Lesson335

緑地喫煙所 福岡市、25日に廃止
受動喫煙防止と市民からの苦情で 近くに新喫煙所設置



 副流煙がダイオキシン環境汚染だという、認識がないね、先日博多に滞在したとき、信号待ちなどの車の窓からタバコ吸いながら運転して、そのまま、窓の外へ、灰を捨てる。てめえ〜の、灰皿は使わんばい!!!!
と怒鳴りたくなった。まだまだ、公共という認識は薄し。
暴飲暴食、喫煙にアルコール、と、やりたい放題で、メタボ、揚句に、寝たきりになった人の保険代まで、面倒見たくはない。
アメリカ人が国民皆保険を嫌がる理由がわかる。


緑地喫煙所:福岡市、25日に廃止 受動喫煙防止と市民からの苦情で 近くに新喫煙所設置 /福岡

 福岡市は市役所北側緑地喫煙所を25日に廃止する。市民の受動喫煙を防ぐための措置。市担当者は「においなどの苦情があった。北別館近くに喫煙所を設けたので利用して」と話している。

 北側緑地には歩きたばこ防止のため、小さな喫煙所が設けられていたが、いつの間にか近くのベンチに座るなど範囲が広がっていった。市には「歩道を通ると臭い。夏に木陰で休みたくても休めない」などと苦情が寄せられていた。

 新喫煙所は北別館西側の約10平方メートルで、日本たばこ産業(JT)が灰皿など無料で提供した。【下原知広】

〔福岡都市圏版〕


2013年4月23日 提供:毎日新聞社