性の見た目年齢に大きく影響しているようだ。

 同社はこうした結果を受け、「歯ぐき下がりが気になる方に」と大きく示した歯磨き粉「トマリナ」を9月に発売。エージングケア化粧品などに用いられる抗酸化剤「ピクノジェノール」を配合した。マーケティング部の福田覚さんは「見た目を気にする方に使ってほしい」と話す。

 グラクソ・スミスクライン(東京都渋谷区)も7月、歯茎が下がると増える虫歯に着目した歯磨き粉「アクアフレッシュアルティプラス」を発売。サンスター(大阪府高槻市)も9月、「弱ってきたハグキに」とうたった「ガムアドバンスケア」を売り出した。

 上北沢歯科(東京都世田谷区)の行田克則院長によると、「歯茎が下がる大きな原因は歯周病」という。歯周病は歯の周りの組織が歯垢(しこう)などに含まれる菌に感染して衰えていく病気。口腔(こうくう)内の菌は加齢とともに増えるので、歯周病になるリスクは高まる。

 また「歯を磨き過ぎると歯茎を支えるコラーゲン組織を傷つけるので、歯茎が下がる原因になる」とも。必要以上に強く磨く人が多いというが、力の目安は100グラム。「料理用などの電子測定器に歯ブラシを当て、歯を磨くように上からこすってみてください。100グラムがどの程度の力か実感できます」

 細胞は加齢とともに衰える。歯茎の血行をよくして活性化させるには、歯の付け根から1〜2センチのところを指の腹でこするなどのマッサージもよい。行田院長は「口腔内の健康を保つため、歯茎のチェックを習慣に」と呼び掛ける。【榊真理子】

2011年11月17日 提供:毎日新聞社