White Family dental-site



その1
こちらは、地域のみなさまからよせられたご質問と、その回答です。


虫歯の治療で「ブリッジ」にしているところがあるのですが、何年も経っているからか、歯茎が盛り上がってきている状態です。このままでよいのでしょうか?治療法、清掃法等、教えてください。
歯肉が腫れているのであれば、根の治療か歯肉の手入法を指導してもらうのですが、痛みもなく、盛り上がっているのはブリッジ自体がはずれている場合も多いのです。
すこし動いても気づかないのです。チェックを受けるべきでしょう。

ごく最近のCMで、マラソンのキューちゃんが就寝前にキシリトールガムを咬むと良いとありますが、いかがなものなのでしょうか?
キシリトールはシュガーでないので、口の中のバイキンの栄養になりません。よって食べると唾液が多く出て、口の中が良い環境になるのです。常在菌でも、病原菌以外の菌が増えるのでよいのです。

親知らずはどうしても抜かなきゃいけないのでしょうか?
30代に近づくと根も成長して抜きずらくなったり、60%ぐらいでムシ歯になり、残りの40%は歯周炎を起こします。その時は抜きづらくなり、手前の咬んで使っている歯もいっしょにダメになることが多いのです。

歯に良い食べ物はありますか?
たんぱく質、ミネラル、ビタミン、炭水化物、すべてですが、シュガーが多いと、口の中のムシ歯菌が増えます。食べた後すぐのお片付け磨き、3分以内を行うことが大切です。

インプラントにしら一生使えるのでしょうか。それによる後遺症のようなものはあるのか。医師の腕によってはトラブルが起きることもあるのでしょうか。1本義歯ですが、なじめないのです。
人工根も自分の歯も、口の中のケアによるのです。ケアが正しくなければ、同じように歯周病になり、グラグラになり、腫れて、脱落します。脱落すれば、後遺症はありません。もちろん手術の腕はとても大切です。失敗もあります。でも成功率も高く、75〜90%は成功するのです。

歯を白くするにはいくら位かかりますか?時間も。矯正と美容歯科の違いが知りたいです。
60分で1回で1〜5度シェード(色モデル)白くするブライトスマイル法や、レーザーライトを用いて1回40分で2〜3回行うレーザー法、家に持ち帰り、専用トレーで毎日ナイトガードを使う、2〜4週間かかるホーム法まであり、ブライトマスイルで60,000円、レーザーライトで30,000〜200,000円、ホームで50,000円ぐらいです。

色々な歯磨きが市販され、まよっています。必ず歯みがきを使う必要がありますか。
1日に食後が一番口の中がきれいです。しかし3分もたつと食後の食カス栄養分でバイキンが増え、30分〜60分で、プラーク形成がおこります。手入れのコツはプラークが形成されないように食後3分以内のケアが大切です。そのタイミングさえ守り、夜寝る前も仕上げみがきを行っていれば、夜の仕上げ磨きのときだけ、フッ素ジェルを用いるのがよいでしょう。そのタイミングが守れないで、プラーク形成が起こった後のケアにハミガキ粉は効果的です。あなたはジャストタイミングケアを行っていますか?

歯周病について詳しく知りたいです。
詳しくはここでは紙面が足りません。原因は口の中のバイキンが関与していることです。
WFのホームページ http://www.white-family.or.jpか政府の歯周病コーナーか、図書を探してください。

虫歯の治療が終わっても、次から次へと虫歯ができるのはどうしててすか?
ケアタイミングが悪いか、間食が多いか、唾液が悪いのです。クリニックで診断チェックアップを受けましょう。

虫歯にかぶせる素材(金属など)はどのようなものがあるのですか?又素材があわないとアレルギーのような症状がでるとききましたが?
つい最近まで水銀と銀の合金アマルガムが多く、保険では、12%パラジウム銀合金が、自費で14%金合金が多かったのですが、メタル合金は、身体の中にとりこまれて免疫システムに作用してアレルギーを発生することや、発ガン性が問題になります。今は、保険で、コンポジットレジンというセラミックとブラスチックのハイブリッド材料もありますが、環境ホルモン作用もあり、一番安全なものは、セラミック材料のみです。世界中で、強さ、安全性が認められているのは、エンプレスという独製のセラミックです。

子供の上前歯の間が多少開いていて隙間がありますが、治るのでしょうか?
年齢によりますが、上唇の小帯の弾力繊維が邪魔していると、歯はくっつきません。クリニックで診てもらって下さい。

現在30歳です。親の姿をみて、歯磨きをする習慣がついています。今自分が親になり、子どもも4月から集団生活に入りますが、友達の輪が広がる中でのブラッシング、オヤツのあげ方の工夫があれば教えて下さい。
食べたら、3分以内に磨く。とくに歯の間は糸ようじを毎回使うことです。それと、寝る前は、唾液量が減り、ムシ歯の活動も高くなるので、食後すぐのジャストケアに加えて、おやすみ仕上げケアをしっかりと行うこと、小学校2年までは3ヶ月毎にクリニックでフッ素とチェックアップを受けることです。

歯並びが悪く気になっているのですが、大人の矯正には時間、金額など、どのくらいかかるのでしょうか。
だいたい2〜3年です。金額は100万円弱です。

歯科の検診は期間的にどのくらいで受診がよいのでしょうか。
10歳までの方は3ヶ月毎、30歳ぐらいまでの方は6ヶ月毎、30歳以上の方は1年毎です。10代の時にしっかりとチェックアップクリーニングをうけて、ケアモチベーションを高くし、正しいテクニックとタイミングとを身につけて下さい。

きちんと磨いているつもりなのに子どもに虫歯が、歯みがきのこつを教えてください。
コツ、これはスポーツのテニスやゴルフと同じです。言葉や文章だけでは上達しません。1回2回のショットで、グリーンにボールをのせるには、プロのインストラクターと何回もチェックと指導を受け、練習して得られます。自己流にならないように、しっかりと衛生士からインストを何回か受けましょう。

歯磨き粉の種類・量について教えてください。
歯の手入に、ハミガキ量も種類もほとんど関係ありません。しいて言えば、フッ素が良いこと。ミガキ砂(研磨剤)や発泡剤は悪いことです。

30歳を過ぎるころから歯と歯の間に隙間ができ、歯間ブラシ(糸ようじ)をよく使うようになったのですが、年々隙間が多くなってきた(糸ようじがよく通る)気がして、今後が心配です。歯を強くする方法を教えて下さい。
糸ようじは毎日食べたら3分以内に使うことです。ケアタイミングが悪いと、使っていることの効果はありません。また、寝る前の仕上げ磨きもとっても大切です。正しいテクニック(糸ようじの使い方)とタイミングなど自己流でなく、衛生士のインストを受けることをすすめます。

先日前歯を2本抜歯しました。現在義歯になっています。友人から骨に歯を植え込む(インプラント?)方法があると聞きました。ご説明お願いします。
口の中に歯周病や、ムシ歯があり、口の中の手入法が自己流の方は、まず毎日の手入を正しく行えるように、衛生士のインストを受けて、口の中の状態を衛生的にして下さい。
それが、6ヶ月〜1年とキープできれば、インプラント(人工根)を埋め込んでももつはずです。一般的にチタニウムメタルのネジシャフトをアゴの骨に穴を開け埋め込み、6ヶ月で骨と接着してから、口の中に歯を立てます。保険はききませんので、20〜50万/1本かかります。専門で行うので、専門医がよいです。WFでは紹介しております。

  ▲TOP   その2▼