アメリカなどで、販売されてる、歯科のホームホワイトニングのジェルやペーストを使って、顔や、首、肩などに出来た、にきびや、日焼け後のそばかす状のメラトニンのしみを消してみました。
成分は、一般でスキンケアに使われる、フルース酸と同程度のPHと、濃度ですので、かなり効果的です。

今回使ったのは、CRESTからでてる、NIGHT EFFECTSという、マイクロブラシで、乾燥した前歯の表面に自分で塗るタイプのジェルで、1回分のチューブ14回分入ってます。

値段はアマゾンで18ドルです。
http://www.amazon.com/Crest-Night-Effects-Whitening-supply/dp/B000289EA2

チューブからマイクロブラシの先に少し採って、手早く、しみの上に乗せて、指で圧接します。すぐに乾燥して、接着性が消失するので、手早く乗せて行きます。乾燥すると、強くこすらない限り取れません。

安定して乗せ終わると、一回分で、にきび痕、30箇所くらいはカバー出来ます。これで乾燥安定したら、水分を指につけてペーストに水分を補給します。乗せてから10分ごとに数回湿らせてください。そのまま、寝てもいいですが、一時間くらい安定させてからベッドに入ると良いです。

次の朝は、爪で、大まかに固まった、ジェルを取り除き、ティッシュなどで、きれいにして軽く洗顔してください。一晩で、薄いしみは、かなり目立たなくなり、ほくろ色も濃い茶色に、これを毎日続けると
一週間くらいで、かなり、しみが目立たなく薄くなりました。

私の場合、このフルーツ酸濃度で皮膚が赤くなたり、腫れたりしませんでしたが、個人差があるので、最初は目立たない腕などで、一晩乗せて、アレルギーテストをして、皮膚に腫れなど、発赤しないことを確認してください。私個人では、かなり、凍みをを取り除くことに成功しました。