はなしのはなし  近年は街角に数多くの清涼飲料水の自動販売機が置かれて、子どもから大人までいつでも、どこでも、手軽にいろいろな飲み物を手に入れることができます。

しかし、お茶や天然水以外の飲料はかなり甘味の強いようです。一缶 の飲料の中に多いもので40gを越える砂糖が含まれています。これは一杯のコーヒーや紅茶に入れる砂糖の6から7倍の量 になります。この事実からむし歯のとの関連を考えないわけにはいきません。

食事と食事の間にこのような糖分を多く含んだ清涼飲料水を飲めば、甘いお菓子を間食として食べたのとほぼ同じ虫歯になる危険性があります。加えて、飲み物にはたくさん砂糖が含まれているという認識がお菓子に対するものほど一般 的ではないのでより注意をはらい、なるべくお茶、お水、牛乳などの砂糖を含まない飲み物を飲むようにしましょう。

もうひとつ清涼飲料水を選ぶうえで酸性、アルカリ性の程度があります。コーラや果 汁を含むジュース類の多くはかなり酸性の度合いが強く、歯の表面からカルシウムが溶け出すのに十分な酸性度を持っています。 例えば、試しにコーラを口に含んで1分間ほどそのままにした後吐き出して、上下の歯をこすりあわせてみてください。ギシギシとした今までと異なった感触が感じられるでしょう。これが歯の表面 からわずかながらカルシウムが溶け出た証拠です。

でも心配はいりません、この程度の障害はツバの力で自然に回復します。これらの清涼飲料水の問題点は健康に良いと思われているスポーツドリンクでもあまり違いはありません。疲れた体や神経に、ときには砂糖の甘味も必要ですし、発熱時や運動後のスポーツドリンクには意義があります。しかし、その飲み物の成分を考えて、その時に適した飲み物を選んで下さい。

(2000.10.15 神奈川県保険医新聞)