White Family dental-site

セラミック修復後に患者様へ
ご使用についてのお願いと注意事項

    硬いものを噛まないで下さい

  1. セラミックは硬くて強いですが、硬いおせんべいスペアリブなどをかじったり、噛んだりしないようにしてください。瞬間に起こる衝撃力に対しては弱い場合があるのでご注意ください。

    キャラメルヌガーミルキー等、粘着性のある飴類も要注意です。

    飴でも琴平糖の様なものや、小さいカケラでも、セラミックの部分でパリンと噛むとヒビが入ります。飴は噛み砕かず舐めてください。

    ご飯に入っている石や、ボンゴレスパゲッティなどのあさり料理に入っている貝から出た石や貝殻のカケラにも注意が必要です。

    前歯がセラミックの場合は前歯でフライドチキン果物とうもろこしを丸かじりするのは危険です。奥歯で噛んでください。

    歯軋りやくいしばりをする人も要注意です。1年に2回はお口のお手入れと咬み合せ調整をしたり、ナイトガードを作って、夜は装着しましょう。

     
  2. セット後の清掃状態が不良の場合、プラークの付着がみられたり、歯肉の状態が不良の時など、ご本人のケアにより長持ちするか否かが変わってくるので、ご自身でも心がけ、また必ず検診オーラルケアトリートメントには、いらしてください。
     
  3. 神経のある歯の場合、セット後、少ししみたりすることがあります。落ち着くまで時間を要する場合があります。 (むし歯を取ったりすると、一時的に神経の感受性が過敏になるため)
     
  4. セット後、必ず咬み合せの調整に来るようにお願いいたします。顎の運動は複雑なので、必ず来院してください。
    調整未来院の場合、オーラルケアトリートメントのメンテナンスを受けていない場合は 保証対象外となるのでご注意ください。

     
  5. 歯ぎしり、噛みしめなどある方は、必要に応じてマウスガード(ナイトガード)をお作りいたします。担当スタッフにご相談ください。

ホワイトファミリー歯科ロゴ
TEL 044-966-0800 ・ E-mail info@white-family.or.jp

(2015.06.10)

▲Topへ

処置後の注意TOP