White Family dental-site
クリニックの特徴
 
このページは移動しました。
ページが変更されない場合はこちらをクリックしてください。

(電話連絡の上、ご来院ください)
12月31日・1月1日〜3日・研修会を除いて対応。痛みがある場合、救急の場合は、お電話にて、受付にご相談ください。
痛くない麻酔注射、笑気システムがあります。治療の術式もDr.Tが考案した方法で無痛に徹しています。
患者様と一緒にプランを立て、メリット/デメリットを一緒に考え、一人一人のベストプランをお作りします。カルテやレントゲンなど診断資料を貸し出します。ご自分でよく見て考えてください。アカウンタビリティ/デスクローズに徹しています。
1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月と患者様の病態に応じてリコールハガキをお送りしますので、予約忘れがありません。
インターネットのホームページでバーチャルクリニック(無料歯科相談)を行っています。
メールによる担当ドクター、スタッフへの治療に関する質問や希望をお受けします。
24h夜間も救急相談や治療が受けられる。

【診療所コンセプト】待合室がセミーオープンになっている為、治療中の患者さまを待っている人が見えます。いわゆるレストランのオープンカウンター式です。何をするのか歯医者の不思議が分かります。

■安全
歯科用のレントゲンは最新鋭のフランス製。このマシーンは通常の1/10のパワーで撮ることができ、被曝量 は他の機種と比べると圧倒的に少ない、安全なレントゲンです。撮影した患者さま自身のレントゲンを各チェアーでモニターして拡大・分析解析して見ることができます。
 
■省エネ・環境対応
レントゲンはモニターを使うため、現像液・定着液を使うことなく環境破壊の廃液が出ることがありません。カルテ入力もコンピューター化、院内はペーパーレス。ゴミもすべて分別 し、リサイクルも完璧です。
 
■効率化
診療チェアーはホワイトファミリーが考案し、メーカーとの協力により特別 なシステムを使用しています。(タカラベルモントスペースパワーウォールWFオリジナルモデル)特許も2つ取得しています。
 
■省資源
通常セメントを練る作業において紙練板を使用し、1枚ずつはがして捨ててしまいますが、プラスチック板を使い再度使用する事により捨てる紙ゴミがでないのです。
 
■患者様にわかりやすい説明 AV機器を駆使した治療
患者さまにはCCDカメラを使って、モニターを通して自分の口の状態を見る事ができます。15年前から行っています。
 
■確実なムシ歯診断法
デンタルレントゲンから初期ムシ歯のコンピューター診断ができます。見えないムシ歯もはっきり分析できる米国NASAのソフトです。ムシ歯もすぐにつめてあとから中がとりのこしがないように、1回は消毒剤充填を行い、神経の保護、消毒固定が完了してから最後に充填を行っています。
 
■先進化 レーザー治療について
2種類のレーザー治療機を備え、症状や治療法に応じて使い分を行っています。レーザーは、エナメル質等、歯や歯ぐきの奥まで削らず、痛みや出血もが少なく治療の後がきれいです。セラミック治療においてもベニア法、フルセラミックリペアなど10年以上の実績で日本の先がけとなりました。歯の漂白ホワイトニングも1994年から行っています。
 
■ライフスタイルアドバイザー
エコロジー、環境、健康などと、音楽、映画、スポーツを通じて、楽しみながらすべてと共生していける人生観をお知らせしていきます。院内に電動ハブラシやオーラルケア用品の販売コーナーがあります。また、『ドクターのお薦め、虫歯にならないお菓子』のコーナーをお菓子の問屋さんと共に協力して作りました。
 
■ヒーリングBGM
緊張した気持ちをリラツクスさせてくれる音を選んで、CD200枚の連続演奏はスタッフの気持ちもやさしくしてくれます。 心の通いあった治療の流れはさわやかな風を残してくれます。
 
■介護保険事業
平成11年秋から開始した介護保険認定。ケアマネージャー有資格者が、プランを立てたり、ご相談に応じます。もちろん、専門である歯のことや、入れ歯のことにも、対応していきます。
 
■マッサージマシン
治療前に疲れたり、緊張した身体を休め、待ち時間にリラックスできるフルマッサージのマシーンが4台置いてあります。ご自由にどうぞ。
 

■コレクション(2005年8月まで、展示整理中)

世界中の歯ブラシ、歯磨粉等の批評コレクション。5000種以上の愉快なお薦めグッズを展示しています。

ドクターツツミが歯学生時代、アメリカでおもしろハミガキグッズも輸入したのがきっかけで、自分でテストして使ってみたりだんだんコレクションとして増えてきた。やがて歯科学に目覚め、手入れができずにそのまま口の中をただ修理だけする歯科の現状になんとか患者さんたちの意識を変えなければと考えついたのが溜っていたハミガキコレクションの活用だった。15年前に治療の前にハミガキ指導の必要性を説得するのに、クリニックの入り口にドーンと5000点のハミガキグッズの掲示をして、世の中にどんなに不必要で粗悪なハミガキグッズが出回っていて、みんなはそれを知らずに自己流で使い続け、自分の口の中をダメにしているのかわかりやすく説明と商品評価をつけた。その効果 は絶大で、あれよあれよと雑誌や、テレビ、ラジオにとりあげられ、ドクターツツミのスパイラルモーション磨きや、日本の常識は世界の非常識の合言葉でちまたに認知されてきた。しかしまだまだ知らない人は多いのです。是非足を運んでコレクションを見に来てください。

 
■インターネットホームページ[ http://www.white-family.or.jp/ ] 
日頃わからない歯の不思議や、日本の非常識な点のケアについて、くわしく解説していますし、他では手に入らないドクターお勧めのめずらしいグッズコーナーや、掲示板、バーチャルクリニックで歯の相談にものりますよ!
 
■地域医療ヘルスプロモーション活動
患者さまのニーズに答えて、外出不可能な方へ手作りの往診機械で寝たきり老人のお宅まで往診も行っています。ベッドサイドでの効率的な処置にWFオリジナルハンディキットは役立っています。10年前はベンツの大型キャンパーを診療車にして往診していました。名物デンタルシャトルは日本でも最初の本格歯科往診車でした。(導入1986年)往診治療を本格的に行ったのもおそらく最初でしょう。現在は、母親教室の開催や、老人ホームの往診、新聞での啓蒙活動、さらにテレビ、ラジオ、雑誌にもよく取り上げられています。
 
■絵本の創作
お母さんとお子さんが歯医者さんと友達となり、ムシ歯キンとおさらばする絵本です。シリーズ2冊(大人用別冊付)
 
■健康食品の研究とプロモート
日頃の食べ過ぎや、食の取り方、好き嫌いであなたの身体や心の考え方までが、偏ってしまい、やがては生活習慣病にならないように、お口の健康はイコール身体の健康という内容の最新レポートを世界中から集めてお知らせしています。
 
■歯科医師臨床研修施設認定機関
東京歯科大学千葉病院の歯科医師臨床研修施設(複合研修方式の従たる施設)です。高度な研修内容、施設管理などが認められて日本国内でも数すくない施設に選ばれています。これからも技術とポリシーは研鑽に励み患者さまに喜ばれる医療機関を目指します。 ご指導よろしくお願いいたします。

■東京歯科大学他4歯科大卒で、臨床3年以上の女性のみのドクターチーム ■米国南カルフォルニア大歯学部とのセミナー交換 ■国際歯科学会会員(FDI) ■米国歯科医師学会会員(ADA) ■国際レザー歯科学会会員(ISLD) ■アメリカレーザー学会(ADL)認定医 ■日本歯科医師会会員 ■日本保険医協会会員 ■補綴歯科学会会員 ■審美歯科学会会員 ■矯正歯科学会会員 ■歯周病学会会員 ■フィンランドむし歯予防研究会会員 ■神奈川県歯科医師会会員 ■川崎市歯科医師会会員 ■東京臨床矯正研究所分室 ■日産自動車健保協力医 ■東芝健保協力医 ■神奈川県小児歯科相談医 ■グリーンピース メンバー ■ユニセフ メンバー

 
クリニック内、フォトツアーガイド

topに戻るイメージ