White Family dental-site



震災:歯科関係の状況

岩手県釜石市の釜石歯科医師会(鈴木勝会長)は...

岩手県釜石市の釜石歯科医師会(鈴木勝会長)は、同会では開業医27人中16人の施設が壊れ、1人が死亡。

鈴木勝会長は、地震直後の先月13日から1週間、身元確認で百数十体に接したそうだ。

歯科医師らのチームが福島県に向けて富山を出発
NB NEWS
東日本大震災で被災した人の口の中を診療しようと、富山県医師会が派遣している医療チームとして8日初めて、歯科医師らのチームが福島県に向けて富山を出発しました。

 県医師会は先月19日から福島県いわき市に医療チームを順次派遣していて、今回派遣される7人は第6陣です。

 被災地では水が不足していて、歯みがきなどのケアを充分にできないため、今回初めて歯科医師と歯科助手が参加しました。

 小熊清史歯科医師「口の中を不潔にしてると肺炎になりやすい、インフルエンザにもかかりやすいってことが知られてますので」「今の時期は治療よりもケアの方が大事だと思っています」

 7人は今月13日まで、いわき市内の避難所を巡回して診療にあたるということです。

3月11日に発生した東北地方太平洋地震による未曾有の震災・大津波により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災されましたみな様、その家族に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
富山県歯科医師会としましては東日本大震災対策本部を設置し、義援金の募集を行っております。今後も関係機関との連携をとりながら歯科医療救護活動、不幸にしてお亡くなられた方の身元確認等出来る限りの支援に努める所存であります。
被災地の一日も早い復興を切に願う次第であります。
                                                           

(社)富山県歯科医師会
会 長 吉田 季彦

平成23年3月11日に発生した東日本大震災の被害状況及び対応について、平成23年4月6日1400分時点の状況は別添のとおりです。厚生労働省

平成23年(2011年)東日本大震災の被害状況及び対応について(第40報)(PDF:KB)

死亡確認8人に−東日本大震災・3県歯会員の被害
[更新日時] 2011/04/08   [カテゴリー]  
提供:日本歯科新聞社

東日本大震災により岩手、宮城、福島の3県歯科医師会会員で8人の死亡が確認された。内訳は岩手3人、宮城4人、福島1人。まだ連絡がとれていないのは岩手2人、宮城2人となっている。福島も一部の連絡が取れない会員の安否を確認中。

遺体身元確認作業へ歯科医師に延べ1255人派遣
[更新日時] 2011/04/07   
日本歯科医師会

Mimoto_jokyoをダウンロード

(平成23年4月6日17時現在)

被災地へ移動歯科診療車の派遣状況4台
平成23年4月4日17時現在)

日本歯科医師会

岩手県へ2台

宮城県へ2台

2011.4.9