このメッセージを注意深く読み、家に帰ったらお使いのシャンプーを調べてください。そして、手遅れにならないうちにシャンプーを変えることです。

シャンプーのボトルに表示された原料の一覧に「ラウリル硫酸ナトリウム(Sodium Laureth Sulfate)」または単純にSLSという名前の物質がないかどうか調べてください。

この物質はほとんどのシャンプーに含まれ、製造元では大量の泡を形成することと安価であるためにこの物質を使用しています。しかし実際のところ、SLSは車庫の床洗浄に使われるもので非常に強力です。さらに、この物質の長期使用による発ガン性が証明されています。これは本当の話です。

私は家に帰り、使用しているシャンプー(Vidal Sasoon)を調べました。この製品にはSLSは含まれていませんでした。しかし、Vo5、Palmolive、Paul Mitchell、そしてBody Shop社より新発売されたHemp Shampooなどその他の製品にはこの物質が含まれています。Clairolユs Herbal Essencesは、(単独で最も主要な原料を意味する)原料リストの一番上にラウリル硫酸ナトリウム(SLS)があります。

Revlon 社のシャンプー、Flexにもこの物質を見つけました。そこで、私はある企業に電話をして、その企業の製品に発ガン性物質が含まれていることを伝えました。彼らは、そのことについては知っているが、発泡剤としてこの物質が必要なためどうすることもできないと話しています。

ところで、Colgate社の歯磨き剤にも「泡」を形成するために同物質が含まれています。Colgate社はこれについて私にいくつか資料を送付してくれる予定です。

1980年代の研究ではガンにかかる確率が8000人に1人でしたが、1990年代の現在では3人に1人となり、非常に深刻な問題です。このため、私はみなさんがこのメッセージを真剣に受け止め、知っている人すべてに伝えることを望んでいます。そして、可能であれば私たちが自分自身にガン・ウィルスを「与える」ことをストップしたいと思っています。

これは重大な内容です。このメッセージを読んだら、できる限り多くの人に伝えてください。私たちの健康に深く関わることです。

(ペンシルバニア大学 事務局長Michelle l lailoy)