Lesson249

1998年にあったニュース

分煙 中途半端は逆効果 1998.4.19



間接喫煙抑制へ 対応遅れる家庭

公共施設や職場で非喫煙者がたばこの煙に極力さらされないようにする「分煙」が広がっている。国内の航空路線が禁煙になったり、駅や職場では喫煙場所を限定するなど、分煙は身近なところにも浸透し始めている。健康にはよくないとされるたばこ。他人のたばこの煙による間接喫煙が健康に与える影響も次第に明らかになっている。喫煙者と非喫煙者の双方の快適な環境を求め、分煙によるすみ分けはさらに進みそうだ。

専門家は二分
「他人に被害を及ぼす可能性がある限り規制すべきだ」
「科学的に健康影響は証明されておらず規制する根拠はない」――。米国などでは半ばけりがついている間接喫煙の健康影響の論争が国内ではまだ続いている。厚生省が2月に発足させた「21世紀のたばこ対策検討会」では2回開かれた会合で、専門家の意見は2分したままだ。
同省は昨年度の厚生白書で初めて間接喫煙による健康被害に言及した。米環境保護局(EPA)の報告書を引用し「環境中のたばこの煙は発がん性が明らかであり、疫学的な推計によると米国の非喫煙者に年間3千人の肺がん死亡をもたらしている」とした。
外国の報告書を引用せざるを得なかったのは国内で間接喫煙の健康調査がわずかしかなく、調査も十分でないからだ。厚生省はようやく今年度から全国から1万人を対象に間接喫煙による健康調査に乗り出すが、その結果がでるまで国内の議論は海外データをもとにするしかない。
間接喫煙の健康被害を抑えるため禁煙区域を広げ、完全な分煙を進めている米国に対し、日本の分煙はまだ緒についたばかり。各省庁や自治体、企業が独自の分煙指針を作成し、具体化し始めた段階だ。ただ、分煙も対策が不十分だと効果は半減しかねない。
労働科学研究所の調査によれば、同一空間で区画を仕切るだけの禁煙室はたばこの煙が拡散するうえ、下手に空調を運転すると煙の濃度が全く同じになってしまう。職場でしばしば実施されている禁煙タイムは喫煙者が禁煙タイム前後に集中的に喫煙するので煙の濃度が高まり、逆効果になるという結果が出ている。

発育不良にも
間接喫煙の健康影響については様々な指摘がある。EPAによると、たばこの煙には4千種類以上の化学物質が含まれる。そのうち、くゆらしたたばこから出る副流煙には約40種類の発がん物質があり、間接喫煙により@胎児の発育A悪性腫瘍(しゅよう)B呼吸器C循環器――などで健康被害の恐れがあるとしている。
発育の影響として新生児の低体重化という調査結果もある。大阪府吹田保健所の島本太香子医師が約1千人の妊婦を調査したところ、間接喫煙の状況にあった妊婦は最大で出生児の体重が200グラムも低かった。新生児の毛髪から多量のニコチンも検出した。

我慢必要な時
分煙が職場で進んでも家庭の中となると見落とされがちだ。だが、家屋の密閉性がかつてに比べると格段に上がっているので、間接喫煙の影響は無視できない。夫が毎日20本以上たばこを吸う場合、妻が肺がんで死亡する確率は夫が非喫煙者の場合に比べ、9割も高くなる。
間接喫煙の健康影響を統計的に探っている深川市立総合病院の松崎道幸内科医長は間接喫煙により心筋こうそくや肺がん、乳幼児突然死症候群(SIDS)などで早死にする人は10万人当たり5千人に上ると試算、対策の重要性を説いている。
健康に良くないと知っていても、たばこがやめられない喫煙者は多い。ただ、非喫煙者が増えるにつれて、たとえ愛煙家でもどこでも好きな時にたばこを吸えるというわけにはいかず、時には我慢せざるを得なくなっている。

分煙の主な方法
 
具体的方法
特徴
時間的分煙 ・禁煙タイムの設定
・禁煙日の設定
・会議中の禁煙
・費用がかからないが、効果が薄く喫煙者のストレス増加
空間的分煙 ・喫煙所を設置、職場を禁煙に(完全分煙)
・部屋を仕切って喫煙コーナー設置
・効果大だが、喫煙者の仕事の効率低下。喫煙場所の設置費用も大きい


間接喫煙による健康被害
 
影響が確認された疾患
影響が疑われる疾患
発育 ・出生児の体重減少
・乳幼児突然死症候群(SIDS)
・流産
発がん ・肺がん、鼻くうがん ・子宮がん
呼吸器系 ・小児の気管支炎・肺炎
・ぜんそく、目や鼻の刺激症状など
・肺機能の低下
循環器系 ・心疾患脂肪  


出典:米環境保護局
1998年4月19日 提供:日経新聞