White Family dental-site


北九州で歯科医刺され重傷 暴力団視野に捜査


北九州で歯科医刺され重傷 暴力団視野に捜査

 26日午前8時半ごろ、北九州市小倉北区真鶴1丁目の駐車場で、同市若松区の男性歯科医(29)が血を流しているのをタクシー運転手が見つけ、110番した。男性は脚や腹などを刺され重傷だが、命に別条はない。福岡県警は殺人未遂容疑で捜査を始めた。

 捜査関係者によると、男性の親族2人が16年前と昨年に市内で射殺され、うち1人の事件では北九州を拠点とする特定危険指定暴力団「工藤会」系組長が摘発され実刑判決を受けている。県警は約2カ月前に男性に対し警戒するよう注意を呼び掛けており、暴力団関係者を中心に捜査を進めている。

 県警によると、男性は勤務先の九州歯科大付属病院に向かうため、近くの駐車場で運転していた乗用車を降りた際、刃物のようなもので刺された。犯人はバイクで逃走したとみられる。2人組でヘルメットをかぶっていたとの目撃情報がある。

 捜査関係者によると、1998年2月に、男性の祖父で港湾工事に影響力のあった梶原国弘(かじわら・くにひろ)さん=当時(70)=が市内の繁華街で射殺され、その後、工藤会系組長2人が殺人罪で無期懲役などの実刑判決を受けた。

 昨年12月には、梶原さんの弟で北九州市漁協組合長の上野忠義(うえの・ただよし)さん=当時(70)=が、市内の自宅近くで何者かに銃撃され死亡した。上野さんも市内の海岸で市が進めるごみ処理場建設計画で漁業補償交渉を担当。今回被害に遭った男性の父親は、同市若松区内の漁協幹部を務めているという。

 現場は住宅や飲食店が並ぶ一角。捜査員は犯人が逃走の際に凶器を捨てた可能性もあるとみて周辺の川を捜索した。近くに住む80代の男性は「静かな所で、事件が起きたことがない。気持ちが悪い」と不安げに話した

引用:共同通信社 2014年5月27日(火)


連続襲撃に「背水の陣」 歯科医刺傷事件で県警

北九州市で起きた男性歯科医(29)への刺傷事件は、昨年12月に歯科医の親族を何者かが射殺し福岡県警が暴力団関係者を中心に捜査している最中の凶行だった。市内では暴力団が関与したとみられる襲撃事件が昨年11月以降、相次いでいるがいずれも未解決。「市民の厳しい視線は感じている」と県警は背水の陣の構えで捜査している。

 市内では昨年11月に建設会社社長、今年2月には産廃処理会社社長が何者かに切り付けられ負傷。昨年12月は、歯科医の大叔父である市漁協組合長上野忠義(うえの・ただよし)さん=当時(70)=が何者かに射殺された。

 歯科医の祖父梶原国弘(かじわら・くにひろ)さん=当時(70)=も16年前に射殺され、特定危険指定暴力団「工藤会」系組長2人に実刑判決を言い渡した福岡地裁小倉支部は、港湾事業に影響力を持っていた梶原さんに「利権介入を断られたことへの報復」と指摘した。

 上野さんの事件から約1週間後、県警は殺人容疑で工藤会系組事務所を家宅捜索したが、捜査は長期化。市内の漁協幹部を務める歯科医の父親は保護対象だったが、漁協と関係のない歯科医は対象にしていなかった。

 「必ず摘発しなければならない」と捜査関係者。県警は100人以上の捜査態勢を組み「状況に応じてさらに捜査員を投入する」としている。

引用:共同通信社 2014年5月27日(火)


北九州襲撃強い殺意 5か所以上刺される

 北九州市小倉北区真鶴(まなづる)1の駐車場で26日朝、同市若松区の歯科医師の男性(29)が何者かに刃物で刺され、重傷を負った。犯人は、近くで待機していた別の人物のバイクの後部座席に乗って逃走。男性は太ももや腹、腰など5か所以上を執拗(しつよう)に刺されており、福岡県警は強い殺意を持った計画的な犯行とみて、殺人未遂容疑で、逃げた2人の行方を追っている。

 県警小倉北署によると、男性は午前8時半頃、職場付近に借りている駐車場に車を止め、降りたところを刺された。近くの病院に出勤する途中だった。捜査関係者によると、特に左太ももの傷が深く、出血が激しかったという。現場付近で凶器は見つかっておらず、同署員ら約50人が近くの川を捜索するなどした。

 男性が車を止める直前、付近の道路で2人乗りのバイクが目撃されていた。いずれも黒っぽいフルフェースのヘルメットをかぶり、紺色の上下の作業着姿だった。後部座席の1人が走って駐車場に行き、犯行に及んだという。

引用:読売新聞 2014年5月27日(火)

更新日:2014年6月10日