White Family dental-site

 

すくすく育て!元気な歯!

 
-MyTown 掲載記事より-
2013年1月


ガンや糖尿、高血圧など全身疾患に影響する口腔ケアをもっと大切に

ガンや糖尿、高血圧など全身疾患に
影響する口腔ケアをもっと大切に


PART.32(1992年7月号のPART1掲載から21年!)

制作 (株)ヒューマニー
(株)ヒューマニーは、ホワイトファミリー歯科のカウンセリングシステムを
サポートしています。

口の健康、8割が自信なし!?
今年からお口の定期チェックをしませんか?

 日本私立歯科大学協会が「口の健康、8割が自信なし」というアンケート結果を公表しました。また、2人に1人は「異常を感じても歯の治療をしない」という別の調査結果もあります。歯茎から出血があるのにそのままにしておくと、歯周病はどんどん進行してしまい、全身へも影響が出てしまいます。
 お口の中のケアができていないと、がんなどの外科手術の後、気管挿管時に口腔内細菌が肺に感染し、誤嚥性肺炎のように術後肺炎で亡くなられる方もいます。このことを理解している外科医は、術前にオーラルヘルスケアを、術中にCPAPによる陽圧装置で鼻マスク呼吸法を使用することもあります。
 オーラルヘルスケアに重点を置いている歯科クリニックなら、最新の設備で、歯科の不思議や歯の知識、無症状な歯周病がなぜ怖いのか?など、しっかりと分かりやすく説明や指導をしてくれます。今後予想されるお口の中の問題点や、身体の不調の原因など、解明されることも多いはずです。
 新しい年を迎えたのにお口の状態が気になっているあなた。一度お口の状態を精密にチェックしてみましょう!

今なら最初のカウンセリング料金を優待

ホワイトファミリー歯科では、お口の中の状態と傾向を知るために、
@患者様の日頃の歯科に関する疑問や、これまでの歯科治療体験など、ご意見やご要望を充分にお聞きします。これにより患者様がどのくらい歯科に関する興味や正確な知識をお持ちなのかを確認できます。
患者様のお口の中を拝見する視診は無料で行います。大まかな口の状況を記録させていただき、問題点をピックアップ。クリニカルファーストインプレッションプランをお作りします。
A治療方針、理念をお話しします。
歯周病、虫歯という病気の実態、その予防と対策について、また、健康維持に効果のある治療、良い状態を維持できる歯科医院の利用方法、修復法、再生法、治癒促進治療など一般的な説明をします。
クリニカルファーストインプレッションの視診だけでなく、触診およびレントゲン撮影、各種検査をご希望の場合は費用が発生しますが、より患者様のお口の中の見えない部分のチェックができ、患者様の状況をしっかり把握し、適した治療の選択と推薦ができます。また、各種診査の必要度を判断して、口腔内細菌分析、唾液検査、歯周ポケット診査、CTレントゲン検査をおすすめします。
CTレントゲンなどの各種検査は準備が必要ですので、アポイントをお取りして次回行います。ドクターの分析も伴い、データを基に治療法を検討し、治療の優先順位、期間、治療費用の算出、そして治療アドバイスも含めたトータルプランをお作りします。
体全身に影響する噛み合わせを調整し、歯周病を予防して、未来の明るいライフスタイルを一緒に考えて行きましょう。

(*2013年3月末日までの優待です)

歯周病は全身疾患の一因。だからオーラルケアトリートメント

お口の中の環境を改善して、二度と虫歯や歯周病にならないように、原因除去と予防処置を受けることが重要です。治療と並行して口腔内除菌指導のオーラルケアトリートメント(自費)を実施します。
将来起こり得る無駄な再治療や2次治療を受けることなく、将来の治療費用も節約できます。正しい口腔管理が全身の健康を導き、若さを保つアンチエイジング効果を得られます。
予防ケアが身に付くよう、年1回以上の定期的なオーラルケアトリートメントを続けましょう。

歯科修復物が最長10年保証

ホワイトファミリー歯科では冠状修復物、入れ歯を含め、半世紀はお口の中で活躍するべく工夫し、 自由材料主体、一部保険材料を用いた治療となります。歯科修復物は最長10年保証されます。
(**定期的にメンテナンスを受けている方対象となります)ガンや糖尿、高血圧など全身疾患に影響する口腔ケアをもっと大切に

 

◆長年通院されている患者さんにうかがいました◆

 通院されて40年の岡野様。メンテナンスを続け、84歳になられてもお元気です。担当の網野先生と菊地さんに囲まれてすてきな笑顔。お若いです!これもオーラルヘルスケアの効果でしょうか?「歯はちゃんと治すにはお金がかかるでしょ、実績と信頼のある歯科でないとね」とおっしゃいました。

 30年前は日比谷高校の英語教師だった本荘様。今は月に1回は奥様とご一緒にメンテナンスにいらっしゃいます。お歳は78才。30年前、入れ歯が苦手ということでお作りしたフルマウスブリッジは、今でもお口の中で健在と伺いました。

ガンや糖尿、高血圧など全身疾患に影響する口腔ケアをもっと大切に◆コラム◆

 初めて来院した50代の女性患者さんには、まず、「トリートメントブラッシング」を行ないました。歯と歯の間やポケットの隙間、患者さんの磨けていない歯頸部…。毛先でマッサージするように優しく磨いていきます。気持ち良いブラッシングを体感してもらい、患者さんの「知りたい」「磨きたい」という気持ちに応えながら磨き方を指導します。
(担当スタッフ)

 

治療とケアの効果は90%以上アップ!!
歯科の新しい可能性不適誤差0ミクロンを!

ガンや糖尿、高血圧など全身疾患に影響する口腔ケアをもっと大切に独シーメンス製(現シロナ)CT
親知らずの抜歯を簡単に無痛で行う。複雑な根管治療を精確に進める。インプラントオペのデモ。顎骨内神経走行チェック。手術用冶具作成まで、しっかり確定診断で安全な治療に役立っています!

マイクロスコープによる顕微鏡歯科
ルーペではわずか数倍にしか見えないものが、40倍のサイズで見ることができます。
肉眼やルーペで見逃してしまう小さな隙間、エナメル質の傷、根管内のヒビ、根管形状、修復物の不適合、形成したフィニッシュラインの繋がりなど、極小の異常を見つけ出し、数ミクロンの修正を可能にします。むし歯菌のサイズが3ミクロンですから、より確実性の高い耐久性のある治療へと繋がります。
ガンや糖尿、高血圧など全身疾患に影響する口腔ケアをもっと大切に独ライカ製医療用顕微鏡は色の再現性、スコープの機動性、明るく消費電力に優れたLED照明の効果で被写体深度も大きく、患者さんと動画やフォトで患部を再確認しながら、治療が進められます。ホワイトファミリーでは床固定で安定した設置を3台採用して、高精度レンズでドクターから衛生士まで、確実なクリーニングから精密な根治、形成と大活躍しています。