「発酵美人になる納豆レシピ」混ぜるだけ編


「美と健康に効果がある、『納豆』の新しい食べ方を提案します」と話すのは、『ナットウウーマン。納豆に恋して、キレイになる「発酵美人」レシピ63』(光文社)の著者で、自らも納豆の力でダイエットに成功、健康体をキープし続ける食プロデューサー・タレントの園山真希絵さん。

“それだけ”で食べるのではなく、納豆を食材の一つとして活用。栄養面や味の広がりも考え、納豆をうまく組み合わせた料理を園山さんが教えてくれた。

『枝豆らっきょ』

【材料】納豆…1パック。塩茹で枝豆(さやから切り出したもの)…20g。らっきょう(小口切り)…4粒分

【作り方】材料をすべて混ぜ合わせる

『えだまめんたい納豆』

【材料】納豆…1パック。塩茹で枝豆(さやから出したもの)…20g。明太子(薄皮を取ったもの)…1/2腹。しょうが(すりおろし)…小さじ1/2

【作り方】材料をすべて混ぜ合わせる。

「『枝豆らっきょ』『えだまめんたい納豆』は混ぜるだけなので簡単です。枝豆は夏バテを防ぐビタミンB1やアルコールの分解を助け、肝臓や腎臓の負担を軽くするメチオニンなども含みます。おつまみとしてもおかずとしても、とってもお利口なヘルシー食材なのです」(園山さん)

この他にも、『ナットウーマン。』には納豆を使ったレシピがたくさん!みんな“体想い”な逸品ばかりです。納豆好きもそれほどでもない人も、ぜひ手にとってみてください!

                                        2012年4月17日 提供:女性自身