White Family dental-site

 

診療所内のご意見箱によせられた、おしかりのご意見・おほめのご意見や
カウンセリング後のアンケートでいただいたご意見を掲載します。

患者さまの貴重なご意見ありがとうございました。
スタッフ一同、今後とも心身を引き締め、皆様の健康にお役立ちしたいと願っております。

おしかりのご意見 おほめのご意見 カウンセリング後のご意見

カウンセリング後のご意見

26年2月

●口内環境を改善してから治療に入るという考え方に納得しました。インプラント込みの治療費には正直驚きました。

●こちらの考え方は良く伝わってきました。そして、それはとても素晴らしいことだと思いますし、これ程の徹底した治療を受けたいと望む方のいる限り(増えていくだろうと思います)。必ず必要とされる歯科なのだろうと思いました。ただ、今の段階の僕にはあまりコストの面から折合いが付きそうにもありません。これからも突き進んでください。

●全体的に料金が高過ぎる。通えれば良いと思うけど、収入もそんなに多くない自分にとっては辛い出費です。

●自費診療ということで、今まで経験なく、高額なため考慮したいと思いました。

25年10月

●歯の治療はいつも費用が心配になるのですが、この治療をするとこの位かかると事前に教えていただけたので、前に通っていた歯医者のこととも併せて相談させていただけて有難かったです。今までちゃんと、歯のお手入れの仕方を教わったことがなかったので、お話を聞いてもっとしっかり歯のお手入れをしようと思いました。ありがとうございました。

25年9月

●今後とも宜しくお願い致します。口の中を良くしたいです。

●最初から「当院は自費診療の歯科医院です」と伝えてくれた方が親切だと思います。カウンセリングを受けて初めて内容がわかるのでは、この時間が少々無駄と思いました。簡単に治療をしてもらうつもりで来たのですが金銭面で少し考えなければなりません。方針はとても良いと思いますが、通常の歯科治療も平行してしてくれた方がありがたいと思いますが・・・。

25年6月

●カウンセリングの時間は30分くらいで良いと思う

●私費治療にもう少し幅を持たせていただきたいです。

●自分には金額がちょっと高くて大変かもです・・・

25年5月

●カウンセリングの時にもお話しましたが、患者側に他の歯科医と比較する方法がない→自分のニーズに合った歯科医を探せるシステムがない。仮にあっても知る方法が周知されていない。
歯周病についてのレクチャ驚きでした。→自分もなっていることに気付かされた。丁寧に教えていただき治療の意味がよくわかった。費用(素材)については相談しながら決めさせていただきたい。

●歯の大切さはよく理解しているつもりですが、治療も過去にみていただいてとてもよかったのですが、システムが変わり過ぎて驚きました。でも治療方法はとても納得いくものですが経済的に余裕のないものには、少々治療料金が高額で考えてしまいました。でもコーディネーターの方が、とても親切で感じが良かったです。

●私は横浜市内に住んでいますので、分院を横浜市内に開院していただきたいと思います。

●2日前のキャンセルについては老人を抱えているので少し不安がありますがシステムなので努力したいと思います。

●問診票、項目が多い。項目の目的が?目的も記載しては。

●充実した診察が受けられそうで期待できる。

●カウンセリングがとても丁寧で分りやすく安心できました。他の歯医者で疑問だった部分もほとんどクリアになり清々しい気分です。料金は高い気がしますが・・・その分良い品、良い質の提供が良く伝わってきます。歯の大切さを改めて実感できた気がします。長いお付き合いどうぞよろしくお願いします。私の歯を守ってください。

25年4月

●オーラルケアトリートメントの必要性は理解しました。ただ価格の面でハードルが高いです。よく考えます。ありがとうございました。

●価格的に悩んでしまう点があるので、もう少し手を出しやすい価格になれればうれしい。

●説明はとても親切で分り易かったです。是非今後お世話になりたいと思いましたが、実母の体調が悪い為、予約がむずかしいです。ケアの金額が少し高いと思いましたので、検討させていただきます。本日はありがとうございました。

●以前通院していた時のような、気軽に来れる信頼できる歯科医院というよりは、敷居の高いイメージを強く感じました。丁寧な治療はきっと変わっていないのだろうと期待はしております。

25年3月

●丁寧に対応していただけて安心できました。ありがとうございました。

●御院の治療に対する情熱や考え方は今までの歯医者のイメージと違って驚いた。また自分のオーラルケアに対する考え方が変わった。ただライフスタイルが大きく変化する時期の人に対して、もう少しフレキシブルに対応していただける治療であったらもっと積極的に受診できたと思う。

●歯の様子を写真に撮って見せていただきとても分りやすく良かった。治療も何かする前に1つ1つ声をかけて説明をしてくださるので安心できる。
●仕事柄忙しく予定がたてられません。予約をしても仕事の都合でキャンセルせざるを得ない場合も、この先出てくると思われます。”キャンセル料5000円”が頭に浮かび、「多分行けるだろう」で予約はできない・・・というのが本音です。固定休の方には良いシステムだとは思いますが-。もう少し良い方法を見つけて改善していただけると良いのではないかと思います。親切に色々教えて下さってありがとうございました。

●保険と自費とその都度選択を提案して下さると良いと思う。

25年2月

●口内のケアに関して考えさせられました。ありがとうございました。

●先進的な予防ケアの方針に感心したが、価格に圧倒された(びっくり)

25年1月

●他の歯科と比較した事がないので割高なイメージだったが、内容が充実してそうで良さそう。料金的に自分では決められないので相談してみます。

●歯を削ることに関して虫歯を再発させたくない思いは強いのですが、セラミック20万/本に関して抵抗があり、よく相談いただきたい。

24年12月

●保険か自費診療か選べると良いですね。

●とても丁寧で先を考えたらとても良いがなかなか時間がないので痛いところを先に治療してくれないのはどうかと思ってしまいましたので今後は少し考えてから来院します。

24年11月

●丁寧にして頂きました。たまたま前日にとれた歯の応急処置もして下さり助かりました。ありがとうございました。転勤族でもあり10年保証を受けることが難しそうな気もしておりあとは経済的な事と・・・。こちらでお世話になりたいですが悩んでいます。トリートメントケアだけでも受けられたらと思いますが・・・考えます。ありがとうございました。

●入れ歯については満足しました。しかしオーラルトリートメントはまだ受診してないのでわかりません。内容が良ければ高くても理解できます。(聞いた限りでは、保険で受けていたトリートメントと同じように思われました)よろしくお願いいたします。

●とても丁寧に説明していただき分り易くて安心しました。

●前回来た時よりもとても落ち着いた院内になっているような気がします。志田さんのカウンセリングもとてもわかりやすくフレンドリーで好感が持てます。ここでオーラルケアトリートメント等受けたくなりました。

24年10月

●歯医者に対する恐怖心は、いくつになっても消せないので何の抵抗もなく、来院できるようになればいいなと思ってます。

24年9月

●価格が高いか安いかは、治療してみて何年かたたないとわからないので「?」ですが、今までの歯科の中では高いです。その分期待もしています。 キャンセルは2日前までと言われると、とても緊張してストレスがかかります。治療期間を1時間とって下さることを考えると、当然とも思いますが、やはり気が重いです。忙しい主人などは通院できないと感じました。

●今まで歯はとても大切にしてきましたが、まだまだ注意しなければいけないことがあることに気づかせていただきました。今後よろしくお願いいたします。

●妊娠中なので不安がありましたが、安心してお願いできそうです。どうも有難うございます。

●病院内の清掃が気になった。植木などの汚れ(土など)以前アレルギーになった為。うがいの洗面器に前の方の汚れたものが沢山ういていた。

●保険外は高額だが、長い目で見ると・・・仕方ないし、やらなければいけないなぁ、と思っております。保険外治療になった場合は、支払いはカードで行いたいです。(ポイントを貯めていますので)レントゲンも安心して受けられました。ありがとうございました。

●保険・保険外の選択肢がもう少しあると助かるのですが・・・院内はとてもリラックスできる。音楽・グリーン等。

24年8月

●自費診療は受けたことがなかったので、良さはわかるのですが、金額の差に驚きました。一番最初の予約の時に、その事を伝えて頂けるとありがたかったです。

●初回の価格が高いため躊躇してしまうが、内容は良く、理解できるものなので検討したい。

●歯医者さんはたくさんあって、それぞれ違います。どれが正しい処置なのか看者には分かりません。(数年たてば分かりますが・・・)ここは安心・適切な処置をして頂けそうです。しかし、むし歯の処置がケタ違いに高いので、考えてしまいます。丁寧にカウンセリングしていただき、ありがとうございました。

24年7月

●平日受付時間があと1時間遅いと大変助かります。

●預け金5000円  理解はするが仕事・家事等々で定期的に通いきれないのが現状。ん〜理解はするが・・・。一人5000円となると高い。

●キャンセル料は理解できましたが、仕事が急に予定変更することが多いので、きびしいかな、、、と思って悩んでしまいました。

●夜19:00以降の診察を希望します。

24年6月

●キャンセル料について少し不満もありますが、今後の子どもの歯のより良い健康の為に医院運営上仕方ないことだと理解しました。

24年5月

●とても治療内容や原因追究など熱心なので、期待はできるのですが、やはり金額がひっかかって手が出せません。

●10年少し前にかかっていた時のつもりでいたが、10年ひと昔で、大変状況が変化している事がわかりました。貧乏人では当院はかかれないという感じですね。

●「予防」に注力することには大賛成です。私も出来れば「治療」よりも「予防」にコスト(金&時間)をかけてゆきたいと思います。「自費診療」については”あってしかるべき”と思いますが、これについては、その事象や状況毎にしか判断ができないと思うので、一概に「理解できる」とは言い難い。あくまで、さまざまな対処法をご提示いただいた中で選択できるとうれしく思います。

●キャンセル料について、今回初めて知りました。「預託金」についての理解はできますが、気持ち的にはなんだか「人質」をとられたような気持ちになりビックリしました。せめて一連の治療毎にしたらいかがでしょうか?現治療が終了したら返金がいいと思います、「預託」でしたら。”転院”までとなったら結局「ずっと・・・」だし。死亡したら家族は分かりません。その場合は「不明金」になってしまいませんか?(※大変恐縮ですが忌憚なく書かせていただきました。長くお世話になりたいと思っておりますので)

24年4月

●歯ブラシ・はみがき粉以外使用したことなく、今回ジェルをご紹介いただきました。お手頃な価格なので使ってみたいです。
また、私の知らないことを教えてください。歯の事はしっかり予防して楽しく生活していけるようになりたいです。

●自分の歯なので、虫歯が悪化しない予防措置と歯のケアについて自分自身よく理解しながら治療をお受けしたい。

●オーラルケア・予防は大切だと思います。ただし、治療に保険がきかない点が理解できない。以前はどちらでもいいがどちらか患者が選べたと思っていたので。 こちらの治療法が良いという説得力が欲しい。納得した治療にはある程度金額を問わない年齢になったので。

●万華鏡がとてもきれいでした。全体に清潔感があり良かったです。