White Family dental-site



お題目は立派なんだけど・・・実行が?
次期改定の基本方針案・社会保障審議会・医療保険部会


■「歯科」重点課題に明記 次期改定の基本方針案
  社会保障審議会・医療保険部会

  社会保障審議会の医療保険部会が11月24日、都内の全国都市会館で開催され、チーム医療の促進と在宅歯科の充実が重点課題に明記された次期診療報酬改定の基本方針案を大筋で了承した。
  基本方針案は、前回診療報酬改定時と同様、2つの重点課題と4つの視点でまとめられている他、将来を見据えた課題が掲げられた。
  重点課題は、(1)病院勤務医等の負担の大きな医療従事者の負担軽減(2)
医療と介護の役割分担の明確化と地域における連携体制の強化の推進及び地域生活を支える在宅医療等の充実―の2点。前回、歯科関係項目は重点課題に掲げられていなかったが、適切な評価を検討すべきものとして、(1)に「病棟薬剤師や歯科等を含むチーム医療の促進」とされたのに加え、(2)でも「地域における療養の質の向上に向けた在宅歯科、在宅薬剤管理の充実」が明記された。
  4つの視点は、▽充実が求められる分野を適切に評価していく視点▽患者等から見て分かりやすく納得でき、安心・安全で生活の質にも配慮した医療を実現する視点▽医療機能の分化と連携等を通じて、質が高く効率的な医療を実現する視点▽効率化余地があると思われる領域を適正化する視点。歯科については、「充実が求められる分野」に「生活の質に配慮した歯科医療の推進」が明記された。
 

2011年11月28日