オーラルケアで女子力アップ〜口元のキレイから全身のキレイへ〜
歯の健康シンポジウム開催される5月9日

 

  2012年歯の健康シンポジウム(主催:日歯、協賛:パナソニック株式会社、協力:テレビ朝日系番組「BeauTV〜VOCE」、講談社)が5月9日、「オーラルケアで女子力アップ〜口元のキレイから全身のキレイへ〜」のテーマの下、都内のよみうりホールで600名の参加を得て開催された。今回も前年度と同様、来場者を女性に限定して、女性にとっての魅力の一つである「美しい口元」のためのオーラルケアなどを啓発した。
 基調講演では、宝田恭子氏(東京都開業)が「キレイになる噛み方」と題して講演。座る、携帯電話を操作するなどの普段の姿勢が口元から首、肩、胸元の筋等に与える影響や正しい姿勢、唾液の効能などを示した上で、背筋、大腿筋、腓腹筋を使った30回噛むエクササイズや、口角が上がった美しい笑顔を作るエクササイズを披露し、来場者とともに実践した。
 続いて、歯科衛生士の北原文子氏による「正しいブラッシング教室」を挟んで、初の試みとなる「BeauTV〜VOCE」の公開収録へと移り、ファッションモデルの道端ジェシカさんとファッションプロデューサーの植松晃士さん、講師の宝田氏がトークショーと咀嚼エクササイズを行った。収録の模様は6月8日深夜1時(6月9日午前1時)に放映される。

2012年5月15日 提供:日歯メールマガジン