White Family dental-site

お口にまつわる記事からいろいろ抜粋しています。
皆さんの快適なデンタルライフの参考にお役立て下さい。


vol.10
-痛みの感じ方はとても個人的。 早く感じたほうがいいのか悪いのか。-


自分が思うほどには臭ってない!? 気になる口臭、どうして出る、どう防ぐ。

痛みをどの程度感じるかは、人それぞれ。共通のバロメーターなんてないのだそうだ。やってきた患者さんが重度のむし歯で「これは痛いでしょう」と聞いても「いえ、それほどでも」なんて答えが返ってくることも少なくないとか。  上の写真のようにかなり進行度の違うむし歯でも、そのままこれが痛みの差にならないとしたら、ちょっと不思議。精神状態や環境によってもずいぶん違うらしい。

一見、健康そうに見えても、実はむし歯がススんでいることがある。

毎日キチンと磨いているし、外から見ても健康な歯・・・・・・と思っていたら突然痛みに襲われることも。上の2枚の写真は同じ患者さんのもの。一見健康そうだが実は裏側がすでにむし歯になっている。定期的な検診で、初めてむし歯に気づくこともけっこう多いのだ。


Qところで、薬も効かないほどつらいとき、救急車を呼ぶことができるの?

A 24時間体制で診療している歯科診療所がいまはまだないため、救急車を呼んでも運ぶ先がない。というわけで、泣こうがわめこうが残念ながら来てくれません。ただし、抜歯して出血が止まらない、などの命に関わるような場合は別。大きな救急病院の中には、口腔外科という口の中専門の外科が設置されているところもあり、急患に備えて医者が待機しているのでご安心を。

Qむし歯に正露丸を詰めるのって本当に効くの?

A 胃腸薬でおなじみの正露丸。じつはよく効能を読むと、最後にむし歯痛と書いてある。まだズキズキし始めたばかりの初期の痛みなら、よくうがいをしてむし歯の穴に詰まった汚れを取った後、できるだけ神経に近いところに詰めると効果的。初期を過ぎ、腫れを下ナウようになってきた段階では、かって逆効果になる危険性もあり。この段階では患部にウミとガスがたまっているので、穴を埋めてしまうと逃げ道がなくなり、よけい腫れることも。

 



- なんとか痛みこらえたけれど、次の日がなんと休日だったら・・・・・・。-

 泣く泣く痛みと闘って、やっと夜を乗り切ったけれども、ガーン!今日は休日。でも安心して、地域によっては日曜日や祝日だけ診察しているところがけっこうあるのだ。東京23区の場合、それぞれの区役所や歯科医師会などが協力して、固定の応急診療所を設けたり、輪番制で診察を実施している。埼玉や神奈川でも休日診療所を設けている市がある。左の表を参考に、自分が住んでいる地域の診療体制はしっかりチェックしておこう。最近は、一般の歯科医でも休日診療をしているところが増えているのも事実。

海外でトラブル発生。 このフレーズだけは覚えておこう!

●むし歯が痛い −My tooth hurts. ●差し歯が抜けた −A cap has come loose. ●歯が欠けた −I chipped my tooth. ●歯ぐきが腫れた −My gums are swollen. ●アゴがかばれた −My jaw is dislocated. [歯肉炎] periodontal disease [八重歯] high cuspid tooth [奥歯] back tooth [親知らず] wisdom toohth [矯正装置] braces

 

 

HOMETop of this Pageお口口座BACKNUMBERへ