White Family dental-site

お口にまつわる記事からいろいろ抜粋しています。
皆さんの快適なデンタルライフの参考にお役立て下さい。

updated:2000.4.10


vol.14
-歯並びのよさだけじゃ安心できない -
体調不良を引き起こす、かみ合わせに要注意。

美しい歯並びに憧れて、歯科矯正に通っている人は少なくないよね。
でも、そこには治療によって大切な「かみ合わせ」が狂ってしまうことがあるという、
意外な落とし穴が。

頭痛、肩こり、おなじみの症状も「かみ合わせ」が原因だった?

歯並びとかみ合わせの両方が悪い状態。奥歯にはさまっている黄色いものは、顎の緊張を緩和する「スプリント」と呼ばれるもの。
歯並びとかみ合わせの両方が、ともにいい状態。


歯並び」というと、つい前歯の歯並びだけのことを考えてしまいがち。たしかに綺麗に整った口元なら、あまりトラブルを感じないだろうし、矯正の必要もナシ!と思うのが自然。でも、歯科医療の世界では違う。からだへの影響を考えると、前歯よりもむしろ奥歯のほうが大切で、しかも上下の歯がうまくかみ合っているかどうか、ということが最も重要視されているのだ。「歯並びがいい」=「かみ合わせがいい」とは、必ずしもいい切れない。どんなきれいな歯並びの人でも、かみ合わせが悪いということは十分ありうるのだ。  さて、上下の歯の「かみ合わせ」が悪いと、歯(口の中)とからだの両方に不調を引き起こす原因ともなる。口を開いてみて、どうもうまくかみ合っていないようだという場合、次のような症状に思い当たったら、体調不良の原因のひとつとして、「かみ合わせ」を疑ってみては?

歯に表れる症状
体に表れる症状
・歯槽膿漏
・顎関節症
・むし歯
・口臭
・頭痛
・肩こり
・のどが詰まった感じ
・手足のしびれとむくみ
・婦人科系のトラブル


油断大敵。親知らずはやっかいなしろもの。 

さて、「私は歯並びもいいし、かみ合わせだって悪くないから安心」という人もいるだろう。でも、たとえいま歯並びがよくても、「親知らず」という思わぬ伏兵が、かみ合わせを悪くしてしまう可能性がある。親知らずはほとんどの場合、かみ合わせの安定をじゃますることが多い。たとえば、親知らずが横を向いて前の歯を押してしまっている場合、年を経るうちに歯が倒れ、歯並びが重なってしまい、ついには出っ歯になってしまう、ということもある。  とはいえ、ただやみくもに親知らずを抜いてしまえばいい、というわけではない。上手に親知らずを抜かないと、それが原因で顎関節症になってしまうことが。歯並びやかみ合わせをよくする治療を受けて、かえって体調が悪くなってしまうこともあるなんて、ちょっと怖い。



-かみ合わせってどんなもの?-

ところで、一口に「かみ合わせ」がさまざまな体調不良を引き起こすといっても、その症状を引き起こす仕組みがわからなければ、なかなか実感が湧かないかも。そこで、その仕組みに関してざっと説明してみる。

1、上顎(頭の位置)と下顎との協調で、かみ合わせの位置が決まる。
2、歯が抜けたまま放っておいたり、歯がすり減ったりしてしまうと、かみ合わせは左右不対称で行われるようになる。そのため、頭がかみ合わせの低いほうに倒れる。その結果、首(頸椎)に大きな力が作用する。
3、頭がいずれかの方向に倒れると、正しい姿勢でいることが難しくなり、姿勢が悪くなる。
4、頭の位置が、前に倒れたり、かみ合わせの深いほうに倒れたりすることで、頸椎や脊髄が変形し、肩こりなどさまざまな症状を感じるようになる。
5、頭の位置がずれることで、首だけにとどまらず全身の姿勢にも悪影響が見え始め、最終的には明らかに異常な立ち姿になることも。怖い!  

たとえば、奥歯のかみ合わせが右のほうが深いために、右でばかりかんでしまった場合、ひどくなると、口の右端が上がり、右目の目尻は下がり、右肩が上がるといった、からだ全体がゆがんだ状態になる。そうなると、誰の目にも異常は明らかに。

「かみ合わせ」の簡単な見分け方。  

それでは、自宅でできる簡単なかみ合わせ診断法をご紹介。かみ合わせの悪さが引き起こす体調不良に心当たりがある人は、ぜひ試してみては?

1、未使用の割り箸を6膳用意する。
2、割り箸を上から3センチの部分で切断する。
3、切った割り箸の短いほうを3本重ねてセロハンテープで固定する。これを2組用意する。
4、3をそれぞれ右と左の奥歯でぐっとかむ。  

かむ前と比べ、頭の位置や姿勢の動きの変化が多いほど、かみ合わせに問題ありと考えていいとか。

悪いかみ合わせがからだのゆがみを起こす、驚きのプロセス。

かみ合わせが悪いため、かみぐちがついてしまい顔の輪郭がゆがんでしまっている。
★奥歯が内側に倒れてきている、かみ合わせの悪い状態。歯列の異常があると、つねに歯によけいな力がかかるので、歯並びはますます悪くなってしまう。

 

 

HOMETop of this Pageお口口座BACKNUMBERへ