ハワイにいるビーバーせんせいと メール交換しましょう。
せんせいの毎日をご報告!

2002/10/29
流れ星見つけたの巻き

夜、星がとてもきれいだよねーと、研修中のスタッフの希望によりうちのあるマカハの先、ヨコハマベイまで、夜ドライブ。ここどんずまりまでくると、ほとんど家の光がないので、とーっても感動するほど星がきれいにみれます。天の川もくっきりはっきり。星の数ほど星はあるんです。スタッフのひとりが、流れ星って1回もみたことないーっていったとたん、大きい流れ星流れました。天体、検討もつかないほど大きくて、理解不能。


2002/10/28
シーズン到来

きょうのマカハは、いい波はいってます。背丈3倍くらいのが、10分くらいのいい間隔ではいってきます。いよいよシーズン到来です!さすがすべて4箇所のブレークポイントで乗れて1箇所に4,5人しかいません。きのうは、ノースショアーで波乗りしてきましたが、きょうのマカハのほうが、乗りやすそうです。

写真アップしました。そういえば、先週真昼間、突然予告なしにマカハは、停電しました。昼だったからがせめてもの許し。先月は、2時間も停電したわよ。とドリスがいってました。結局1時間停電し、その間電話は通じないし、冷蔵庫は、冷気がにげるのであけられない。クーラーは止まり、汗はたらたら。テレビもパソコンも使えない。人間って、電気にすっかり頼ってます。でも、どうしてマカハだけ?冷凍庫のものも、ちょっぴり解凍されちゃってまた凍って、の繰り返しで冷凍庫くさくなりまーす。コストコで LPガス発電機が、売られていて、電圧が下がると自動的に自家発電に切り替わるものです。これは、カリフォルニアの停電の時にコンビになどが、つかっていて便利なものです。注文は、してありますが、設置されるのは、年内かなあ?これも、アロハタイム!

 

 


2002/10/25
みんな帰るの巻

まだ夜もあけぬうちから起床。車にのるが、空港まで彼女たちは、また熟睡中。無事送り届けてひと安心。せっかく朝ホノルルにでてきたので、遊ばない手はない。朝ごはんたべて、人の少ないアラモアナビーチパークで海水浴。波がなくてプールのような海だなあ。物足りないぞ。ハワイアンの夫婦が、金田一幸助犬神家の一族ごっこをしてました。また、白人のハワード(サーファー)は、志村けんのアイーンとオッハーをつづけざまにしてくれました。だれが教えるんだ?こんなあんなで楽しく過ごしました。

きょうは、昼間と夜の2回映画みてきました。昼間は、SPIRITED AWAYこれは、千と千尋の神隠しなんです。日本ですでにみたんですが、アメリカ人の反応と英語でみても感動するのかみたくてTRYしました。新聞では、4つ星でしたので超お勧め映画となっておりました。昼間でしたので子供連れが多かったですが反応はよかったですね。ただエンガチョは、わかってもらえないようでした。(笑いがなかった)。隣の男の子は、顔ナシのおばけが、とても気に入ってました。ミスター宮崎は、ゴッド(神様)とよばれるだけあって、さすがすばらしい映画でした。

2回目。夜8時くらいに映画館にいったのですが、すざましい人出。ここは渋谷か?と間違えるくらい若者があふれかえっていました。きょうから封切のJACKASS THE MOVIEみてきました。日本でもスカパーでやってるTV番組のテレビでは放映できないくらい下品で過激な特集を映画にしましたていう映画1時間30分。なんでこの映画、高校生くらいの男の子が多いのかわかりました。どっきりマル秘カメラのもうちょい過激版なんですね。文章にするにもできないくらい下品でくだらないです。超笑えますが。1つだけおきにいりのコーナーは、よぼよぼの老人に化けて坂道を猛スピードで車椅子で降りるコント。つくづくあほなやつらだと見終わった帰り道、そうつぶやいてしまうでしょう。


2002/10/24
研修最終日 若いってすごい!

研修3日目。最終日です。朝7時おきて波チェックしたあとブギボードしに3人は出かけていきました。11じから研修をはじめるも、眠気が襲ってきているよう。みんなの強い要望により、15分座禅(昼ね)のあとお買い物に、ワイキキまでいきました。やっと観光客にあえて、ここはハワイなんだと実感したもよう。マノアでケーキとお茶して、待望のお買い物タイム。夜9時までしっかり動き回ってました。あしたは、朝5時起き。しかーし、彼女らは1じすぎまでお茶(ビール)しながら語り合い笑ってます。若いってすごい。


2002/10/23
研修2日目

きょうは、研修2日目。早速起床すぐから昼まで研修。海での運動。夕方5じから、BBQともりだくさんの1日です。いやあ、おいしかったー。おかたづけも、みんなでやればすぐ終わります。あとは、DVDシュレックを鑑賞してお茶(びーる)しておしゃべりして就寝。夜1時半。わたしは、さきにねさせてもらいました。


2002/10/22
社員研修の始まり

きょうは、うちの社員の研修1班3名が、やってきます。いつも、10時くらいまで、ねているのですが、あさ、7時には家をでないと、間に合いません。マカハは、遠いのです。8時半ごろ、空港で、無事みんなをピックアップ。すぐ、うちに帰って2時間、仮眠してもらいました。ついた日って、結構眠たいんだよね。ちょっと、ねると気分さわやかで、元気に1日動き回れます。ひるから、海で遊び。その後、パールシティまで買出し。わたしのなかでは、すごいごちそうである、カピオラニコーヒーショップでビーフスープとキムチチャーハンをみんなにごちそうしました。好き嫌いのある独特な味でしたので、みんな喜んでくれたでしょうか?12時には、就寝。お風呂に長時間はいって、なにしてたんでしょうね。
きょうは、1日長かった。


2002/10/21
ペンキ塗り

今おうちの海側の外壁を塗り替えてます。もともとこげ茶色でしたが、それを海の家らしく白くぬってます。こげ茶ですと、バンブルビーというまるっこいでかい蜂が、あちこちに穴をほってしまいます。また、白いほうが、太陽熱を反射して、家の中が、あまり暑くならないような気がします。地道に気長に、やります。きょう見た映画「ブラウンシュガー」。ヒップホップの雑誌の記事をかくシドニィーとヒップホップのプロデューサーのデュレは、子供のころからの親友。結婚を機にお互いの大切さを改めてしるが、なかなか思いどうりにいかない。まあ、よくある映画の話だけど、コメディタッチでおもしろいです。しかし、この映画は、彼氏とは、みにいかないほうがいいです。愛だの恋だのいったって、所詮肉欲だろ、っとハッピーエンドに酔っているあなたを現実に戻してしまうでしょう。できれば、女の子二人でどうぞ。でも、日本にくるかなあ?マイナーすぎるかも。


2002/10/20
波がない

きょうは、日曜日。うってかわって波が、ない。。。マカハのジモッティは、けれど、海にはいって波待ち。やらなければいけないこともないし、いくとこもないしでこれでいいのだ。きのうの、グッドコンディションの波の写真をアップしておきます。うちのベランダから映しました。きょうみた映画、「レッドドラゴン」。ハンニバル レクター博士の原点ともいうべき作品ですが、エドワードノートン(FBI)対ファインズ(今回の殺人鬼)が、メインです。わかりやすい展開が、ちょっとこわがりな人でも安心してみてられます。アンソニーホプキンスって、れくたー博士にはまりすぎー。ほかにだれがこの役をやれるのか?ハーベイカイテルでもないし、マルコビッチもちょっと違うよなあ。映画のラストで、次から若い女のFBI捜査官が、くるよと告げたら、ヘクターが、答えました。彼女の名前は、なんだい?うわあーこわいー。おやすみ


2002/10/19
時差ボケ

今日は着いて2日目。ハワイに着く前の日まで、かなりの雨が、降り続いたそうです。
で、なんだか、じめじめのムシムシ。波はというと、ノースショアは、12フィートの高波で、ここ、マカハでも、6フィートのまあまあの波です。今朝は、家の前のポイントに50人以上は、サーファーがいて、びつくり。時差ぼけで、かなりねむたいのだが、あつくてねむれやしない。といことで、先日ロサンジェルスからの友達と一緒にいった、永田町のおそばやさん、「黒澤」さんの、写真とともに、日本の涼しさを、おもいだしました。おいしかったけど、値段が、ちょい高すぎ晋作。



2002/10/18
ハワイ到着

きょう、朝8時ハワイ到着。なんだか、いつもより、蒸し暑いし波も荒れている。家につくと、向かいのヴィンセントが、家の庭に水をまいて、きれいにしていてくれた。ずーっと雨ですごいちらかりようだったらしい。ありがと、ヴィンセント。ラッキーなことに、きょうからお天気がいいらしい。掃除したあと、2時間仮眠をとり、ビーバー先生が、目のレーザーオペをするための、精密検査にワイキキまで外出。瞳孔を開くくすりを目にさしたので、気持ち的、体的にどんよりしているらしいが、私からみたら、ただの時差ぼけでしょうと、いいたくなりました。コストコーで、必需品を買い、いつものパンヤで、コーヒーとオックステールシチューをたべ、映画をみにいったものの、じかんが中途半端で、帰路につきました。しかし、フリーウェイが、ミッドナイトワーク(夜間工事)のため、5車線が、2車線に規制され、大渋滞。助手席で、ビーバー先生は、爆睡中。演歌でも歌って帰ろっと。



2002/9/17
停電の巻

きょうは、陶芸の日。骨壷に、取っ手をつけて、マグカップにするのだ。なんだか、それらしくなったぞ、このカップで、牛乳をガブガブ飲むのが夢なのだ。よし、飲んでやるー。500CCは、はいりそうだ。さて、全然関係はないですが、マカハは、よく停電がおきます。(おきるものなのか?)気づくと、テレビのスイッチがきれてたりします。パソコンは、バックアップ電源をつけてるので、大丈夫ですが、(だから短時間で復帰しているよう)デジタルの時計とか、電子レンジの時計とか、あわせなおさなくてはいけないのが、とても、めんどー。だから、停電になったとき、すばやく、電源を供給できるようにシステムを計画中のビーバー先生です。設置のお話は、また次回。


2002/9/16
電柱おれた!

きょうは、タウン(ホノルル)にいき、映画をみて、渋滞を避けて帰ろうとしたところ、なんと、途中ナナクリの町(コニシキのふるさと)で、電話線の電柱が、2本おれ、4車線のうち、3車線がふさがり、すごい、大大大渋滞。お昼3時からの渋滞だそうで、今の時間が、夜10時。いつになったら、帰れるのかわからないので、Uターンして、もう1本映画をみました。で、夜中12時すぎ、まだ、続いてました、渋滞。こんな、夜中にこんな人が、おきてるのを、ハワイで、みたことがない! やはり、ハワイの人は、我慢できないらしく、すいてる反対車線を逆走するつわものもいたりして、楽しかった。で、帰りついたら、よなか、1時半。迂回路もない1本道の西のはずれ、マカハ。田舎に住むのも、大変だー。そういえば、嵐のあった次の日、道端の木が倒れ、あさの通勤渋滞が、大きくなり、日本へ、帰る飛行機に遅れそうになって、空港を、全速で走った時もありました。それの1回だけです、田舎は、いやだと思ったのは。


2002/9/15
流行のカヌー

いま、ハワイで、はやりのシースルーカヌー。船体が、全部透明で、高ポリマーでできてるらしい。それで、乗りながらにして、海の底が、楽しめる優れもの。ビーバー先生は、これが、とても気に入り、コストコで、格安で、早速手に入れました。しかし、注意書きにも、波のない海か、川で、ご使用ください、とかいてあるように、やはり、そのとおりにしないといけません。ビーバー先生は、3つ目の波に、すぐさま、あえなく沈没し、寄せては帰る波に翻弄されつつ、やっと岸にたどりついてました。注意書きは、よく守りましょう。
さて、2度目の挑戦、波のない時を、みはからい、ビーバー先生は、沖にむかって、櫓をこいでます。GOOD LUCK. ボンボヤージュ。


2002/9/14

きょうは、土曜日。さすが、ひとの出も多いです。ハワイにこんなに 若い人がいたなんて。映画「BARBARSHOP」みてきました。全米初登場1位、アイスキューブ主演、やあおもしろかったですー。シカゴの黒人が営む床屋さんを舞台に、いろいろな人間関係あって、最後はどんでん返しでハッピーエンド。とにかくアイスキューブの脇を固める俳優さんたちの演技が笑えて、おもしろいです。特撮とかぜんぜんないし、お金かかってないけど、こういう映画、黒人ならでは。ぜひ、みて。星4つ。


2002/9/13
アロハフェスティバルのリボン
たくさんの人出
レイのお店
米軍のバンドも出演中

きょうから、アロハフェスティバルです。まずは、アラモアナセンターのカスタマーサービスのとこで、5ドルのリボンを買います。これを、つけてると、お祭りのイベントとか、ショップで、割引があるのです。

ついでに、アラモアナのフードコートでご飯をたべました。久しぶりー。ベトナムのフォー好きなわたしは、ここでもフォーを
食しました。ちょっぴり満足。もう少し、スープが、温かければ
ノンプロブレム。

夜は、ダウンタウンのホオラウレアに、行きました。すごーい人出と駐車場探しに一苦労。ここでは、屋台とかレイをうってるお店、そして、8つのステージが、つくられていてそれぞれミュージシャンたちが、ライブを披露しています。ラップありカントリー、ハワイアン、ゴスペル、ナツメロ、いろいろ自分の気に入ったとこで、ご飯をたべながらライブを楽しめます。

来週は、ワイキキでもあるそうなので、そこにも、いってみっか。あすは、朝から、フローラルパレード。メインイヴェントです。


2002/9/12
第3弾 ねたはいっぱいある

ハワイの食事って、旅行にくるとだんだん飽きてくるよねえ。でも、わたしとビーバー先生のなかで、だんとつ、毎日食べたって飽きないのが、カピオラニコーヒーショップ、パールリッジ店のオーックステールスープと、キムチフライドライス(つまりキムチチャーハン)。しょうがを、たっぷしいれ、ライスをひたしてたべれば、身体に優しく、胃もたれなし。
消化もいいし、風邪気味のときは、一発で治ります。となりのえぞ菊のラーメンとぎょうざ、チャーハンもハワイアンに、人気です。1度、お試しあれ。


2002/9/12
第2弾 今日は書くぞ

こちらでは、日本の車検のかわりにセイフティチェックというのが、1年に1回あってきょうは、はじめてのチェックをしようということになりました。ガソリンスタンドや、車の修理板金やでもやれます。ちょい、緊張ぎみな私らは、ガソリンスタンドのお兄さんに、お願いします。お兄さん「この書類とこの書類は、もってるか?」私たち「はい、あります、これです」おにいさん「5分か10分で終わるから、待っといて」私たち「わかりました。」しばらくしてお兄さん「はい、終わった、15ドル」私たち「ありがと」こんな簡単で、安くていいのか?どうりで、ハイウエイで動けなくなった車をよくみかけると思った。合理的でいいけどね。
 映画は、「THE GOOD GIRL」を、みました。ジェニファーアニストン主演。悪女になりきれない女を自然に演じてます。すごい大変なことが、おきてるのに、なんだか、ちょっとおかしくて、地味だけど、とてもいい映画です。ブラッドピットにおまけして(でてないけど)星4つ。


2002/9/12
午前の部 すごいね、ひまだから?

マカハにすんでいる日本のお友達の紹介で、マカハに陶芸クラスがあるんで、いっしょに、いくことに。ずーっと、日本でやりたいと思ってた陶芸が、こんなとこでできるなんて。それも、月2ドル。日本だと月4回くらいで、5000円は、するよね。サーファーの白人先生が、懇切丁寧に、英語で教えてくれました。手取り足取りって、こういうこと。言葉の壁を乗り越え、きょうは、マグカップをつくりました。(ほとんど、先生がつくった)でも、どうみても、骨壷。まあ、次回取っ手をつくるといっていたので、カップにみえてくるでしょう。つぎは、小鉢なんていいかも。釜にいれるのも、楽しみ。あとは、フラダンスでもならいたいなあ。



2002/9/11
つづき

きょうは、テロから1周年てことで、記念行事が、あちらこちらで、行われております。ハワイからもNYへ、花のレイが送られたようで、グラウンドゼロで、レイをかけてる人をニュースで多くみました。あれから1年です、なにがおこったかわからないまま、ぼーっとテレビをみていた私。この1年、歯医者として人間として進歩したでしょうか?ぼーっと生きてるだけでは、いけないんだよね。反省。
 昼からホノルルにあるレーザーアイセンターにびーばー先生のおともで、いってきました。ビーバー先生は、長年、近眼と乱視、近年では、老眼に悩まされ、夜になると目が、疲れ、見えにくい状態に陥っていました。それで、思い切ってレーザー治療の最先端のアメリカで治療を受けてみる気になりました。レーザー治療の話は、後日、ビーバー先生が、自ら語ってくれると思います。相談と、簡単な適正検査は、無料です。こと細かい説明を親切にしてくれ、今からのホワイトファミリーにあるべき姿が、ここにあります。勉強になった1日であります。


2002/9/10
まとめ書き

きょうは、ホノルルへ、でかけたついでに映画みてきました。2本レンチャン。とりあえず、みておこうということで、最初「SPY KIDS 2」。おこちゃま映画にしては、お金かかってるし、アイディアもすごい。商品にしたら売れそーなものが、たくさんありました。素直に楽しめる作品ですが、おこちゃま映画です。念のため。
2作目は、「MY FAT BIG WEDDING」。これは、アメリカに住むギリシア人家族のお話。ギリシア人と結婚して子供をたくさんつくる、それだけを願っておるおとうさんでしたが、娘の彼氏は、アメリカ人。結婚式までのハプニングが、とにかく、心暖かくておもしろい。日本では、きっと、単館上映なんだろうけど、ちょっとむかしまでは、日本もこうだったよね、と思わせるおすすめ映画です。星4つ。あとあじのいい映画だったので、疲れはありません。


2002/9/8

きょうは、日曜なので久しぶりのスワップミートにいってみっかということになり、買い物ついでにいってみました。日本で、フリマの常連になりつつある、ビーバー先生は、1軒1軒、じっくりみて歩くのでした。スタジアムの外側は、業者が、ほとんどだけど、内側のわっかは、個人さんですので、そちらをみてまわることにしました。欲しかったスティッチのキャラクターグッズを2個手に入れ、きたかいが、ありました。おかげで、すっかり日焼け、それも土方焼けです。(がっくり)わたしも、コレクトしている猫グッズを、ここで売ると売れるのか?最後に食うに困ったら、大事な猫グッズ売ります。

スワップミート

スワップミートでみてて、1番ほしかったのが、リボンで、つくるレイです。ほんとは、生花が、ポピュラーですが、今リボンでつくるのが、流行っているらしいです。でも、高いのよねー。50ドルしてた。1個つくるのに、40時間かかったって、おじちゃんいってた。自分でつくるか、、、できるかな?できるかも。でもめんどい。買ったほうが、はやいか?どこかで、安いレイ教室やってないかなあ?


2002/9/6

きょうは、近くのシェラトンマカハにマカハサンズのライブをみにいきました。ワイキキみたいな混雑もなく、高台にあるので、涼しく、こぎれいなホテル。野生の孔雀もたくさん。ゴルフもひとり35ドルと、安い。さて、ここでのライブ。ブッフェ形式のディナー(これも意外とおいしかった)と、ライブ料金こみで、35ドル。カクテルショーなら15ドルと、リーズナブル。マカハサンズの前にメルカッバーンていう、これまたおもろいハワイアンのおっちゃんが、笑わせてくれました。英語わかんなくても、笑わせるのが、すごい。マカハサンズは、最近コニシキとCDだすとかで、日本をいったりきたりだそうです。歌にあわせて、フラを3人組のきれいどころと、3人組の20歳くらいの若きガイが、踊ってもりあげてくれました。わたしも、フラ、ならいたーい。
おばちゃんの飛び入りありーの、サプライズのバースデイありーの、とってもおもしろかったー。マカハに住む、他の日本人のかたにも会えたし、有意義な1日でありました。


かわいいテーブルセッティング
マカハサンズと私
サインとTシャツ

ライブの様子
記念写真
ライブの様子

2002/9/5

きょうは、「SIGNS」の映画みました。日本でももうすぐ、サインは、上映だと思うけど、一足お先に。メルギブソン主演。あのナイトシャラマン監督。期待するなっていうほうが、悪い。で、こわかったー。よく考えると、こわくないんだけど、音と映像で充分こわがらせてくれます。体調を整えていきましょう。でも、こんなシナリオ、ありえる?フォアキンフェニクス君、いい味だしてます。星3つ半。
マカハは、きょうも晴れ。サニーデイ。


2002/9/4

きのうは、マカハにしては、珍しく、大雨WITH雷。帰りの渋滞も重なって、2kmくらいの渋滞でした。首都高の渋滞とくらべれば、かわいいもんですが。打って変わって、きょうは、波が、ほとんどなく、お天気です。ひざしも暑く、じりじり。そんななかで、日本からのお友達とBBQ。汗たらたらのなか、おいしくいただきました。そんなあとの、木陰でのお昼寝は、なにごとにも変えられません。日本の働いている皆さん、ごめんなさい。


2002/9/1
豚が泳いでいた海
きょうのマカハ

きょう、あすと、レイバーデイ(勤労感謝の日)で、連休です。恒例のビーチパーティが、ご近所と、親しいお友達同士で
ありました。朝から、スモークしていたターキーは、とってもおしかった。なにもつけないでも、おいしかった。(相当おいしかったらしい)ビーチの風もとーっても気持ちよく、花火師のトムが、すっごーい花火を1発みせてくれた。花火というより、爆発に近いが。一番驚いていたのは、導火線に火をつける役をおおせつかったアレックスに違いない。一気に酔いがさめていたようだった。
なんといっても話題は、マカハの海で、溺れる野豚を救ったはす向かいのデニー一家だ。これは、ホノルルアドバタイザーの新聞にも載った話だがデニーと、ジュディの話だったなんて。豚が、泳ぐはずないと、みんなに冗談よせと、笑われつつも武勇談を話すデニーでした。なんでも、近くの牧場から犬におわれ、海に入った豚は、1マイルも沖にむかっておよいでいたそう。助けてあげた豚は、興奮していて人工呼吸をしてあげたにもかかわらず、死んでしまったそう。その後新聞では、BBQにしたとか書いてあったが。どうなんでしょう?でも、カヌーで海にいて、豚を発見したときの驚きは、すごいでしょう。デニーは、やっぱりただもんではない!


2002/8/30
ワイオリティルーム

きょうは、家の海側の塀の修理に関しての打ち合わせにマノアにいった。ここは、ハワイの古い町並みが残っていて、わたしの好きな町のひとつであります。マノアにあるティールームは、また、ハイソシャエティなひとたちがお茶してたり、ランチをとっていたりするとこで、マカハとは、一味もふた味も違う雰囲気で落ち着きます。ランチもロコフードと違って、繊細な作り方でおいしい。帽子をかぶった妙齢なご婦人が、お茶してるのは、マカハでは、絶対みられない光景であります。みなさんも是非。
今、ハワイで人気の映画が、ブルークラッシュ。女の子サーファーのサクセスストーリですが、波乗りをしない人もする人にもおもしろい映画です。ちょっと波乗りやってみるべの気持ちにさせてくるかも。エンドクレジットでは、マカハで、サーフィンっするロコたちがでてくるので、それも、人気のひとつかも。一瞬ですが、わたしらの家も映ります。みてねー。


2002/7/7
ポンドにつかるロコ
家の前の浅瀬で
たわむれる兄弟
ひとり気を吐くロコガール

きょうは、家の前の波があがっており、また日曜日ってこもあって、多くのロコが、海で遊んでます。うちの前のポンド(小さい海のプールみたいなとこで、ローカルの人の憩いの場となっている)は、朝から、家族でいっぱい。サーファーもいつもより多め。そんなかで、ひとりがんばってるサーファーは、女性でした。遠めでは、体格がみんな同じだから、わからなかったけど。夕べは、隣のヴィンセントちで、BBQパーティ。キッチンが、半分リニューアルしたらしく、そのお祝い?わかんないけど、ヴィンセントの前の奥さん、その息子夫婦、その子供、と、子供の彼女。やたら、大笑いする親戚一行でした。いいねえ、ラテン系は、明るくて。ヴィンセントは、今年75歳。2番目の奥さんドリスは、40歳。長男と次男は、双子じゃあないけど、同じ年生まれ。クイックリーだったと、どっかーん大笑いしてました。BBQも中華風でおいしかったよん。



2002/7/6

毎日の疲れが、年のせいか、乳酸となって筋肉に貯まり始めてます。日本なら、万葉の湯にいってマッサージをうけるのですが、マカハなら、ワイキキまでいって指圧をうけにいきます。コンチネンタルサーフホテルの1階にある指圧&マッサージにいってます。日本語ちょっとわかるデニースさん、ヨガをやってる人でしょうか、白人らしくないマッサージしてくれますので、おすすめ。1時間60ドルぷらすチップで、ちょい割高かな?お昼ご飯は、観光客に人気の高いめんちゃんこ亭にいき、めんちゃんこ食べました。ラーメンと、ちゃんこのハイブリッド。可もなく不可もなくってとこ。おとといは、カイムキのハレベトナムへ。ハワイ1のベトナムレストラン、て書かれてたので、胸わくわくさせていったのだけど、ベトナム風しゃぶしゃぶ食べてみました。こんなもんでしょう。星2つ。


2002/7/5
これは、とかげ
ベランダの子鳥
蜂の掘った穴をうめる仕事
蜂の掘った穴をうめる仕事2

ハワイで何してるの?という質問おおいですが、結構忙しいのです。その仕事のいくつかを、みなさんに教えましょう。仕事といっても、家のメンテナンスなんですがね。
1.バンブルビーていってでかいカナブンの親分みたいな蜂がいるんですが、そいつが、家のベランダのとこに穴をあけるんですね。それを、シリコンでうめていきます。傍目からわかんないとこに、穴をあちこちあけるので、埋めるのが大変です。
2.海沿いで、木も多いので、鳥たちが、巣をつくってます。手すりやらに糞を落としていくので、そのお掃除もします。新しくても、ふるくなっても糞は、おとしにくくなるので、頃合が、大事です。
3.やしの木を食べるでかいカタツムリがいます。また、葉っぱをくいあらすなんだこりゃというなめくじもいます。その駆除もします。やもりちゃんは、虫を食べてくれるいい生き物ですが、夜になるとけたたましい声でなくのでびっくりします。
4.ペンキぬり。海沿いで潮風が強いので、まめにデッキとかペンキぬります。
  
夜は、風呂はいって、ホノルルまで映画みにいきます。
最近のみた映画
1.マイノリティリポート   
トムクルーズの最新作。殺人をおかす前に犯人を逮捕するポリス?の話しで、懲りすぎかなあ。お勧め度星3つ
2.アンダーカバーブラザーズ
黒人ばんざーい。オースティンパワーズをパワーダウンした黒人版。でもおばかちっくで、笑えた。星3つ
3.ミスターディード
アダムサンドラーらしい映画。心ほんわか。ウイノナライダーでてるよ。星2つ
4.サムオブオールフィアー
テロ組織が、核爆弾でスタジアムを被爆。CIAとロシア語に堪能なベンアフレックスの物語。ストーリー的には、すごいおもしろかった。でもベンの顔って大きい。それが気になってしかたなかった。星4つ。



2002/7/4

きょうは、ハッピー インデペンスデイ。昼間から花火で大騒ぎ。子供の花火で火事騒ぎもあったらしいけど、花火は、正月の年1回だけにしてほしいです。はっきりいってうるさいです。で、きのうは、タートルベイヒルトン(ノースショアーの方)までジャズ野外コンサートにいってきました。大御所のラリーカルトンがくるのに、20ドル。独立記念日の前夜祭の花火もやるーてんでいってきました。5時半開場なのに、5時にはもう、50にんくらいひとが、場所とり。いす持参で、正面あたりの場所をゲット。時間があるので腹ごしらえ。BBQと、ホットドック、そして肝心のビール。みんな家族連れで、ピクニック気分で楽しんでました。大御所は、8時くらいからの登場でしたが、さすがラリーカルトン、違いますねー。のりのりで、気持ちよく踊るひとたちもちらほら。奥さんもでてきて歌ったり、アットホームなコンサートでした。うん、よかった。そのあと、マーチが、流れるなか、花火がはじまったのでした。


2002/7/3

きのう予約しておいた運転免許の路上テストをうけるためビーバー先生と9時にワイアナエの役所へ。しょっぱなから、書類が、1個みつかんなくていやあな予感。教官は、笑いもせず、クールなお人。緊張するー。<さあ、始めましょう、まっすぐ行って、左折。>てなかんじで、15分くらいのふたりきりのドライブ。
結果はというと、<1週間後また来て。きょうは、パスできませんでした。>がビーン。書類不備。エマージェンシーブレーキを使ってない。1時停止では、完全に止まってない。車線変更時、顔をうごかして、直視確認してない。以上の項目でだめでした。来週がんばるんだもーん。きょうは、夕方からは、ジャズコンサートだ。


2002/6/29

昨日からやってる、恒例のテイストオブハワイへ、いってきました。ダウンタウンのシビックセンターの広場。夜8時にもかかわらず、人が、いっぱい。そして、みんな食べてます。飲んでます。有名どころのレストランが、テントをはって、お料理をだしてくれこれを、スクリプていう、前売りチケットと交換しますのです。わたしらふたりは、40ドル分のスクリプを買い求め、はじからはじまで食べぬきました。食いすぎで、おなか痛っ。食べて見たかったあの店、この品。1番のおすすめは、チャイズアイランドビストロのジャンボブラックタイガーのえびを、マカデミアンナッツやらの衣でフライしてあるもの。一口がぶりといってさっくり芳ばしい。やっぱ、手づかみで食べれるのが、この催しのいいとこ。
2番目が、カヌーズ(イリカイホテル)のかにの3種盛りみたいなもの。前菜風で、味が、それぞれ違って楽しめました。デザート編では、アンクルラニズポイモチのやはりポイモチ。揚げたてあちちのじんわりあまーい。食べ過ぎたおなかを、芝生に横たえ、ライブバンドに耳を傾け、星を見上げて今宵、余は、大満足。


2002/6/26

ハワイ、マカハは、きょうも、快晴。きょうの、仕事は、まず、やしの葉カット。枯れてきたら早めにカットしないと、葉の内側にある、実っていうか花っていうか、それが開いちゃって、地面に種をおといてしまうのよ。これが、高いとこにあるから、体力結構つかうのね。ってわけで、非力なわたしは、あまり、できません。だいたい1日分が、写真参照。これが、すんだら、芝のお手入れ。きょうは、除草剤を、丹念にまいてます。毎日毎日、お手入れをするのが、大切。ここまでで、きづくと、お昼1時過ぎ。シャワーをあびて、ひといきついたら、アメリカのビーバートザン、ホームデポに買い物いってきます。


肥料まき
すごい量のやしの葉

やしの実ごろごろ
やしの葉刈りの実際
やしの葉刈りの前

2002/5/5

きょうは、せっかくの日曜日なのに、雨模様。でも波も静かでこんなマカハも、落ち着いてて好きです。しかし、ハワイアンはこんな日も海でワイワイ、魚釣りだ、飛び込んだり、ぬれてもすぐ乾くから平気の図で、遊んでる。家の前の塀の下の磯浜に引き潮だと、潮溜まりが出来て、25メートルプールぐらいで、飛び込みが2〜3メートルの岩のうえからできる。ロコの子供や、近所の若者は週末に、奥さんたちは昼間に数人で来て、浸かって帰る、PONDと岩に碑が書いてある。良いタラソテラピーだと思う。毎日、10人は下らない、私たちも、朝や夕の引き潮の時に浸かりによく行く。


2002/5/4

昨日、家の庭に、2羽のひなが、おっこちてた。鳩ににた小型の灰色の鳥の雛らしいけど、すぐ枯れるやしの葉に巣をつくったりするからおっこちるんだよねー。やしの木が家の周りに大きいので2本、これにはやしの実、ココナッツが50個ぐらい鈴なりになる、後は40本は普通のサイズで高さ7メーターぐらいで、一週間に一枚の葉が枯れて落ちる、重さは5キロぐらいもある、だから、一週間に40枚以上をほとんど、2日ごとに拾って、捨てなければならないのです。コンドミ、ではわからない楽しみ?です。

ハワイ中でこうなんだから、ダンプ、ステーション(捨て場)はすぐに埋まってしまう。そのやしに巣を作ったのは、なぜ?でも、巣に使う繊維は良く見ると、きれいに編んで、ほぐれないように、輪ッかになってるんだ。芝生の真中にじっとおして、まだ、歩けないし、自分で食べることも出来そうも無い、とりあえず、ミルクに卵の黄身を溶いて、割り箸でくちばしを触って、少しづつ飲ませた。去年も夏に一羽の鳩の子供が巣から落こって、歩けて、もう少しで飛べそうだったのでえさをあげて、翌日は、飛んでいった。それから、鳩が毎日、庭に下りてくるし、そばに行っても、逃げないのは、気のせいかナ。今回、1羽は、今朝死んじゃっててもう1羽は、元気そうにピーピーないてるので、雨もふるし、きれいにして箱にいれて家にいれて、ごはんをあげました。あと1週間しか、ここに滞在しないのでそれまで、元気になってくれたらいいけど。とりあえず、名前は、安直だけど、ピーちゃん。よろしく。

 (マルホロランド ドライヴ)をDVDでみました。デヴィッドリンチ監督らしく観終わったあとぐるぐる頭が、まわってます。観ている途中、ときどきパートナーに、で、今どうなったの?と、きかれても、どうなったもなにもなんにも、つながらないんだよ(怒り)。と、答えるしかない私でした。で、夢にもでてきたりで、結論は、メビウスの輪みたいな映画です。リンチずきな人は、みてね。

日記TOPへ

以前の日記たち


●ビーバーせんせいにお手紙●