2002/4/26

ユニバーサルスタジオ、シティウオークがさらに広く、でも、パーキングは高い!映画を見て、2ドルだけだけどリファンドしよう。ファーマズマーケットサイドタウンが出来て、シティウオークしてました。ここの、542 コーヒーコーナーのラムカプチーノは、昔30年前から、好きでよく、飲みに来てました。12年前に、イタリア旅行のときは、街角のBARバールごとに入っては、エスプレッソと、カプチーノを飲み比べ、日本に帰ったら、エスプレッソの、ショップをやろうかと、考えていたくらいです。もちろん、まだ、アメリカにも、スターバックスの影もなく、今思えば、やらなくて、正解でした。スタバに勝テッコナイ。


2002/4/25

オンピコに、ビクトリーという、デッキ、ガーデンファニチュア、の専門ショップがあって、5年前にここで、藤もどきのデッキチェアーセットを買ったのだけれど。日本では台風やら、春一番やら、高台の二階のルーフガーデンで南向きなので3年目には早くも、ほころび、通販で、フロントゲートのものなら丈夫と、購入したのが、今年の春一番で、破けてしまって、ここのが一番丈夫そうなので、再度、まとめて、2枚づつ3セット、帰りのトランクはこれで、いっぱい。
 ハワイは通販頼むと、特別料金だったり、除外されていたりで、欲しいものが手に入らないのです。そのくせ、ポストには毎日、2,3冊のカタログが入っていて、毎月30冊以上を、捨てるはめ、ほんと、アメカは大量消費国だ!
 ロスのフリーウエーでも、ガソリンがこれだけ高くなっているのに、大型のSUVがガス食い4駆動にもかかわらず、一人だけ乗って70マイルですっ飛んでいる。京都議定書のCO2規制も、まったく見えない!まああ、今の内だけのお楽しみで、後世のことは後回しなのでしょうか?


2002/4/24

きょうから、4日間、LAです。さすが、ドメスティック(国内線)は、セキュリティが、厳しいっす。4度荷物、身体検査が、ある。もれなく、靴もぬいでもらいます。財布の中の現金に注意!抜き取られるおそれあり!チェックの厳しさは、ファースト・クラスも関係ないのです。
 朝の7時のフライトで。ロスに4時着。約5時間で久しぶりのロス、機上から見ると、空のにごり、と眼下の人家や、工場群の延々と続く、巨大さに、3年ぶりに、おのぼりさん気分です。
 ワイハと、違う!都会だ!さすが。降りると、乾燥した空気に、スモッグの空からの日差しは、きつい。ワイハの日差しより突き刺さる感じ。空港もやはり、大きくなって、シャトルバス、人の動きも、ワイハの2倍のリズムで波打ってくる。いつものハーツレンタカーで、コンバーチブルムスタングをインターネット予約しておいたら、なんと、真っ赤かだった。早速、オープンでスターット。夕方のラッシュ時間だったのに、フリーウエイーのスピードはなんと70マイルで流れ、しかも、結構、レーンチェンジするやつの多いこと、車間もほとんどない、 ワイハでの、のんびり、55マイル、オートクルーズドライブに慣れた、私には緊張の連続。ここは、ピコでおりて、ドクター小林に挨拶がてら一休み。友人に携帯から電話すると、マーシャルのバハフレッシュで、会おうとなった。
 マーシャルもROSSドレスよろしく、安売り衣料雑貨のスーパー。でも、ハワイより高い、ロスだからか? すでに咳が、のどが、空気の汚れに敏感に反応して、出始めた。4月にヘビーな風邪をひいて、それ以来、気管支が敏感。


2002/4/20

本日、マカハ到着。今回の滞在は、5月10日まで。ちょい、長いのでLAにも足をのばしてみる予定。留守電を、きてみると、車のディーラーのマーロンから。買った車のライセンスプレートが、できてるからとりに来いという。あー長かったーよーん。だって、車を買ったのは、11月22日。ナンバープレートは、6週間くらいかかるから、できたら電話するぜ、マーロンの言葉を信じ、ひたすら待ち。電話こないのでちょっと余裕みて、2ヵ月後に電話。はっはあ、まだきてないよ。きたら電話するって。4ヶ月目、マーロン、まだこないの?まだ、ナンバープレートは、あなたの名前がかいてあるだけだけど、大丈夫?OK,OK,ノンプロブレム。来週には、準備するから。え?準備するものなの?さて、その翌週。来週にしてくんないかなあ?まだ、準備できてないんだよ。はい、はい、まちましょう。マーロン。明日は、準備できてるよ。ていうか、あした日本に帰るンだけど。じゃあ、今度きたときで、いいよね。バーイ。てな、具合で、やっと、きた大事なプレートです。T&C(タウカンサーフ)のフレームわっかにいれて、つけちゃいました。


2002/3/17

きょうは、やたら風が、冷たい。日が、かんかん照っているにもかかわらず、暑いのに汗をかかない、夕方、3時過ぎくらいから、庭の雑草とりをしててもやけに、体が冷えてきて、暖かいお風呂にはいりたーい、ラーメンたべたーい、日本的欲望が、どんどんわいてくるのでした。こんな日もある、マカハの日曜日でした。
 さて、映画タイムマシーンをみました。さすが、ドリームワーク、金がかかってるし、おもしろい。ガイ ピアースが、頬がこけすぎて猿似だったのはおいしいけど、未来の彼女も顔が動物系だったのはあわせたんでしょうね。でもわたしは、メメントのピアースが好き。数十万年後やはり、食糧難で、人間を食べてたのは、ショックでした。(映画とはいえ)見終わったあと、遠い未来に思いをはせる1品でした。



2002/1/4

もはや、4日がすぎてしましました。こちらの、新年カウントダウンの花火は、すさまじいものがありました。31日の夜、7時くらいから、気の早い若者たちが、爆竹やら日本より大型の花火をばかばかやって、楽しんでました。ま、最初のうちは、こちらも年が、あけるんだなあと、寛大な気持ちではありましたが、これが、10時くらいから、クライマックスの12時まで近所のあちこち、はては、遠くのイヒラニあたりの打ち上げ花火の音のエコーが、重なって眠れないよね、これは。終わったあと、かたづけをやってるのか?ちらかってたら承知しないから。でもハワイアンは、そんなことは、気にしないのだ。マイペースで、生きてます。

日本の年越しが、やっぱりいいよ。遠くから聞こえてくる除夜の鐘、テレビから流れてくる行く年来る年ナレーターの礼儀正しい静かな声。この1年いろんな事あったねーとみかんを食べる正しい日本の正月を迎え方が、日本人には適してますです。花火なんてラスベガスだけでよいのだ。

メグライアンの新作ラブコメをみてきました。ケント&レオポルド。大ヒットは、しなさそうだけど、さすが、元祖ラブコメの女王。みて損はしない。100年以上も前の男ってこんなに紳士的!!現代の男は、見習うべき。!!



2001/12/30

そろそろ、日本は、年の瀬もおしせまり、みんな、あわただしく、お正月の準備で
大変な頃。お別れするとき、よいお年をなんて挨拶をめっぽう、しなくてはいけなくなっているんだろうなあ。ここでは、まったく感じなくてラジオの日本語放送だけが、あわただしく、語っています。まわりは、クリスマス休暇の続きで、のんべんだらりと、暮らしてたり、メインランドへ、帰ったり。

25日は、ご近所のトムン家で、クリスマスデイナー。ご招待をうけて、夜7時半にいきました。20人くらいきており、ドレスアップしてました。で、お料理は、コックさんふたり、今、ようやく着手し始めた感じで、野菜をきりはじめてました、みんな、ワイン、シャンペン、と飲みながら、ご歓談。おなかすいたなあと、感じつつも。テーブルについて、ロブスターのサラダが、だされたのは、もはや12時をまわってました。
わいわいがやがやと、英語で話されても、おなかがすき、昨日日本からきたばかりで、
時差で、眠たい私には、聞く集中力もなく、目の前にある、料理を制覇するだけでした。メインは、ターキーとグース。グレービーソースがおいしくて、デリシャス。とても、楽しく過ごした、クリスマスでした。

トムは、花火師なので、あすから、ラスベガスの花火を仕掛けにいくそうです。それが、すんだら冬のオリンピックの開会式、から閉会式まで、の花火のお仕事。フリーパスで、なんでも好きな競技をみられるんだ、と楽しそう。いいなあ、でも、ソルトレイクってどこ?

映画は、ロードオブリング、指輪物語をみた。ハリーポッターより期待しておったのだ。3時間と結構ながいが、わたしは、楽しめた。3部作のものらしいが、相当金が、かかってるよ。主役のウイノナライダー似の男の子も、成長が、楽しみな、ハンサム君。あとチェックは、9人のナイトの内、金髪ロングさらさらの身軽な青年。彼の身のこなしかたは、すばらしくうっとりちゃん。では、よい、お年を、お過ごしください。


2001/11/25

きょうのマカハは、風がとーっても強い。
小型の台風が、東京でいうと、大島あたりを通過中って感じかなあ。でも海の真正面だから、かなりきつい風だ。向かいのヴィンセントおじさんが、今夜は、風も強いし、雨もふるから、外にだしてるものは、とばされないように、横にしておくようにとわざわざいいにきてくれた。もう、とてもやさしい家族だ。アメリカインディアンの血をひいているのをとても誇りに思っている70歳の人なんだけど、ペンキやさんで、息子のギルバートとよく働いてます。将来は、パナマに帰るそうで、ちょっとさびしい。アメリカで、いま人気のハリーポッターをみたぞ。どこいっても、ハリーグッズがあふれてる。映画は、というと、原作のダイジェスト版て感じで子供はとっても喜びそう。大人はというと、ちょっとものたりないかなあ、もう少し、ハリーが、演技がうまいとなあ。脇役の子役のほうが、いきいきしてた。続編のハリー役は、この子は、続投できるのかと、いらぬ心配をする私でした。きょうの収穫。ホイットニー ヒューストンは、ドラッグからたちなおれるのか、スターは、一般人にはわからない苦悩があるのですね。


2001/11/22

11月22日木曜日 きょうは、感謝祭なのです。ハワイでは、ほとんどのお店もお休み、お仕事もお休み。わたしが、住んでいるマカウストリートでは、近所の家族、そのお友達たちが、集まって毎年恒例のターキーをたべるパーティをひらきます。去年からここの住人になったわたし達も招待していただきみんな、ごちそうを持ち寄って楽しくのんだりたべたり。今年は、ハワイ流にラウラウで、ターキーをいただきました。なんでも明け方3時くらいから、向かいのトムとアニーたちが、ターキーやさつまいも、サーモンをバナナの葉っぱに包んでビーチの砂の下で約14時間蒸し焼きにしていたそうで、それは、それはとてもおいしかったっす。

今年パーティにきていたセレナは、以前わたしのうちに借りて住んでいた人で、2回のハリケーンを経験済みの素敵なとっても暖かい人。ハリケーンの襲来は、かなりすんごい話で今も家の外壁は、そのハリケーンで大波にさらわれた状態のまま。この話は、またの機会に話すとして。

セレナは、この家の歴史を話してくれました。ハワイアンとノルウエー人の奥さんが、この家をたて、それは40年まえ。両親がなくなられ、その二人の娘のうちひとりが、、両親からこの家をもらいました。彼女のだんなさんが、弁護士でシアトルにすんでいたので夏の休暇の間だけ、そのこどもたちが遊びにくる程度になってしまって、その他の季節にセレナは、借りて住んでいたらしいです。100万ドル(約1億円!)で売りにだしていたらしいけど、買い手がつかず、どんどん値を下げたところで、わたしたちが、買ったってわけ.ラッキーだったらしい。

いろんな人たちが、住んでいったこの家。修理が、必要なとこは、いっぱいあったけど、なんだかみんなが、愛着をもってすんでくれたんだなあ。2回のハリケーンでも無傷だったこの家は、すごい。わたし達もがんばってこの家を愛して住みます、と、ハワイの星空に誓うわたしでした。アロハ。




2000/7/16

きょうも、ハワイは、晴れ。午前中に1回にわか雨がふったが、 打ち水のように、涼しくなったりして、日本の梅雨に比べると 天国かも。家の庭の椰子の木の実や、種みたいな、花みたいな ものが、地面におっこちゃってくるので、きょうは、ガーデナーに きてもらいました。お向かいのドリスが、紹介してくれた庭師さんたち。 とても、よく働いてくれます。そのひとりが、まさにジョージ クルーニー に、くりそつ。体型こそビール腹になってますが、ジョージの親戚のおじさん といわれても、うなずける。ちょっと、顔を横に傾けて、遠い目を してもらえれば、OK.。ノー、プロブレム。 ジョージといえば、先週、ホノルルのドールキャナリーで、 パーフェクトストームをみたっけ。頑固な海の男をクルーニーが、 クールにそして、静かに演じてました。それよっか、この映画で なにが、すごかったかというと、2個のハリケーンで、荒れ狂う 海原をアメリカ人は、クロールで泳いでました。すごいぞ、アメリカ人は。 話的には、星2つだけど、ダイアンレインの演技と、ビッグウエンズデイ以上 の波のなかを泳ぎきったアメリカ人をいれて、星3つのお勧め映画です。 で、きょうの収穫。(ジョージ クルーニーは、ハワイの椰子の木が、似合う。)


日記TOPへ

以前の日記たち


●ビーバーせんせいにお手紙●