White Family dental-site


「マイタウン多摩山手・あさおたま」掲載記事

を読まれた読者よりのご意見

多摩山手版10月22日号を読んで

現在使用しているものは、CHX(グルコン酸クロルヘキシジン)が0.5%含まれていないものです。含まれている商品を購入したいので、教えていただけますでしょうか。

CHX:グルコン酸クロルヘキシジン0.5%含んだ製品が良いのです。欧米では0,5%以上のものが多いのですが、日本ではそれ以下です。薄いと殺菌、持続効果が弱くなり、制菌的作用になるので、毎時間ごとのハブラシとフロスに使うのです。WFでは、エスエスのラカルト液、コンクールFをお薦めしています。また、きっちり自己流でなくケアするということが大切なので、数回はオーラルケアトリートメント指導を受けられることをお勧めします。
自分流のケアでも、最初に毎回染めだしチェックをして、りんせつ面の奥歯など、裏側のチェックと、歯肉ポケット内の状態は、WFのオーラルケアトリートメントでチェックしてもらってください。
オーラルケアトリートメントに関するDVDがあるのでご覧ください。
CHXの使い方の参考になります。一番怖いのが、自己流です。

2009.10.26
 
最近夫婦とも歯科へ通院するようになって、歯や口腔の大切さを痛感しています。堤富紀子先生の記事、大変参考になります。ありがとう存じます。
2009.11 64歳 主婦
 
多摩山手版10月22日号を読んで
今日の多摩山手版では、ホワイトファミリー歯科の堤先生の歯周病除菌の記事にびっくり!私が使っているものにはCHXが含まれていませんでした。大ショックです。含まれているものを探しにいかなくちゃ!
2009.10.22
 
多摩山手版9月24日号を読んで
ホワイトファミリー歯科の堤先生の記事はいつも楽しみにしています。次回からの「プラークを壊すためには!」もすぐにでも知りたい私です。これからも沿線の楽しい記事、役立つ記事をお願いします。
2009.10.2
 
多摩山手版9月24日号を読んで
秋にふさわしい情報が掲載されていたので楽しく拝見しました。また今歯周病に関心があるので「歯科」の堤富紀子さんの次回のお話を期待しています。
2009.9.24