White Family dental-site

 

二度と虫歯や、歯周治療を
受けないためにはどうする?

 
虫歯や、歯周病は、一度進行すると、自然には治らない、進行性の病気です。
内科の風邪などの病気と違って、お薬飲んで、休んでいれば、治るのではなく、痛みが治まるだけで、さらに中で悪化して次に症状が出たときは、さらに治療回数も、費用も掛かり、もっと悪いことにそういう、重症化してからの治療は、耐久性もなく、数年で、壊れたり、二次病変ができてきたりします。

たとえば、大事な自分専用の、二度と買えないお茶碗食器です。
一度虫歯になったりして割れてしまえば、それは、きれいに元の型にもどすのに、接着剤で破片をくっつけて、そのお茶碗で毎日ご飯食べて、使い終わったら、洗って・・・・

何年間、修理したお茶碗が接着剤がとれないで使えますか?

数年持てばいい方ですよね?

虫歯が深くなって、痛みを感じてから、来院すれば、すでに、その歯の神経は助けることが難しいですから、神経とる治療をすれば、大きな修理だけだなく、やがて死んだ歯の組織は乾燥して割れてきます。
ますます、歯の寿命は短くなり、人生の後半の40年間も、奥歯が不自由な入れ歯や、ブリッジで過ごさなくてはなりません。

終わりよければ、すべて良しではないですが、高齢になっても、元気で病気でない身体を作るためには、今からの生活習慣と身体のメンテナンスが大切なんですよ。

その要、キーポイントがオーラルケアなんです。
美容院や、床屋に髪をきれいにしてもらいにいくのと同じです。ヘアケア、スキンケアを受けるように毎年、治療という、修理をつぎはぎ重ねるので無くて、チェックとメンテを受けて、オーラルケアで、修理の発生しない人生を生きましょうね。

topへ戻るtopへ戻る