2005年3月4日(金)
ヘルシンキの街を散策〜ムオニオの町へ    
    時差の関係で朝4じには起きてしまう。どのホテルにも朝ごはんが付いてるのだが7時からだ。フィンランドの朝ご飯はおいしい。いわしの燻製、生サーモン、魚の酢漬け、ヨーグルト。1日の栄養を朝ごはんで。だいたい酸っぱいものが多い。
     ヘルシンキのストックマンというデパートで時計の電池を換えてもらう。7ユーロ。港のほうにいくと海はやっぱり凍ってて、海の上を歩いてみたかったがこわいのでやめた。
     昼過ぎからキッテラ空港に向けてヘルシンキ空港で集合。タクシーで25ユーロ。


2005年3月3日(木)
ヘルシンキに到着    
    きょうは、ロバニエミからヘルシンキへの移動日。その前に街から10キロ離れたところにサンタクロースの村があるので寄っていくことにする。サンタさんは、ここアーティクルサークルに常駐していて、いい子にはお手紙をかいたりしているらしい。せっかくなので写真も一緒にとってもらった。20ユーロ!ま、記念なので。あとは、おみやげの物色。ゲイシャチョコがとてもおいしかったので、おみやげに買う。なぜ芸者かわからないが。
     着いたヘルシンキは都会だった。暖かいし。といっても氷点下!泊まったホテルは、なぜだかスイートルーム。豪華だしとてもロマンチックで北欧スタイル。しかし部屋が広すぎて寒い。狭い部屋のほうがよかったかな。あしたは、ヘルシンキの町を散策予定。


2005年3月2日(水)
突然ですが北極の海に浮く    
    これは縮小画像ですクリックして きょうは、フィンランドのケミっていうところ。ロバニエミからレンタカーかりて2時間弱。砕氷船のツアーサンポツアーに参加した。ガリガリ氷を割って船は進みます。振動がすごいんです。サーモンスープやトナカイの肉のランチを食べたあと、特殊スーツを着て、茶色の海に浮かびます。寒くはないが、人に海水をかけられたけど、しょっぱくなかった。
     あとケミにはスノーキャッスルが有名です。氷のホテルがあって、泊まれるし昼間は見て歩けます。氷のバーもあって、すんごい寒かったのでフィンランドウォッツカを飲んで歩きました。トナカイさんにも間近で会えて興奮。




ver1.22-d