第22回 健康食品セミナーのご案内です
 


今回のはテーマは「免疫・炎症・アレルギーと食品・機能性食品」です。

 国民の半数が何らかのアレルギー・炎症症状を有するとの報告もあるように、多くの食品や化粧品・化成品などのアレルギー問題が激増している。
米国では「グルテンフリー」食品が大々的に表示をしている事から始まり、食品や機能性食品における、炎症・アレルギーの課題は重要になって来ている。日本における最近の問題としては、「小麦加水分解物」をアレルゲンとした炎症・アレルギー患者が「ある種の石鹸」を使用した多くの消費者に発生し、社会問題となった。稀なケースとして放置できるものではなく、今後の食品・機能性食品・化粧品の製造・販売会社においては正しい情報を十分に保持する事が重要となって来ている。
今回の健康食品セミナーにおいては、本件を初期から察知して考察してきた、国立相模原病院臨床研究センター 福冨友馬先生にご出講頂き、その情報の全てと対処方法などについ て議論する。 
また眼科領域での炎症性疾患には重篤な疾患が多い中、北海道大学医学部大野重昭名誉教授が、その発症メカニズムから、免疫療法や生物学的製剤治療などの最新の話題や抗炎症食品などについて、基礎的な内容も含めて、免疫・炎症・アレルギーに関する最新の知見をご出講頂き、議論する予定である。
広く、食品・機能性食品や化粧品・化成品の製造・販売等に携わっている方々にとってどちらの演題も重要且つ緊急な、興味ある身近な演題と思われますので、多くの皆様方のご参加をお待ち申し上げております。
まだ若干のお席があります。

22回健康食品セミナーポスター(2012 4 5 炎症).pdf

2012年3月24日