White Family dental-site



他人の顔を移植

「機能も見た目も回復」初の顔面移植から1年半

【ワシントン13日共同】
2005年に世界初の顔面移植を受けたフランス人女性イザベル・ディノワールさんが、手術後1年半で機能的にも見た目にも満足できる状態に回復したとの治療結果を、医師団が13日付の米医学誌に発表した。

同誌で写真を公開、ほおに残った傷跡も化粧すれば目立たなくなり、医師団は「ひどい損傷を受けた患者に希望のある治療法だ」と結論付けた。

ディノワールさん=当時(38)=は05年5月に飼い犬に鼻と唇、あごを食いちぎられ、同年11月に脳死になった46歳の女性から提供された顔の皮膚や筋肉を移植する手術を受けた。

最初は発音や飲食にも苦労したが、手術後3カ月でPやBといった唇を使う発音ができるようになり、1年後には飲み物をこぼさずに飲めるようになった。軽い触覚や熱さ、冷たさの感覚が戻ったのは半年後。1年半後には笑顔が左右対称になったという。

拒絶反応が2回起きたが、免疫抑制剤を増量することなどでしのいだ。

機能回復で手術結果を心理的にも受け入れられるようになり「街を歩いたり、パーティーに出席するのも怖くないと言っている」としている。


2007.12.14 共同通信社