White Family dental-site



マッシュルームの消臭効果

 きのこ類はおいしくて、香り良く歯触りのよいものが多い。ところで、マッシュルームは世界的に良く知られたきのこで、フランスで栽培技術が発達したので、フランス語でシャンピニオン・ド・パリとも呼ばれている。このきのこは美味しいばかりでなく、近年、消臭効果のあることが分かり注目されている。旨み成分としては、グアニル酸とグルタミン酸などの遊離アミノ酸類があげられている。

  ところで、消臭効果だが、口臭、体臭、便臭で悩んでいる人が多い。これを消去する方法として、各種の研究がなされている。十年前の論文によると、当時、麻布大学獣医学部生化学教室の古泉巌教授らの試験管内や動物を用いた研究で、マッシュルームから抽出された、シャンピニオンエキスに消臭効果のあることが分かった。
 その後の、人を対象とした研究でも、これが実証されている。何故効果があるのかについては、次のように考えられている。
 悪臭は食べた食品が腸内で腐敗し、発生したアンモニアや硫化水素といった硫化物などが原因となって起こる。これは便臭になり、さらに、腸管から血液内に入って、肺や汗腺から出て、口臭や体臭になる。シャンピニオンエキスに含まれているアミノ酸やポリフェノールは、アンモニアなどの悪臭物質を中和し、無臭化する。
 またベーターグルカンなどの多糖類が悪臭成分を閉じ込める。さらに腸内の善玉菌を増加させて悪玉菌を抑え込むためではないかとしている。マッシュルームは美味しい食品としてばかりでなく、消臭効果が期待できる。

(新宿医院院長  新居 裕久)

2007.9.22 提供:日経新聞