18. 日産 電気自動車 リーフ
 


日産リーフ、最新情報 LEAF to Home まもなく発売!

電気自動車 リーフ



LEDのデイライトを付けました
まだ、未完成

充電ボックスはまだ、
ふたの構造が
決まっていないので、未完成。
透明塩ビ版で スケルトンで
カバーして下から、
コード出るようにしましょう。


LEDのデイライトを付けました
LEDのデイライトを付けました

充電ボックスの作成

家の壁にむき出しの充電コンセントでは、
いくら防滴仕様と言っても、不安です。
200Vは怖い。そこで、自作しました。

タイヤとホイール純正の重さは 18,6kg
純正のタイヤとホイールで重さは、18,6kgでした。重い〜!
今まで、マグ鍛ばかりでしたから、今回も替えます。色々さがしたが、ハブが39mっも出っぱている、日産は66のハブで、インチアップ20インチまで考えたけど、やはり重い、GTR用のBBSのジュラルミンRI−Dでさえ、20インチで10Jからで重さは、8,6kgもある。
インセットが35だから、フェンダー叩いて、オーバーにしないとだめ、いまさらリーフにオーバーフェンダーでもあるまいし、やはり軽さと乗り心地を考えて17インチの7,0JはBBSのRFがリーフ用らしい、しかし、ちぃと、フェんだからインに入りすぎ、48のインセットでRF501でなくRF503の45インセットで7,5Jを選んで、色はダイヤモンドブラッククリアでおとなしく、タイヤも軽いミシュランPS2に、PS3より軽いし、これN1ポル用の205ZR17−91Y(H658,W214)にした。
300km?もださないけど、トルクフルだから、すこしハイギヤーなタイヤ選択です。ナットはもちろんチタンか、エアーバルブもオリジナルのチタンです。
LEDのデイライトを付けました

純正のホイールは

205−55R16-91VのBSのエコピア
EP150(H629,W214)で、
アルミホイールは、
5,5J-16-in40が装着されてます。

フロントも塗りました。

3Mシートの節電がジョーク?

ホイールから赤く見える
小さいブレーキ
LEDのデイライトを付けました

赤いブレーキリヤキャリパー

純正はかわいいリヤの
ブレーキキャリパー、
おきつもシリコン耐熱ペイントの
赤を塗りました。
3度塗りです。

天気の良い日、ブレーキキャリパーに
赤シリコンペイント

天気が良かったので、
オキツモのシリコンペイントの
レッドをブレーキキャリパーに
塗りました。

コスコのアルミジャッキとベッドボード

リーフの昼のLEDデイライト

昼は目立たない、青LEDも夜には、
フロントスカート下とグリル内にも、
目立ちます。

 
LEDのデイライトを付けました

LEDのデイライトを付けました。
ようやく、日産リーフに手をいれました。
どうでしょ?こんな感じのLED
結構悩みました。未来的?
 
(2011年11月)
LEDのデイライトを付けました

リーフの課題(2011年3月時点で)

近所の高速エリアでは、横浜大黒と海老名しか急速充電器はありません。

先日東京に出かけ、日産のディーラーで充電させてもらったが、個人登録者は無料で充電出来ますが、法人登録は525円かかった。
お茶のサービスと日常会話、ウエットティッシュを2つもらって秋葉原へ、帰りは、家に着いて充電メーターが12本の内の4本まで減っていた。まだ50キロ走れる。


リーフの急速充電 海老名高速やユーノスのガスステーションは、事前に登録してカードを作って置かないと、充電出来ないけど、ガスステーションは、スタッフが面倒見てくれて、待ちの30分の間、雑誌や、お茶などのサービスで、待っていられる。
まだ、一台しかないのでかち合ったら、待つのはつらいな。

しかもこの急速充電の差し込みのハンドルの角度が、人間工学のエルゴデザインでないので、どうも、しっくりソケットが刺さらない。

スコップの柄の様なハンドルにしてまっすぐに押し込むデザインにしないと、差し込みが割れるし、力のない女性はソケットにしっかり入れられない。


2011年6月には全サービスエリアに一台づつ、急速充電が付きました。
でも夜中には、20分待ちということも。
1台では少ないので、2台は設置してほしいところです。


レカロSP−JC SE IV

日産リーフにフロントシートを入れ替えしました。

やはり腰が安定しないと、ステアリングもスパッと決まりませんし、縦列駐車も疲れます。ランバーもサイドサポートもこれならグ〜です。

車体のヨー揺れも少なく感じます。

(2011年10月)


車内は、まさにインテリジェントカー!
専用のITシステムで、
車とPC、携帯がつながり、
自宅にいなくても、
端末から充電の操作も行えます。

Zero Emissinの文字。
電気自動車に乗っている
実感がわいてきます!


前面のエンブレムが充電ポート。
充電はここから行います。


日産の電気自動車、リーフ。
次世代の車を先取りして導入です。

(2011年3月)

2013年の日産 リーフ 欧州販売、過去最高…前年比204%増

日産リーフリーフの欧州仕様 •日産リーフの欧州仕様

 

日産 リーフ 特別編集
•急速充電チャデモ、欧州で累計1000基目を設置…日産
•日産リーフ、グローバル累計販売10万台を達成
•2013年日本の EV 米国販売、日産 リーフ が首位…前年比2.4倍の2万台

日産自動車の欧州法人、欧州日産は2月11日、2013年の『リーフ』の欧州新車販売の結果を公表した。総販売台数は、過去最高の1万1120台。前年比は204%の大幅増で、欧州市場の最量販EVとなった。

リーフの欧州販売は、2011年3月に開始。当初は一部の国だけでの取り扱いだったが、現在では欧州全域に販売エリアを拡大している。2013年7月には、英国工場での現地生産に切り替えた大幅改良モデルを発売した。

市場別では、EVに対するインセンティブやインフラが充実しているノルウェーが好調。2013年の同国の乗用車販売ランキングで、リーフは第3位。直近の2014年1月は、前年同月比145%増の650台を売り上げ、ノルウェーのベストセラー車に君臨する。

また、英国では2014年1月、前年実績に対して1000%増という驚異的な伸びを達成。フランスでも240%増。欧州日産によると、スペイン、イタリア、デンマーク、スウェーデン、フィンランド、ベルギーでも、リーフの販売が伸びたという。

「リーフの顧客の97%が、リーフを友人に勧めたいと思っている」と話すのは、欧州日産のEVディレクター、Jean-Pierre Diernaz氏。「充電インフラの整備を進める2014年は、さらに販売が増えるだろう」とコメントしている。 《森脇稔》

2014年2月24日 提供:RESPONSE

 

LEAF to Homeを使用しての実感(2015年1月時点)

急速充電とは言いますが、高速道路に設置してある急速充電機よりも、性能が劣る為に、30分での満タン充電はできません。
家庭用で0から100に充電する場合は、約4時間かかります。
『急速』と言えど、家庭用の仕様にはまだまだ課題がありそうですね。

2015.1.20


 
インホイール
日産リーフ EVパワーステーション
テスラ モデルS 納車開始…「EVはベストな存在になる」
充電1回351km走行可能な電気自動車 SIM(YouTube動画)


 
<< ガレ−ジトップヘ