White Family dental-site
 

★光硬化型セラミックレジン ★印象材 ★ボンディング材(接着強化)
★接着材 ★レーザー ★麻酔
★支台材料(補強材料) ★衛生管理器具・材料 ★審美材料
★修復材料の特徴(メタルかセラミックか?) ★虫歯予防薬・根治薬
 

コンポジットレジンの比較

2004.6.21


・コンポジットレジン
光を当てると固まる歯の色をした光硬化型セラミックレジンハイブリッド材料。
う蝕治療、もしくは予防に使われる充填剤
レジン(樹脂)の中に物理的性質や機械的性質を向上させるために石英などのセラミック微粒子を配合した材料で複合レジンとも呼ばれるう蝕治療に使われる充填剤。
基本的に保険対応の材料。性能の良い物には、自費向けのものも多い。耐久性は10年が目安。

材料名
メーカー
国名
特徴
利用頻度
使いやすさ
感想
フィルテック
Z250
(ワイン)

3M USA 4g15色
前臼歯共用低収縮光重合型コンポジットレジン
重合収縮率が極めて低くなった。日本人の天然歯を研究して作られた新しいシェードにより、色合わせもより簡単。
X線造影性がある。(ジルコニアシリカフィラー配合)
+++ 圧接がしにくいが耐摩耗性がよいなら利用価値あるKU
前歯には使用しやすいがベタつく感じはあるMZ
シェードが少し白すぎると感じる時もあるが、インストルメンツにまつわりつく感じがあまりなく、操作性はいいと思うKA
色が透明、明るすぎる時があるAM
とても使いやすいが色が少し明るいSA
少しベタつくが使いやすいUM
軟らかく、べたつく為、操作性が良くないIH
フィルテック シュプリーム
(青)

3M USA 4g11色
ハイブリッドの強度とマイクロフィラーの審美性を両立させた、ナノフィラーコンポジットレジン
ベタつかず、優れた充填器離れ
伸びが良く、なじみも良いペースト
形態付与が安易
一層でも、積層充填でも天然歯のような審美修復が可能
3種の透明度での幅広い修復
優れた研磨性と、その持続性
臼歯に耐える物理的強度
4種のレジンによる低重合収縮
+++ Z250と同じ感じだが、シェードがあまりすきでない(自然感があまりでないと思う時がある)KA
使いやすい。べたつかないKU
使いやすい。たまに透明が強すぎる時もあるように思えるAM
伸びが良く、色も綺麗SA
色もきれいだし、大変使いやすいUM
色が適度に軟らかくて充填しやすい。主に前歯部に使用している。フルテックZ250よりほとんどこちらを使用しているIH
フィルテック P60
(黄)


3M USA 4g3色
臼歯用コンポジットレジン。垂れない、ベタつかない。形態付与が容易。アマルガムに近い操作性。耐磨耗性、強度、耐久性がある。シェード適合性がよく、審美的にすぐれている。X線造影性がある。(ジルコニアシリカフィラー配合)
++ 少しパサついている MZ
臼歯部なので、硬めなのはいいが、操作性が難、圧接がむずかしいKA
使いやすいKU
良いAM
使いやすい。耐久性があるような気がするSA
使いやすいUM
硬く、操作性良いと思う。咬合面の充填にはほとんどこれを使用しているIH
充填材Z100
×
3M USA 4g15色
前臼歯共用の光重合型コンポジットレジン
ペーストのベタつき、タレを解消。カメレオン効果で色合わせが簡単。前歯・臼歯に対応する優れた耐摩耗性。美しさを維持する高い滑沢性、審美性にも優れた効果。
×
- 使ったことなしKA
インテンスS
×
イボクラール・ビバデント社 リヒテンシュタイン 3g 8色
前歯・臼歯共用重合型低収縮審美性コンポジットレジン
低重合収縮率1.6%。空隙ゼロで二次カルエスを防ぐ。
フルオレセンス蛍光性があり、室内でも充填物が天然歯と同様の反射性と審美性を発揮。ソフトでありながらベタつかず、操作性に優れている。
優れた審美性、強度。
×
- 色が濃い目の標示だが、色が良い AM
ボソボソしている IH
使ったことなしKA
とても使いずらい。圧接に技がいるSA
以後仕入中止品
ラミナボンドコンポジットペーストOP

松風 日本 4g 3色
光重合コンポジットセメント
光重合型の低粘度コンポジットペーストで、歯面(エナメル質)とポーセレンラミネートベニアを接着させる接着セメント
++ 修理の時たまに使用しますMZ
前装修理のときよく使います。オペークされるものがこれしかないので。もっと白さが抑えられたものがあるといいのにと思うKA
エスティオLC CV
×
GC   販売終了
×
- 歯頚部のシェードとしてはいい感じだったKA
ソリデックス 特殊色 ホワイトエナメル

松風 日本 4g 5色
光重合型歯冠用硬質レジン
審美的な色調再現性と操作性を重視したハイブリッドタイプの光重合型歯冠用硬質レジンで、シンプルなシステムでより自然感のある色調が再現できる。
×
++ たまに白すぎる人、ホワイトニングのあとのCRに使用する。操作性いまいちKA
エナメル質のところまで再現する必要のある充填はきわめてまれだと思いますKU
透明感があったAM
使用する機械がありませんIH
フロー 

3M USA 2g×2本 6色
小さな窩洞修復からライナー&ベースまで
低粘度型充填用重合型コンポジットレジン
サッと流れて、ピタッ留まる。
可逆性チキソトロピーを有する低粘土ペースト。優れた物理的強度。X線造影性がある。(ジルコニアシリカフィラー配合)
+++ ベースに用いるMZ
強度性におとると思うので大臼歯部には使わないKA
小さい窩洞にもわりと良いAM
たまに使います。必要ですSA
小さな窩洞にとっても便利ですUM
初若永久歯の予防充填で使用しているIH
エステックス

デンツプライ USA 3gオペーク7色・ボディー19色、エナメル5色
保険適用外
光重合型マイクロマトリックス修復材
31色のシェード、3種類の透明度が作り出す深みのある審美性。生き生きとした透明感。
高度な滑沢仕上げ。
+++ 色の種類が豊富で使用したい時がある MZ
良いものだと思います。自費のCRの時、色を正確に出すときに使おうと思いますが、使用する機会がないので、ほとんど使用していません。KU
高価なのでなかなか使いきれませんKA
研磨後、仕上げを見ても他のものに比べ光沢があり美しいですSA
 

GC ニューフジロック

低混水比(W/P=20/100)で練和でき、高い強度と低膨張率が自慢の超硬石こう。日本だけでなく世界的にも高い評価をいただき、超硬石こうの代名詞となっています。チキソトロピー性の付与により、スパチュラからの盛り付け作業はスムース。バイブレーターで振動を与えると印象のすみずみまで行き渡ります。

●色調
3色=ゴールデンブラウン、ホワイト、アラバスタアイボリー
●包装
シンプルパック1函=3kg/1缶=18kg(ゴールデンブラウンのみ)

一般医療機器 13B1X00155

詳しくはこちら

 

レジンロック(ホイップミックス)

レジンロックは、レジン配合で強化された新しいタイプの石こう模型材で、最高の精度の模型が製作できます。
合成レジンと改良アルファ型石こうのユニークな配合によって、模型の表面 は非常に滑沢になり、従来型石こう模型に比較して2〜3倍大きい耐磨耗性があります。しかも、 チッピングしません。凝結膨張率が小さく、寸法安定性にすぐれているため、とくに精密で正確度が要求させるインプラント或は複雑な修復物を製作する際に理想的な模型材として使用できます。
練和が容易で、チクソトロピー性のクリーム状の練和泥はバイブレーター上で楽に注入でき、垂れることなく、すばやく盛ることができるなど、作業性にもすぐれています。
レジンロックは硬質石こうの硬さと超硬質石こうの精度とを兼ね備えた模型材です。

●物理的性質
混水比: 粉末100g/水20mL
作業時間 :5〜7分
凝結時間 :10〜12分
凝結膨張率: 0.08%
圧縮強さ(1時間後、湿状態):493kgf/cm2(49MPa)
圧縮強さ(48時間後、乾状態):770kgf/cm2(76MPa)
●色
ピーチ、ブルー、アイボリー、およびグレー
(一部仕様変更の可能性があります。)
 

シングルボンド

●確実に樹脂含浸象牙質を形成。
 確実に樹脂含浸象牙質を形成すると、より確実な接着力が得られます。リライエックスレジンセメントのシステムでは、アドヒーシブが確実に象牙質に浸透し3〜5マイクロメーター(ミクロン)の樹脂含浸象牙質を形成します。
●乾燥による疼痛を軽減します。
 ウェットボンディングシステムのシングルボンドをボンディング材として採用。このため、エッチング・水洗後に乾燥をしないので、生活象牙質を乾燥しすぎることなく、疼痛を起こす心配もありません。
エナメル質にも強力に接着。
 
リン酸でエナメル質を十分に脱灰することにより、より確実にエナメル質の辺緑封鎖性が高まり、より強力な接着力を発揮します。基本術式においてリン酸エッチングを導入していない他社においてもエナメルマージン部を有する症例にはリン酸エッチングを勧めています。

詳しくはこちら

 
G-ボンド

今までになかったシンプル&スピーディで、確実に接着する1液性ボンディング材。

 シンプル 1液を1回塗布するだけの簡単ステップ
 薄い わずか10ミクロン以下のボンディング層。
 確実 2種類の接着性モノマーによる安定した高い接着力。
 快適 CRのノリがよく、ストレスのない充填操作性。

詳しくはこちら

 

ビトレマ− ルーティングセメント

余剰セメントの除去が簡単な合着用セメントです。グラスアイオノマーならではのフッ素徐放性、歯髄安定性を有していますので、幅広い症例に安心してお使いいただけます。
使いやすさだけでなく保持力の高さで選んでもビトレマー ルーティングセメントなら安心です。

詳しくはこちら

 
スーパーボンド

スーパーボンドは、4-META/MMA-TBBレジンと呼ばれている歯科用接着材料です。成分として拡散促進モノマー「4-META」と硬化触媒「TBB」を採用していることが特徴です。歯質(エナメル質および象牙質)、歯科用金属合、歯科用陶材およびレジンを強力に接着させます。スーパーボンドC&Bは、このスーパーボンドの幅広い応用範囲に対応した構成のキットです。

詳しくはこちら

 

ベルラクサー 炭酸ガスレーザー

ベル・ラクサーCO2レーザーは、すでに世界各国で約7,000台販売され、歯科・医科の広範囲な治療に使用されています。歯科用CO2レーザーの製品では、高出力の「スーパーパルス」を搭載し、高性能・高機能のレーザーとして高く評価されています。

「スーパーパルス」とは、
1ショットのピークパワーが50Wと高く、また900μSEC.以下の非常に短いパルス波のことを指します。適切なレーザー治療には、十分なレーザーエネルギーと、パルス幅の短さが重要と言われています。これは、ターゲット組織のThemal Relamation Time(熱緩和時間=ターゲットの照射部位から周辺組織に熱拡散する時間)以内に、レーザー照射を完了することが、周辺組織に炭化や瘢痕を残さぬ精巧な処置につながるという理論です。しかも、各スーパーパルスの照射間隔が大変長いため、照射部位の冷却を促進する時間が生じ、周囲組織への熱障害が軽減されます。

「Top Hat Beam」とは、
CO2レーザーには、下記のような2種類の照射ビームがあります。
・マニュピレーター(熱反射タイプ)方式のGaussian(ガウシャン)ビーム
・ベル・ラクサースーパーパルス方式のTop Hat(トップハット)ビーム
軟組織を蒸散する場合、Gaussian(ガウシャン)ビームでは、ベル・ラクサースーパーパルスのTop Hatに比較して、水平・垂直部において2〜4倍、熱による組織へのダメージ(壊死)が見られると言われています。

ベル・ラクサーCO2スーパーパルスレーザーの特長
・無痲酔での処置領域の拡大 ・非観血処置の実現
・術後疝痛や後出血の減少  ・術後の治癒促進など

詳しくはこちら

 
アメリカンデンタルレ−ザ− ヤグ(Yg)レーザー
 

オーラスター(電動麻酔注射器)

特徴

●痛くない
3段階の至適な注射スピードが選択でき、ゆっくり一定であるため、注入時の疼痛を抑えることができる。
●ペングリップタイプ
指先の延長感覚で、全方位から注射できます。
●疲れない
軽くボタンを押し、後は支えているだけで麻酔液が注入できます。ストレスも軽減します。

 
リグマジェクト2型
 

ファイバーコアポストシステム

特徴

● グラスファイバーの弾性により、歯への負担を大幅に軽減!
● 弾性をもちながら、高い破折強さを発揮
● メタルフリーによる高い審美性を実現
● X線造影性を有し、予後の診断も容易
● 再根管治療時にポスト撤去が容易

 
リボンド Ribbond

特徴

●歯周病固定、矯正保定用、特殊ポリエチレン繊維です。
●特許取得のレノ織は、裁断面がほどけず、コンポジットレジンをあらゆる方向に補強します。


除菌水 バクテリオ・キラー

特徴
●スーパーオキシドイオンが細菌と闘う。BKだからできる、中性機能水での流水洗浄除菌。手洗いの習慣が衛生管理の第一歩です。
●流水式だから洗浄と除菌が同時に行なえます!! スーパーオキシドイオンの働きで様々な細菌・雑菌に対して効果を発揮します。
●優れた除菌効果!!
センサーに手を近づけるだけで、優れた除菌力を持つスーパーオキシドイオンを含む除菌効果水を生成。手洗いなら石鹸を使う必要がなく、15秒で除菌完了します。
●人にも環境にもやさしい安全設計です。バクテリオキラー除菌効果水は低濃度で中性ですから、皮膚の弱い乳幼児やお年寄りにも安心してご使用頂けます。

 


 

■虫歯予防薬
1 サホライド
フッ化ジアンミン銀溶液
初期のう触の進行抑制、2次う触の抑制、象牙質知覚過敏の抑制作用があります。

≪使用法≫

塗布する面を中心としてロールワッテで防湿・隔離し、オキシドールで歯面を清拭、歯面を乾燥し小綿球か、アプリケーターで塗布、後、水で口をゆすいでもらいます。
3,4回、数日間隔で行います。

A. 乳歯のう触の進行抑制
  う触部の遊離エナメル質をスプーンエキスカで除去して、通用により、塗布。2〜7日間隔で3回位は繰り返して行います。以後3〜6ヶ月間隔で(硬さなどをチェック)経過観察するのが望ましいです。その状態を良く見て、隣接面等はフロスを通したりして、自浄作用をよくして、再度塗布したりします。
B. 2次う触の抑制
  窩洞形成、又は支台歯形成終了後1〜2回サホライドを塗布する方法です。ただ、現在は審美歯科が発達してきた為、余り好まれません。
C. 象牙質知覚過敏の抑制
  2,3日間隔で、サホライドを塗布し、経過を観察しつつ、3,4回まで繰り返します。窩洞形成、支台歯形成の際もサホライドを塗布し、知覚過敏を待って、翌日以降、軟化象牙質の除去または形成を行う方法です。

≪注意事項≫
深在性う触に塗布すると、歯髄障害を起こす事があるので、薄めて塗布するか、塗布しないようにします。
銀の沈着により、象牙質が黒変するので、永久歯の前歯にはつけません。
うかの状態により、一時的に歯髄に影響を与える事があるので、塗布直後、痛みがある場合は水かオキシドールで洗浄します。


フッ素・イオン導入について

歯のかみ合わせの溝は細く、深く、形も複雑なので、歯ブラシの毛先が奥まで届きにくく、十分な掃除ができません。又、歯と歯の間のコンタクトもフロスを通しても、自分で完璧にきれいに出来る人は中々いません。
フッ素は世界的に安全性、有効性が十分確立されており、虫歯の予防効果があります。
特に、生えたての新しい歯は既に生えてから、何年もたった古い歯に比べて予防効果は高いので、永久歯が生え始めのお子様のフッ素イオン導入や洗口をお薦めします。

又、子供だけでなく、歯周病で歯肉の退縮した方や知覚過敏や口腔乾燥症で虫歯になるリスクの高い方、高齢者にも予防と、現状維持の為に効果があります。

自分の力でブラッシング、フロス等お手入れは完璧に出来ると自信を持って言える方は中々いないと思います。その様な方にフッ素は1年に数回歯科医院でイオン導入するか、ホームケアのフッ素製剤を補助に使われると、より、望ましいオーラルケアが実現すると思われます。

■根治薬品
1.クレオドン
≪成分≫グアヤコール100%
クレオソート(ブナの木の乾留により得られる)中性油でセイロ丸の成分。クレオドンはこのクレオソートの主成分のグアヤコールを単離・精製したもので、空気、光により、変色します。

≪効果≫
防腐、殺菌作用、消炎鎮痛があり、感染根管治療や、歯髄炎の鎮痛・鎮静、覆髄剤その他に用いられます。
ただ、数週間にわたる経過では、深部に浸透性が認められています。痛み、炎症を抑える効果が高く、根管治療でも、抗生薬と併用して、無痛除菌に効果的です。

2.ビタペックス

  ≪成分≫水酸化カルシウム30.7%、ヨードホルム40.4%、シリコンオイル22.4%、その他6.9%
X線造影性があります。止血作用、根管の乾燥性を促します。抜髄、感染根管、乳歯の根幹充填や、暫間充填剤に用いられます。
3.水酸化カルシウム
  デンチンブリッジの形成に最も有効です。根尖部組織に硬組織形成を促し、根尖孔の生物学的閉鎖を期待して糊剤根管充填剤として用いられます。
4.抗生薬(除菌)
  3MIXや、セファメジンという、殺菌性の抗生剤を併用すると根管治療はより効果が高く、無菌化が早まります。
テラコート、抑制的抗生剤は、急発作を起こした根管と膿の出口の通路を通過させる事で、初期の原因療法に効果があります。
5.FC
  ホルマリンガス成分のため、現在は使用していません。

≪成分≫
ホルマリン40g、クレゾール40g、添加物エタノール

≪注意≫
ホルムアルデヒドに対し過敏症の既往歴のある人、又は歯根尖部に炎症性病巣がある時は症状を悪化させるので注意が必要です。
口腔粘膜や皮膚に付着させないように、注意して用います。万が一軟組織に付着した時は直ちに清拭し、消毒用エタノール、グリセリン、植物油や、大量の水で洗う等します。

≪効果≫
象牙細管に対する浸透性がよく、脂肪に対しても、親和性があるので歯髄の腐敗分解産物中にも浸透します。
FCにはホルマリンガスの、深達性があり、根管貼薬による、象牙質への薬剤の浸透は、薬剤は細菌に直接作用しなければ、殺菌効果は認められない為、効果が高いが、薬品接触面は、淡白凝固により、薬品の浸透が妨げられるので、浸出液の固定、乾燥化には効果的で、複雑な根管系では消毒効果は高いです。
6.ぺリオドン
  ホルマリンガス成分のため、現在は使用しておりません。

≪成分≫
パラホルムアルデヒド50%、塩酸ジブカイン26%、グアヤコール24%
頑固な根尖性歯周炎症状を伴なう根管の治療に用い、塩酸ジブカインは局所麻酔剤です。
 
 

▲Topへ