寿命を大きく左右

単純な習慣の良し悪し

連載最後の今回は寿命の予測をしてみよう。まずは表をご覧頂きたい。4つの生活習慣等について、健康的なら1点、そうでなければ0点、合計で4点満点のスコアがつく。ご自分のスコアが何点になるか、計算して頂きたい。

この点数ごとの死亡率を筆者らが調べ、2004年に専門誌に報告した。宮城県の中年男女約2万8千人を対象に、1990年から11年間の追跡調査を行い、1千2百人の死亡をを確認した。

男性では、生活習慣が不健康でスコアが0点のグループの死亡率を1とすると、スコアが1点から4点まで上がるにつれて、死亡率は83、60、52、25と階段状に下がった。0点と4点と満点では、死亡率で4倍の開きがあった。女性も同様の結果だった。

生活習慣スコアの1点の差を年齢の差に換算すると、男性では2.8年、女性では4.8年に相当した。

つまり例えば、同じ60歳の男性でもスコアが0点の人(たばこを吸い、大酒を飲み、あまり歩かず、やせすぎか太りすぎ)は、スコアが4点満点の人(たばこを吸わず、酒は飲まないかほどほど、よく歩き、やせすぎでも太りすぎでもない)と比べ、体の中の老化が10年以上進んでいることになる。

この栄養素にあのサプリメント、このデータにあの研究−。健康に関心を持つ私たちに向けて、新しい情報が次々に飛び込んでくる。重要で有用な話も無論多い。

だが同時に、表にあげたような単純な生活習慣等の良し悪しで、人の寿命がかなり決まるのも確かだ。氾濫する情報に惑わされず、シンプルな習慣を着実に実行することが、最新の科学的根拠に基づく健康法にもなるわけだ。

ご家族にもスコア得点を計算してもらい、点数を上げて「若返り」のために何ができるか、一緒に話し合われてはいかがだろうか。そんな風に今回の情報を活用して頂ければ幸いだ。

(東北大学公共政策大学院教授  坪野 吉孝)

生活習慣スコアの計算方法


要因          1点                     0点
たばこ        吸わない                   吸う
アルコール    飲まないか、1日平均22.8g※未満     1日平均22.8g以上
歩行時間     1日1時間以上                1日1時間未満
体格        やせ過ぎでも太り過ぎでもない       やせ過ぎ
     (体格指数※※18.5以上30未満)  (体格指数18.5未満)か、太り過ぎ(体格指数30以上)

※ 日本酒なら1合、ビールなら中瓶1本、ウイスキーならダブル1杯に相当。

※※体格指数=体重(s)÷身長(m)÷身長(M)

2008.4.27 記事提供  日経新聞